« 個人情報を勝手に公開する会社 | トップページ | 褒賞機を(σ^▽^)σゲッツ!! »

2004.02.11

ラストサムライ

昨日ようやくラストサムライを観てきました。
友人とのスケジュール調整がうまくいかず、こんな時期に観る事になってしまいました。
あちこちで上映終了してたからちょっと焦ってたけど間に合って良かった!

感想。

1.なんでハリウッド映画でこんなの撮ったんだろう???
  サムライスピリットとかワビサビわかるんか?
  日本では流行るけど、アメリカじゃこれ流行らないでしょ?みたいな。
2.天皇がでてる!
  邦画で天皇が描かれる事ってあんまり無いような…。
  さすがハリウッド、天皇を容赦なく登場させちゃうんだなあ。
3.アカデミー賞候補と役者さん
  アカデミー賞候補の演技ってどれだけ素晴らしいのか期待してたけど、普通でした。
  でもハリウッド映画に出て普通に演じることが出来るのが凄い事なのかも>渡辺謙
  英語を流暢にしゃべってたような。わかんないけど(^^;)ベ
  真田広之、いつもやらない激しい役。かっこいい。
  小雪、あいかわらず美しい。美しさがスゴイ。
  主演トム・クルーズ、演技上手。日本語も上手。
4.日本観がおかしくない
  フジヤマ・スシ・ゲイシャ・ハラキリ・ニンジャ・ドウモとかって感じじゃないのが良かった。
  まあ、富士山も舞妓さんも切腹も忍者も出てきたけどね。そんなにヘンじゃない。
5.泣ける?
  中盤泣けるシーンあり。ラストもちょっと泣けるよ。
  ちゃーんとハリウッド映画の文法に則ってます。

まとめ
 高い制作費使って、日本万歳、サムライ万歳なハリウッド映画って存在意義はなんなの?
 こんなに真面目に素直にちゃんとお金かけて作って、日本人にどうしろっていうんだ!
 なんかウラがありそうで怖い。
 それが気になって泣けるシーンでも泣けなかったわしは素直じゃないですか?

おまけ
 いつも行かないシネコンで観たんだけど、いつも観る映画館よりこっちの方が設備がいいなあ。
 距離は変わらないが山道走らないぶん行き帰りが早い感じ。

|

« 個人情報を勝手に公開する会社 | トップページ | 褒賞機を(σ^▽^)σゲッツ!! »

コメント

呼びましたね?映画の話題ってことは、私に出てきてほしいと、そういうわけだね?(←誰も言ってねーよ…)

あくまでも私個人の感想であり、意見ということで。ネタバレ注意。
いつ見たかな…去年だったと思うけど。
「謙さまを見るだけでいい…」とばかりに(笑)、期待はまったくしていなかった分、楽しめましたね。非常に良くできていたと思う。なにより、日本をちゃんと描こうとしている姿勢が非常に現れていて、その点は評価できます。が、やはり、「外国から見た日本」という枠を出るものではなかったと思う。や、ハリウッドが作るのだから、その視点は間違ってない。私が間違っていると思うのは、あれをみて「日本人でよかった」という感想を述べる人。違う気がするんだよなぁ…。その感想自体に、自分がいかに日本の文化から離れてしまっているかを自覚すべきだと思うのです。自分のアイデンティティが確立されていないってことだと思うのですよ。あれで日本人に日本を語ってほしくない。神をもたず、そのうえ自国の文化まで捨ててしまっているということが、グローバル化の波の中でどれほど深刻なことなのか、考えてみたことがあるのだろうか(私も含め)。事実、本当にとてもよくできていたとは思うけど、好きかと聞かれたら、Noというでしょう。少なくとも、もう1回見てみたいとは思わない。時代劇を愛す、あるいは幕末を愛す人には受け入れられないだろうなぁ。
で、ここからはここの場面の感想。
ここまで良くできた映画だったので、かえって日本観がおかしく感じられましたよ>純水。あそこでニンジャが出てくる必然性はまったくないし、なにより最後のシーンの土下座が…あれはなに??(笑)すべての評価はラストシーンでがた落ちしました(笑)。
時代劇とかじゃよくでてきますがね、天皇。ハリウッドだから、抵抗無いんでしょうな。では、外国映画は何に抵抗があるのか?キリストでしょ。昔の名作にも、顔が出てきているものは数えるほどしかないはず。
謙さまは、あの威厳ですよ。迫力有りすぎます。そこに立っているだけで重い存在感のある人って、昨今ではなかなか見つからなくなりましたよ。英語はまぁ付け焼刃っぽかったけど(時々滑ってたし;多分、真田のほうがずっとうまい。けど、最近真田は熱血キャラばっかだって思うのは私だけ?CMのせい?)。トムより目立ってた(笑)。時代劇をちゃんと経験したことがあるからでしょうね。現代劇しかやったことが無い人が抜擢されても、ああはいかないよ。しかし、あの英語では、ゴールデングローブ賞はティム・ロビンスにもっていかれてしまって仕方ないな(^^;
勝元のせがれが死ぬシーンではちょっとうるっときたけど、他はまったく(笑)。す、すまん…
トムの日本語はなんかかわいかったよね(笑)。「ウッテ!」(笑)
 どれも、私個人の意見ということでご容赦ください。

