« 数年ぶりの鼻血 | トップページ | 読売新聞のこどもの詩 »

2004.02.07

続・ドカベンの夏子はん

そんなわけでドカベンの夏子はんですが、ヤキューウェブ別館さんシーファから報告があがっております。
お二人様、たいへんお疲れさまでした。

さて、なぜこんな企画を催したのかの話。

いま高校生の科目の中には「情報」という教科があります。
その授業の中では社会におけるPCやネットや情報の扱い方や必要性を総合的に学習します。

実際にネットの利用なども授業の中で学ぶのですが、これがなかなか難しい。
様々な検索エンジン(Yahoo!とかgoogle)を利用して検索するんですけれど思い通りの情報を正しく得るのは難しいです。

 問題:神奈川県で人口が4番目に多い市は何市?現在の市長は誰?

こんな簡単な問題でさえ誤った解答が続出します。
現在の市長じゃなくて、昔の市長を答えたりね。

インターネットは情報を得るのに便利な手段ですが、必ずしも正しい情報ばかりとは限りません。
それをわかった上で上手に使いたいですね。

なんてことを高校で情報を担当している先生と話していたんです最近。

そこで、ドカベンの夏子はん。
友達と話している時に「ドカベンの夏子はんみたいだ」という言葉が出てきて、夏子はんを知らなかったので調べてみたんです。
わしはネット中毒気味ですし高校生とは年期が違いますから かなり検索は上手い方だと思ってたんですが結局見つけられなかったんです。
なんだ、わしダメダメじゃんって自信喪失してFiltrationに書いてみたと、そういうわけなんです。

やっぱネット上に画像が存在してたんですなあ。
よく見つけたなあ。すごいなあ。
わしなんかまだまだだなあ。

|

« 数年ぶりの鼻血 | トップページ | 読売新聞のこどもの詩 »

コメント

回答
横須賀市・沢田秀男
気になったので・・・

投稿: 乱丸2 | 2004.02.08 03:17

夏子はん
私も探したけど見つからなかったよ。シーファは凄いね。

投稿: 乱丸2 | 2004.02.08 03:21

わし調べずに例題書いたので、いま調べてみました。
横須賀市は3番じゃない?
4番は…(以下略)

投稿: 純水 | 2004.02.09 09:36

http://eiyakun.infoseek.livedoor.net/ra/03/03.htm
ここで4位は横須賀市ですよ。

投稿: 乱丸2 | 2004.02.09 17:45

ごめんなさい。わしが間違ってました。
ここのデータで調べたんですが、並び替えでミスしました(^^;)
http://www.pref.kanagawa.jp/tokei/tokei/204/jinko.html
平成16年1月1日のデータでも横須賀市が4位ですね。
ああ、恥ずかしい…。高校生と一緒だ_| ̄|〇

市長は沢田さんですね(^^)/

ああ、まいったまいった(^^;)

投稿: 純水 | 2004.02.09 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/174716

この記事へのトラックバック一覧です: 続・ドカベンの夏子はん:

« 数年ぶりの鼻血 | トップページ | 読売新聞のこどもの詩 »