西安旅行記その2(城壁)
西安で一番素敵なのは、わしは城壁だと思うのです。
この旅行で一番楽しみにしていたのが城壁で、2番目が餃子でした。
実際に見たら、もう最高ですよ。
だってね、近代的な都市の周りに城壁があるんですよ。
高さ15mのレンガ造りの城壁ですよ。
低いところの幅が15m、上の方は幅が12mぐらいの台形です。
その台形が、西安の中心街をぐるっと一回り12kmの長さにわたって
取り囲んでいるのです。
この城壁の上では毎年マラソン大会が開かれるそうです。
写真サイトができたらまた見ていただきますが、圧倒的な迫力ですよ。
攻城兵器とかろくに無い時代には、鉄壁の守りだったんだろうなあ。
高さ15mですからね~。凄いよ~。
城壁のある都市をゲームで例えれば、
ドラクエのメルキドとか、伝説のオウガバトルのゼノビア城とかが
思い出されますな。苦労するよね~城壁 崩すの。
ちなみに、ゼノビア城の城壁はトロイの木馬があれば崩せるんですよ。
城壁を崩さないと飛行部隊しか中に入れませんので注意してください。
あと、城壁を崩すと中なら歩行ユニットが…
……話がずれた。
えっと、まあそれぐらい街の周りを取り囲む城壁って存在は素敵だと、
わしはそれが言いたいのですよ。
西安で初めてリアルに城壁ってもんを見たんですが最高!ホント最高。
夜は中国流のライトアップがされて、
城壁のカタチが夜景の中にオレンジ色に浮かび上がるんです。
涙出るほど素晴らしいよ。
んで、城壁は四角く街を囲っているのですが、
四角の「辺」の真ん中には門があります。
全部で東西南北に4つあって、
東門・西門という通称で呼ぶこともありますし、
正式名称もあります。
東門:長樂門 西門:安定門 南門:永寧門 北門:安遠門
てな具合です。
門といってもお城です。城壁に扉があるってだけじゃないですよ。
威風堂々とした関所が建ってるんです。大きくて古くてでかい建物です。
写真をお楽しみに。
ホテルが南門のすぐ外でしたので、旅行中、南門はよく通りました。
城壁上って見物にも行きました。
シルクロードの出発点というわけで西門も見学に行きましたよ。
西門の関所からはシルクロードがしっかり見えます。
埃だらけでしたけど、シルクロードのずーっと先にローマがちゃんと見えました。
(………ウソです)
次回につづく。
■北京・大連・西安・シルクロード―アジア 07 | |
JTBパブリッシング 2005-03 売り上げランキング : 148,408 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント