« DIO「ロードローラーだ!!!!」 | トップページ | イノセンス »

2004.03.10

「爆」は自爆じゃなくて爆笑

ネット上の文章を読んでると文末に「(笑)」とか「(泣)」とか書いてある事があります。
その中の一つ、「(爆)」はどんな意味だと思いますか?

例文:「会社で上司をお母さんって呼んじゃった(爆)」

わしは数年前まで「自爆」の意味だと思ってたので、上の例文だと「恥ずかしい話だから言いたくないけど、でもこの際だからぶっちゃけ話しちゃうと、こないだ会社で上司をお母さんって呼んじゃってさぁ、大恥かいたよ、こんな俺を笑っておくれ」って感じに解釈してました。恥ずかしい話を自嘲気味に話すニュアンスです。

でもホントは「爆笑」のことらしくて「(笑)」の強調型らしい。
だから上の例文も、「こないだ会社で上司をお母さんって呼んじゃったよ、笑っちゃうよなあ」になってしまい、ニュアンスが相当変わります。

わしはもともと自分で書く文章に「(笑)」も「(爆)」も使わないので誤用した事はないです。
ただ、誤読はしまくってたという話。

でも「自爆」の意味で通じる文章も多かった気がするから、「自爆」の意味で書いてた人もいたんじゃないかなあ、と今でも思います。みなさんは知ってました?

----------
<参考>
モニ太のデジタル辞典「w(わら)」


----------
てな事を書いた後でこんなサイトを発見。
一概に「爆笑」という意味でもないのかしら?

|

« DIO「ロードローラーだ!!!!」 | トップページ | イノセンス »

コメント

昔から(爆)=爆笑で使ってますよ。
(笑)の上級語という認識。ギラ→ベギラマです。

普段は w と略すことが多いですが。メールでもたまに w で使用したり。
GNOの話ですが、新チーム移籍したら藁と表現する人多し。
「わら」で変換してでてきたのそのまま入れている様子。これも通じるようになってるんだなぁと思った。
あとは w の数で笑いっぷりを表現したり。www とか。

自嘲するときはもっぱら(ぉぃ)ですね。もしくは(ぉ
小さく書くのがポイントです。
オンラインゲームをやると自然に身につくようですw

投稿: シーファ | 2004.03.10 12:01

wはGNOのチャットではわしも使いますな。
好きじゃないんだけど、あそこでは多用しますな~。

「(w」とか「(藁」とかは2ちゃんねるでよく見かけますね。
自分で使う事はないっす。

「(ぉぃ)」はあんまり使う場面見た事ない…。存在はしってるし意味もわかるけどね。

投稿: 純水 | 2004.03.10 16:00

昔ネット、チャット関連にはまってた学生時代に、よくチャットで(ぉぃ)は使ってたなあ。
自分的ノリつっこみ(自嘲する場面)などにもよく使ってたね。
あとは、数年前に結構はやったかんじだったかな。
よく出入りしていたチャット部屋ではやってから、仲間うちではやったみたいな。
なつかすぃーなー。

(爆)は爆笑って意味でも使ってたし、ニュアンス的に自爆でも使用してるかんじだったなあ。そーゆー人多いし。
まあ、通じればなんでもいいんじゃない?
もともとそんな言葉に決まりなんてないしね(笑)

いやあ、ほんと懐かしいなあ。

投稿: 高潮 | 2004.03.11 00:08

>>高潮
ニュアンス的に「自爆」で使ってる人いるよね。

>>もともとそんな言葉にきまりなんてない
なるほどね~。だよね(^∀^)

投稿: 純水 | 2004.03.12 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/282018

この記事へのトラックバック一覧です: 「爆」は自爆じゃなくて爆笑:

« DIO「ロードローラーだ!!!!」 | トップページ | イノセンス »