怪我をすると風呂が大変
そんなわけで風呂にはいるのが一大事な純水です。
わしは一日一回風呂に入らないと気持ちが悪いタチなのに、怪我のせいで気楽に入れないのが困りもの。
なんでも、ガーゼが濡れてそのままにしておくと雑菌が繁殖するのでよくないんだそうです。
そこで朝 病院へ行く前に朝風呂に入り、病院でガーゼ交換をしてもらう、という手筈になっています。
問題は患部がアゴなので、髪が洗いにくいという点。
なるべくアゴのガーゼを濡らさないようにするため、シャワーを駆使し、美容室スタイルで洗っています。
まるで Gackt のような髪の洗い方です。(Gackt は体を仰け反らし、背筋を鍛えながら髪を洗うらしいです)
それから、下手に洗顔できないのが難点。
蒸しタオルで顔を拭くぐらいしかできません。これもツライです。
顔なんか、じゃばじゃば洗いたいのに~。
矯正中なので気をつけるべき歯磨きも大変。
ガーゼを濡らさないように、でも歯を一本一本しっかり磨くのは大変な手間です。
あごが痛くて口がうまく開かないし…。
こういう生活をしていると、歳をとって自分が寝たきり老人になったらつらかろうなあ、と考えます。
風呂に自分で入れず、汚れたところやかゆいところを徹底的に洗えない…。
2日に1回や3日に1回、他人に洗ってもらうだけ…。
そんなのは嫌だなあ。やっぱ健康なままで歳を重ねていきたいなあ。
---------
アゴの痛みは「間接打撲傷」だそうで、ほっとけばそのうち治るそうです。
骨や関節に異常はない模様(^∀^)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント