« ケータイ・オブ・ザ・イヤー・2003 | トップページ | トラックバック »

2003.12.27

どうやらナンバーズは当たるらしい

夜に知人がやってきたんですよ。
前も一回うちに来た知人で、「また、こっそりExcelを教えて欲しい」と言うわけです。

前回の内容は、まあ簡単なIF関数の組み合わせで解決できるようなものだったんです。
それは何の表だったか…。
宝くじの過去の当選番号の集計表でした。
ロトとかナンバーズとかありますよね。アレです。

それが3週間ぐらい前の話。
今日はその続きで、さらに進化した集計をするためにいろいろ訊ねられたんですよ。
関数とかマクロとかVBAとかね。

で、それが済んで、今度はわしが訊ねたんです。
「集計したら多少傾向は出るんだろうけど、それで当たるの?」と。

すると、彼は妙に自信を持って言うわけです。
「……当たる。確実に当たる。」(`・ω・´)

わし「ひょっとしてあの集計の後に当たったの?」
知人「…当たった」
わし「いくらぐらい?」
知人「……約90万円」
わし「∑(゚Д゚;)きゅううじゅうううまんえんんん!!!!?????」

その後詳しく話を聞きましたが、どうもね、これマジ。
謝礼金ももらってしまった…。
知人「おまえのExcel指導のおかげだから、謝礼やる」だそうで…。

そんなわけで来年からナンバーズも買うことにします<わし

|

« ケータイ・オブ・ザ・イヤー・2003 | トップページ | トラックバック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/52610

この記事へのトラックバック一覧です: どうやらナンバーズは当たるらしい:

« ケータイ・オブ・ザ・イヤー・2003 | トップページ | トラックバック »