« ミスディレクション | トップページ | 怪我をすると風呂が大変 »

2004.02.24

×:のび太くん ○:のび太

そんなわけで、新聞のテレビ欄で「ちびまる子」と省略して書いてあると立腹する純水です。
違うだろ!「ちびまる子ちゃん」を略すなら「まるちゃん」って略してくれよ!
呼び捨てじゃあ、原作に溢れる「愛」が感じられなくて哀しくなるよ!

----------
てな感じで、ふと思い出したので書きます。

「ドラえもん」を「ドラエモン」って書くひとがいますな。
「ドラエもん」という具合に、「エ」をカタカナにしちゃう人もいます。
手書きすると間違いがちです。
PCやケータイなら最近は「ドラえもん」と正しく変換されますね。

わしは、幼い頃初めて買ってもらったコミックがドラえもんだったので、ドラえもんを語り出すと止まりません。
全巻持ってるしね。

ドラえもんの話題になると必ず言うのが、アニメ版のドラえもんは真のドラえもんではない、ということ。
原作のドラえもんを読むとわかりますが、登場人物の人間関係が違うんです。

ドラえもんがのび太を呼ぶとき、
アニメは「のび太くん」とくん付けですが、原作では「のび太」と呼び捨てです。

しずちゃんもみんなから呼ばれるとき、
アニメは「しずかちゃん」ですが、原作では「しずちゃん」です。原作では「か」はいらないのです。

原作の方がずっと「友情」が描けている感じがして、いいなあと思います。

原作のドラえもんは漫画としても面白い話が多いのでオススメです。
わしもコレを買おうかなあと思ってる次第。

|

« ミスディレクション | トップページ | 怪我をすると風呂が大変 »

コメント

ドラえもん全巻持ってるなんてすごいですね。
私もけっこう藤子作品は好きです。オバQはちょっと古すぎな感じの絵なんでパスなんですけど。21エモンやエスパー魔美なんかすきです。今読んでも古さを感じませんね。
逆に最近のマンガはあんまり好きじゃありません。
絵がリアルになった文、ストーリーがないがしろになってしまってるというか…………
ないがしろってなんだ?と聞かれても困るんですが…………
テヘッ(*^ヮ^*)

投稿: はせ | 2004.11.26 22:36

>>はせさん
エスパー魔美も全巻持ってますよ。
たまに読み返すと、全巻いっき読みしてしまって危険です。
まとまっていて面白いマンガです。

しかし21エモンは読んだこと無いです…。
機会作って読みたいです。

藤子F作品は短編も面白いですよね。
短編集をたまに読み返しますよ。
短編集のこともいつか記事に書きたいなあと思ってます。

投稿: 純水@管理人 | 2004.11.27 02:31

短編集いいですよね!!
近くの図書館に何巻かあったので全部読みました。
ああいうちょっと怖いというか、グロテスクなの好きなんですよ。
ただ、あのたんぺんしゅうには、「劇画オバQ]が入ってなかったような気がしますね。
オバケのQ太郎のその後をリアルに描いたという…………
主人公の少年たちもみんなサラリーマンになってて、Q太郎が久しぶりに訪ねてきても「むかしはなつかしいな」みたいなこと言ってて、Q太郎だけ変わってなくてちょっと淋しい…………みたいなストーリーだったと思いました。
書いてて思い出したんですけど、手塚治虫の「ザ・クレーター」もなんだか読みたくなってきました。
こんど、ブック・オフで立ち読みしてこようっと。(*^ヮ^*)

投稿: はせ | 2004.11.28 00:17

>>はせさん
わしが持っているのは15年ぐらい前に中央公論社が出した3冊の超・分厚い短編集です。厚さ10cmぐらいあるやつ。

それだと劇画オバQも載ってます。
アレ面白いですよね。同窓会でみんなで盛り上がるくだりとか。

何週か前のトリビアの泉で紹介されて高い「へぇ~」をとっていたようですが、結構知らない人いるんだなあと思いました。
藤子ファンには常識的作品なので。


手塚治虫の「ザ・クレーター」、なつかしいですね!
知人宅で読んだことあります。
ただ、面白かったという印象だけ残って内容をほとんど覚えてないのでまた行って読ませてもらおうかな。

手塚治虫の作品はホントに面白い作品が多いです。
さすがはマンガの神様だなあと思います。
なんで国民栄誉賞をあげないのか不思議でなりません。

投稿: 純水@管理人 | 2004.11.28 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/228138

この記事へのトラックバック一覧です: ×:のび太くん ○:のび太:

« ミスディレクション | トップページ | 怪我をすると風呂が大変 »