トップページ | 2003年12月28日 - 2004年1月3日 »

2003.12.27

カラオケで日本ブレイク工業社歌

あさって29日から西安に行ってきます。
冬の西安は気温がとても低く、零下5度とかもあるそうです。
なので、今日はK市まで防寒服を買いに行きました。
マイカーの携帯空間「キイロイノ」で行ったんですがその時のBGMにしたのが、
タイトルの「日本ブレイク工業の社歌」です。
ネット上ではずいぶん前から流行ってましたしmp3も持ってたんですけど、
やっとCD版が手に入ったのでK市までの車中でがんがん鳴らしていきました。
最高です。
この曲、社歌のくせにCD化されて、オリコンシングルチャート
初登場22位というのが非常に愉快。
ロボットアニメのオープニング風の社歌と、エンディング風のカップリング曲が最高にカラオケ向き。
ぜひぜひジョイサウンドあたりに2曲とも入れて欲しい。
でもって、友人の元解体工事会社勤務の@TLっちと歌いたいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

うーん、トラックバックって概念がいまいち掴めないんだよなあ。
いっちょどこかトラバろうと思って先輩方のココログを読んでいると、
「あ、ココログでこんなこともできるのか」「これもすげー」とか感心してばかりで、
ちっともトラックバックの練習にならん。

普通の日記サイトとウェブログ(ブログとかblog)の違いも微妙だけれど、
ウェブとウェブログも違う風に解説してある書込みも見かける。
そうなんだろーか?
わしはウェブサイトの一つの形態がブログかと思ってたよ。

RSSとかFOAFやトラックバックって機能がウェブに無いから違うのかしら。
勉強せにゃあな。

誰か知人でココログ始めないかなあ。そしたら遠慮無くトラバれるのに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやらナンバーズは当たるらしい

夜に知人がやってきたんですよ。
前も一回うちに来た知人で、「また、こっそりExcelを教えて欲しい」と言うわけです。

前回の内容は、まあ簡単なIF関数の組み合わせで解決できるようなものだったんです。
それは何の表だったか…。
宝くじの過去の当選番号の集計表でした。
ロトとかナンバーズとかありますよね。アレです。

それが3週間ぐらい前の話。
今日はその続きで、さらに進化した集計をするためにいろいろ訊ねられたんですよ。
関数とかマクロとかVBAとかね。

で、それが済んで、今度はわしが訊ねたんです。
「集計したら多少傾向は出るんだろうけど、それで当たるの?」と。

すると、彼は妙に自信を持って言うわけです。
「……当たる。確実に当たる。」(`・ω・´)

わし「ひょっとしてあの集計の後に当たったの?」
知人「…当たった」
わし「いくらぐらい?」
知人「……約90万円」
わし「∑(゚Д゚;)きゅううじゅうううまんえんんん!!!!?????」

その後詳しく話を聞きましたが、どうもね、これマジ。
謝礼金ももらってしまった…。
知人「おまえのExcel指導のおかげだから、謝礼やる」だそうで…。

そんなわけで来年からナンバーズも買うことにします<わし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイ・オブ・ザ・イヤー・2003

ケータイ・オブ・ザ・イヤー・2003
物欲番長のスタパ氏が久しぶりに燃える文章書いてます(゚∀゚)

わしは、今年auが大躍進したのが嬉しかったです。昔の仕事がau関連だったからね。

数年前は技術面を表に出さない顧客志向のマーケティングでDoCoMoが強かったわけですが、
最近はDoCoMoがFOMAで技術指向のアピールして失速、
逆にCDMA1xという技術面ではなく、
着うたや動画メールを前面に打ち出したauが順調に純増数を伸ばしている、
数年前では考えられなかった逆転現象が面白いです。

