« ココログいいね! | トップページ | どうやらナンバーズは当たるらしい »

2003.12.27

ケータイ・オブ・ザ・イヤー・2003

ケータイ・オブ・ザ・イヤー・2003
物欲番長のスタパ氏が久しぶりに燃える文章書いてます(゚∀゚)

わしは、今年auが大躍進したのが嬉しかったです。昔の仕事がau関連だったからね。

数年前は技術面を表に出さない顧客志向のマーケティングでDoCoMoが強かったわけですが、
最近はDoCoMoがFOMAで技術指向のアピールして失速、
逆にCDMA1xという技術面ではなく、
着うたや動画メールを前面に打ち出したauが順調に純増数を伸ばしている、
数年前では考えられなかった逆転現象が面白いです。

2つの会社のマーケティング手法が逆転したら、
純増シェアも綺麗に逆転したというところが、実に面白い。

結局、ユーザーの胸に届くのは「最先端技術だヨ(`・ω・´)」じゃなくて、
「これ使ってこんな楽しいことが出来るヨヽ(´▽`)ノ 」って提案なんですなあ。

来年はDoCoMoも初心に返って、
わかりやすい900iというカタチでFOMAを投入してきますし、
より激戦になるでしょうね。
900iは、着うたはあるわ、DQやFFが遊べるわ、2メガピクセルだわ、楽しさてんこ盛りでしょう。
エリアが狭いのなんかあんまり関係なさそう…。

auも頑張って欲しいけど、パケ代定額のWINでどこまで対抗できるでしょうね。
特に、最近のauの広告は次世代コータイとか言って技術志向に傾いてるのが不安…。
昔の技術志向マーケティングに戻ったら、またDoCoMoに負けるぞ…。

ま、そんなケータイ会社の大戦争中でも、わしはまだPHSしか使わないですヽ(´▽`)ノ
だから、Dポも頑張って、ケータイに負けないイイ端末をメーカーに作らせて欲しいわ。
とりあえず、AirH"PHONE+メガピクセルカメラな端末をサンヨーあたりに出して欲しい…。
話はまずそれからですな。

|

« ココログいいね! | トップページ | どうやらナンバーズは当たるらしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/52556

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ・オブ・ザ・イヤー・2003:

» CDMA1X WIN シャア専用携帯 [◆bbnews◆ゲーム、映画、アニメ、音楽、CM、テレビ番組紹介]
携帯のサイトにもブロードバンドの波が。。 なんというかいらいらするHPです。行ってみてください。 以下HPより抜粋。一応、紹介という事で。 auとプロダクトデ... [続きを読む]

受信: 2004.02.02 13:33

« ココログいいね! | トップページ | どうやらナンバーズは当たるらしい »