「伊右衛門」は明日見に行きますですよ。監督が蜷川だし。原作とはまた違ったものが見られるでしょう。きっとね。いいか悪いかはわからないけど。感想また書きます。

投稿: 姫 | 2004.02.12 20:07

映画感想文(ネタバレ含)

全体的に面白かった。
山の中で切腹する場面はよかった。あの段階では「なんのこっちゃ」と思ったが、後々あの場面にも意味があったんだと思った。
勝元の息子(ノブタダだったかな 適当)が落ち武者カットになるところはクスッとなった。でも死ぬところは泣けた。
真田は途中でやられたと思ったのになぜか生きてた。なんか不満。
土下座シーンはよかった。感動した。ヒステリックに攻撃指示を出してたやつには制裁があるかと期待したんだが・・
カイみたいな軟弱者天皇は最後強くなった。ベタだがよかった。死を賭して伝えるとはこのことだろう。
ストイックで自身に厳しいサムライの魂を上手く表現したナイスな作品だったと思う。
これを見て熱くならん奴は男ではない!男は感動せよ!女はトムでも見ておくがよい!そんな感じ。刀が欲しい。城にも行きたい。城は作品とはあまり関係ないが。

投稿: シーファ | 2004.02.12 20:47

>>姫
あらら、ここにも「謙さま~(≧∀≦)」って人がいたよ(^^;)ベ
いや、一緒に行った一人がまさにそれで、渡辺謙しか観てませんでしたよ。
こんなに人気ある人だとは知らなかったよ…。

外国映画にキリストが出ないってのは激しく納得!
そうだよなあ、確かにそうだよ。

>>シーフャ
>>女はトムでも見ておくがよい!
どうも違うらしいですぞ!
正しくは、「女は謙でも見ておくがよい!」だ!

投稿: 純水 | 2004.02.13 02:41

そうそう!私のその1人です。トムが素敵・・・と思った事が1度も無いので、トムより謙です。TV時代劇やっても日本定番時代劇の枠からはみ出た感じが好きでしたよ。だから病気から復帰したときは嬉しかった。大ファンという訳ではないのですが好きな役者さんです。
ところで、姫・・・あの鎧や兜もS市のSG村で作ったのかしら~と、思って私は観てました。

投稿: roni-roni | 2004.02.13 12:34

まったくもってroniねーさんのいうとおり。
もっとヲンナゴゴロを勉強したまへ>シーファ(けけけ(笑))

>ねーさん
大抵の時代劇に使う甲冑なんかはMT製作だもんねぇ…。
けど、調べてみたが、この映画のはハリウッドで作ってるらしいよ。(「うちに任せてくれたら、もっと本格的に作れたのに…」とかコメント書いてあった。なんか笑った(笑))

>純水
「日本人が」「母国語でない言葉で」「ハリウッド映画で」演技していることがすごいことなんだと思うよ。日本語ではないのに、演技が普通に見えたって、すごいことよ。下手な人なら、覚えたせりふをしゃべることだけに気をとられて、演技どころではないと思う。

いろいろコメントを読んだけど、まぁ、賛否両論、極端といってよいほど分かれてる映画ですな(でも、私は思ったが、「ハリウッドで」「トム・クルーズで」(←これは私にはあてはまらないけど)「宣伝ががんがん流れて」なければ、みんな見に行かなかったと思う…)。自国の文化に開眼するよいきっかけだったのではないかと。しかし、外から言われて気づくってのもなんだか癪な感じがしますな(笑)。私個人的には、でも、「ロード・オブ・ザ・リング」にオスカー取ってほしいです(笑)。

これから、お岩さん。なんか最近小雪づいてます(笑)。

投稿: 姫 | 2004.02.13 20:06

Oh!オンナゴコロ ワカラナイネー!

投稿: シーファ | 2004.02.14 01:11

そういえば、最初に映画館でラストサムライの予告が流れたとき(ほとんどイメージ映像だけのヤツ)はタイトルからして「駄作」っぽいなあと思ったんだけど、公開が近づいてからの予告では「大作」っぽくなってて観に行きたくなりました(^^)

わしはケレン味のある作品が好きなので、あんな感じの予告をされるとそれだけでシビれてしまって観に行っちゃいますなぁ。

投稿: 純水 | 2004.02.20 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/187691

この記事へのトラックバック一覧です: ラストサムライ:

» 最後のサムライ ( `_)乂(_´ ) [BbBEETLE]
純水さんHPのラストサムライのコメントは人それぞれ考え方があり意見が違って面白いです。その人の心理や環境で映画の見方も変わりますしね。私はその日の気分でも違って... [続きを読む]

受信: 2004.02.15 01:00

« 個人情報を勝手に公開する会社 | トップページ | 褒賞機を(σ^▽^)σゲッツ!! »