2つの会社のマーケティング手法が逆転したら、
純増シェアも綺麗に逆転したというところが、実に面白い。

結局、ユーザーの胸に届くのは「最先端技術だヨ(`・ω・´)」じゃなくて、
「これ使ってこんな楽しいことが出来るヨヽ(´▽`)ノ 」って提案なんですなあ。

来年はDoCoMoも初心に返って、
わかりやすい900iというカタチでFOMAを投入してきますし、
より激戦になるでしょうね。
900iは、着うたはあるわ、DQやFFが遊べるわ、2メガピクセルだわ、楽しさてんこ盛りでしょう。
エリアが狭いのなんかあんまり関係なさそう…。

auも頑張って欲しいけど、パケ代定額のWINでどこまで対抗できるでしょうね。
特に、最近のauの広告は次世代コータイとか言って技術志向に傾いてるのが不安…。
昔の技術志向マーケティングに戻ったら、またDoCoMoに負けるぞ…。

ま、そんなケータイ会社の大戦争中でも、わしはまだPHSしか使わないですヽ(´▽`)ノ
だから、Dポも頑張って、ケータイに負けないイイ端末をメーカーに作らせて欲しいわ。
とりあえず、AirH"PHONE+メガピクセルカメラな端末をサンヨーあたりに出して欲しい…。
話はまずそれからですな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2003.12.26

ココログいいね!

結局S@T夫妻のところへ行くのはやめて、
自宅でだらだらとココログ関連のサイトをいろいろ巡回しているわけですが、
サイトを盛り上げるための面白い仕掛けをユーザが自分たちで編み出しているのが面白い。
掲示板とかカウンタとかgoogleの検索窓とか、
わしも取り入れたい物がいっぱいある。

html読み書きほとんどできなくても、
自分が作りたかったサイトに限りなく近い物が
ほんの一日足らずで出来上がるってのは凄いわ。

そんな仕組みを用意してくれたniftyにありがとうと言いたい。

思えば、ネットにはまったのもniftyのパソコン通信だったわけで。
今はプロバイダとしては使ってないけど、やっぱ好きだなあnifty。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロフィールに悩む

そんなわけで、目が覚めたので友達に連絡しようと思ったんです。
でも、細々した部分が気になって、ついつい更新作業をしてしまったり。

プロフィールに「どこまで」「何を書くか」が問題ですね。

あんまり個人情報をネット上にさらけ出すのもどうかなあと思うけど、
書かなすぎると一見さんの興味を引けないし。

バランスが難しいですなあ。

とりあえず、多めにプロフィールを書いてみましたので、
プロフィール中のキーワードが琴線に触れた方は、
何かコメント抱けると嬉しいです。
これだけのキーワードがあれば、わしを個人特定するのは容易いなあ。
怖い怖い。

さて、今日はこれから、S市のS@T夫妻に写真を届けにゃなりません。
まず、CD-R焼かなきゃ…。

その後、気合いがあれば防寒具の買い出しにK市まで行きます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

最初の編集はここまで…

そんなわけで作成を始めて3時間程度でここまでこぎつけました。
自分のドメインとの関連づけも出来たし、ココログ使って良かったわ。
携帯(ホントはPHSですが)から更新できるってのも(・∀・)イイ!
頑張って更新していきたい!
リンクもがんがん貼っていきたい!

で、思いの外まともなHPが出来上がったので開設案内のメールを友達に送ろうと思ったけど、現在朝の3時半だったので止めました(^^;)ベ

朝起きたらすぐ送ろう。
そうしよう。そうしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯から更新実験

ウェブログを携帯から更新するなんて、ハイテクの極みって感じがしますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Filtration のスタート

そんなわけで純水です。

前々からやろうやろうとしてできなかったウェブログを作ることにしました。
自力で作ろうとするとなかなか始まらないので、niftyのサービスを借りることにしました。

まずは練習ですな。

日記代わりに書いていこうと思いますが、いつまで続けられるやら。
なま暖か~く見守って頂けると幸いです(゚∀゚)

当面の目標は

 1.日次更新
 2.愉快なサイトorニュースを1件紹介

ってとこかな。

毎日の近況報告のつもりでがんばります…。


では今日はこのウェブログ作成に利用しているサービスを紹介しておきますね。
ココログです。
使い勝手が良いかは、これから徐々に報告していくとしましょう。

わし、Niftyの会員で良かったなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

トップページ | 2003年12月28日 - 2004年1月3日 »