« 本を読むスピード | トップページ | 【歯列矯正】17回目の定期検診 »

2004.03.18

INNOCENCE O.S.T/川井憲次

cover

そんなわけで4日間前ぐらいにイノセンスオリジナルサウンドトラックを買って聴いてるわけです。
一言で言えば、「川井憲次の最高傑作やん!」って感じか。
買って最初に聴いた時、鳥肌が立ちましたな。

初日は映画のサントラとして聴いてたんですけど、何度も聴くうちに、これはこれで音楽としていいなあ、と感想が変わってきました。
前作(ホントは前作じゃないけどさ)の「GOHST IN THE SHELL」のサントラも引っ張り出して、併せて延々と聴いてるんですが、今作の方が中毒度高し!

「GOHST IN THE SHELL」から何年も経ってるから当たり前と言えば当たり前で、音質がすごく上がってます。
録音技術の進歩か、ボーカルも鈴の音も太鼓の音も、その演奏された空間の広さごと録音されてるような感じ。
音色の響きが綺麗でHi-Fi感が高く、ボリュームを上げれば上げるほど気持ちよく鳴り響きます。

曲は、「GOHST IN THE SHELL」同様の「民謡風ボーカル」「鈴の音」「太鼓」の曲を、川井憲次得意のシンセ(「P2」のサントラ風味)でゴージャスに彩ったような曲がメインテーマ。この曲はシビれます。最高!
あと、ジャズとオルゴール。
オルゴールも素晴らしい高音質です。
録音のエピソードも凄いけど、録音結果にその効果が出てるのが聴き取れて気持ちよいです。

とにかくこのサントラは、音の良いコンポでボリュームを上げて聴きたいですな~。
今は車中でしかがんがん鳴らせてないですが、いつか家に誰もいない時に、可能な限り音量上げて聴こうと狙ってます。
あ、mp3とかMDにダビングしちゃうとかなり音質劣化して台無しと思われ。

そんな感じで、この系統の曲が好きな人にはたまらないサントラです。
買おう!


それから、今日アマゾンからDVD「イノセンスの情景」を発送したと連絡があったので、明後日には着く予定。
こっちは映像付きのサントラなんで、またまた楽しみです~。

----------
<オマケ>
今日はTommyのニューアルバムが届いたんだけどまだ聴いてないっす。
いま完全にイノセンスモードなんだよなあ(^^;)ベ

|

« 本を読むスピード | トップページ | 【歯列矯正】17回目の定期検診 »

コメント

私も買いましたが、やはり2曲目が白眉ですね。
映像なしで聴いても鳥肌が立ってきます。
ヘビーローテーションで聴いております。

投稿: kan65535 | 2004.03.19 01:37

コメントありがとうございます(^^)/

2曲目いいですよね~。
シンセが入ってくるところで鳥肌立ちます。
良い買い物をしたなあと思います。

今日は「イノセンスの情景」が届きませんでした。
たぶん明日は来ると思いますので、映像付きで堪能したいです。

kan65535さんのサイト覗きました(^^)
イノセンス情報が満載で、勉強になりました。
こりゃやっぱ劇場であと2回は観ておきたいなあと思いました。
時間作らねば…。

投稿: 純水 | 2004.03.20 23:39

民謡風…
「ボーカル」がどこまで何をさしているかちょっとわからないけど、声を言っているのなら、「民謡」でしょ?歌手は民謡の人なわけだし。歌を言っているのなら、「民謡風」だとおもうけど。いや、なんとなく気になって。

要するに、見たわけです。なにかものすごいクレイジーなものを見ましたよ…アニメーションのカテゴリーからもはや逸脱している。一体何を作ったんですか、押井さん…

何を言ってもネタバレになるので、これ以上は言えないが(笑)。今週末、楽しみにしてるからね!>純水

投稿: 姫 | 2004.03.22 19:21

うちにも「イノセンスの情景」届きました! 画像がモロに使われてますね~。ちょっとビックリしました。もっと静止画っぽい物を想像していたので。

で、じっくり見られて嬉しいことは嬉しいんですけど、やっぱり映画館で観る方がいいなぁ・・と思いましたよ。今度はいつ行こうかな。あの「音の中に身を置く」感覚が好きみたいです。画面も大きい方が「美」を感じますね~。TV画面だとこじんまりしてて物足りない(^^;

サウンドトラックも良さそうですね。買っちゃおうかな~(笑)

投稿: ぺんぎん | 2004.03.22 23:27

こんにちは、夏川です。
僕も劇場で「ああー」と思いました。
1」でも感銘を受けたのですが、
そのままにしておりました。
「トヨムナリ♪」がとても良いと思うのであります。

投稿: 夏川 | 2004.03.26 13:29

買っちまいました…
これまた買ったばかりのコンポが「オレに歌わせろ!!」とわめいていたもので(笑)。

民謡もよいが、やはり!オルゴールも!黒ワンピの素子とガブちゃんが見えるようであります(笑)。

…でも、組み合わせ…
2枚買ってきたのだが、一緒に買うのがなんでキース・ジャレットなんだ??>自分

投稿: 姫 | 2004.03.30 19:47

レス遅くなってすみませんm(..)m >ALL

>>姫
こないだはどうも(^^)
会った時にイノセンスの話をしなかったので、補足。
ボーカル=曲の中のボーカルパート、みたいな意味で書きました(^^;)ベ
唄ってる方が民謡出身のプロだけど、この曲は民謡ではないので、あくまでも「民謡風」と。
民謡風ボーカルパートって書いた方が良かったかな?
その前に出てくるボーカルは、「声」の事を書いてるのでごっちゃになってわかりにくかったですな。

サントラ買ったのか(^^)
いいっしょ~! 新品のコンポも気持ちよく鳴ってる事でしょう。
このサントラは録音が巧くて「音」がイイから、曲を堪能出来るんだと思うのさ。
オルゴールの曲は、鳴り響く感じが素敵すぎると思わんかね?
(巷のオルゴールCDはこんな音色じゃないよね~。
 ああいうのってシンセなんだろうなあ。)


>>ぺんぎん
ホントにレス遅くてすみません(^^;)ベ
「イノセンスの情景」結局一回しか観てません。
ぺんぎんさんと同じく、TVで観たら「もったいない」感じがしたので。
やっぱあの美術は大画面で堪能したいですもんね~。
まだ劇場でイノセンスやってるから、なるべく劇場で観ようかと。
そんなわけで、昨日2回目を観に行ってきました(^^)/
また感想書きます(^^)


>>夏川さん
コメントありがとうございます(^^)
「鵺鳥なく」もいいですよね~。
どこにも「攻殻機動隊2」とか「GHOST IN THE SHELL2」って書いてない映画ですけど、この音楽が「2」って事を強烈に主張してると思います。
サントラいいですよ~。

投稿: 純水 | 2004.04.04 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/320172

この記事へのトラックバック一覧です: INNOCENCE O.S.T/川井憲次:

« 本を読むスピード | トップページ | 【歯列矯正】17回目の定期検診 »