« 【カラオケ】耐久勝負に負けた | トップページ | 姐さんのblogがスタート »

2004.02.02

平沢進のニューアルバム購入

そんなわけで注文していた平沢さんのニューアルバム「SWITCHED ON LOTUS」が届きました。
発売日に注文するの忘れていて1週間遅れてしまいました。

知らない人のために平沢さんの紹介。
YMOと並ぶ大御所テクノミュージックバンドP-MODELの中心メンバーで20年も独自のテクノ音楽を続けてらっしゃるカリスマです。
畏敬の念をこめて平沢さんと「さん」付けで呼んでしまいますな。
P-MODELの方はいわゆるテクノっぽい音が中心ですが、平沢さんのソロの方は、多国籍音楽をテクノで調理した感じの音楽で、「好き」とか「恋」とか「LOVE」とかそんなのとは無縁の歌詞です。
歌詞が難解でメロディとアレンジが壮大なので1曲1曲が1本の映画のような世界を感じさせます。
聴いてるだけで別の世界にトリップします。
コンピュータ+宗教+歴史+ファンタジー+SFとかごった煮な感じ。
最近はメジャーレーベル辞めて、自分でレーベル作ってインディーズ的な活動をしているので、新作は普通のCDショップでは買えません。
また日本ではもっとも早くから音楽配信にも注目し活用していて、公式サイトでは無料でmp3もがんがん配ってます
とりあえずmp3で聴いてみると参考になるでしょう。

SWITCHED ON LOTUS」の感想ですが、「ああ平沢さんだ」で終わり(^^;)ベ
特に今回はリミックスアルバムということでそんなに新鮮味はないしね。
他界したタイランドの友人達への追悼アルバムってことで、アルバム「SIM CITY」「SIREN」の2作からチョイスされた曲のリミックス8曲+新曲2曲という構成なんですが、そのコンセプトのままの音楽ですな。最近の平沢さんのアレンジと当時のメロディって感じ。
自分でオリジナルベスト作る時にバージョン違いから選曲できる幅が広がるので
こういうリミックスアルバムは大好きです。

いっしょに「ロストレジェンド」ってアルバムも買ったのでこの感想もまた書きます。

平沢さんについては語りすぎるのでイカン。
この文書くのに約4096文字削除しました(^^;)ベ

|

« 【カラオケ】耐久勝負に負けた | トップページ | 姐さんのblogがスタート »

コメント

どうも、リンク張らしてもらいました

>約4096文字削除しました
すごいですね。宿題のレポート1つ分くらいありますね。

投稿: shakawa | 2004.02.04 04:00

いらっしゃいませ(^^)/

こちらからは勝手にリンク貼ってました(^^;)ベ
すみません。
これからもよろしくお願いします。

>>>約4096文字削除しました
>>すごいですね。宿題のレポート1つ分くらいありますね。

文字数は冗談ですので、真面目に受け取らないように(^^;)ベ

投稿: 純水 | 2004.02.04 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/157507

この記事へのトラックバック一覧です: 平沢進のニューアルバム購入:

« 【カラオケ】耐久勝負に負けた | トップページ | 姐さんのblogがスタート »