« 歯医者はお好きですか? | トップページ | 一人称はなに? »

2004.01.28

ケータイのカメラの音を止める裏技

知り合いの高校生に呼び止められて、
「auのカメラの暗証番号知ってる?」と問われました。

なんじゃそりゃ?と思いつつも、
よくよく話を聞いてみるとこんな内容でした。

『普通、ケータイのカメラのシャッター音は消せないよね~?
 だけどauだったら、ケータイの電源を入れる時に特定の数字を押しながら
 電源を入れると暗証番号入力モードになって~、
 そこである番号を入力するとカメラのシャッター音を消せるんだって~~
 友達に聞いたよ~~。ほえほえ。』

……きいてみてがっかり、要は前も紹介した都市伝説のローカル版でした。
しょせん高校生だなあ(* ̄m ̄)プッ とか思った次第。
今は通話料無料よりシャッター音が消える方がウワサとして面白いのかと
変な風に感心したりして。

さて、高校生には、

「たしかに暗証番号入力モードってのは存在するけど、
 それは販売店が「電話番号を電話機に登録する時に使うモード」であって、
 カメラのシャッター音とは全く関係がないヨ!

 韓国ではケータイのカメラのシャッター音は法律で義務化されているぐらいで、
 シャッター音ってのは盗撮を防ぐための重要な機能だから、
 メーカーが音を消せるモードを搭載するわけがないヨ。

 むかしはそのモードで暗証番号入れると通話料無料になると言われてたけど
 それと同じデマだヨ 」

そんな説明をして、夢を壊してしまった大人げないわしです。

---------------
しかしホントの話をすれば暗証番号で音を消せるケータイもあるんですな。
例えばこちらのサイトではJ-PHONEの機種でシャッター音を消す裏技が載っています。
該当機種お持ちの方は試してみてはいかがか?

普通は、まあスピーカーつぶしたり配線切ったりして音を止めるみたいですね。

ちなみに、今回の相談の高校生は女子です。
部活中の先輩でも撮るつもりだったんかねえ?

|

« 歯医者はお好きですか? | トップページ | 一人称はなに? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/142865

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイのカメラの音を止める裏技:

« 歯医者はお好きですか? | トップページ | 一人称はなに? »