« 四季 冬 /森博嗣 | トップページ | A5505SAを買う予感 »

2004.04.07

IME2000馬鹿すぎ

そんなわけで新しい職場でえっちらおっちら働いている純水です。

新しい職場はちょいと特殊で、拠点のオフィス以外に5つの衛星オフィスがあります。
通常のシフトが始まると、わしは毎日日替わりでどこかのオフィスに出勤する事になります。

で、まだ年度初めなので拠点のオフィスにばかり出勤しているのですが、わしの席はありません(^^;)ベ

課長さんのデスクトップPCを借りて、そこで事務仕事をしています。
本当は自分のノートPCで仕事したいのですが、そもそも机がないのでそれが無理。
しょうがないので、課長さんのPCを借りているわけです。

OSはWin2000Proで、CPUはPentiumIII。
Officeもサクサク動いてひっじょーに快適なんですが、大きな問題点が。

日本語変換ソフトがIME2000なんです。
以前も書きましたけど、わしはもうずーーーっとATOK派。
IME2000は苦手なのです。

今までの職場では、自分のノートPCが使えたのでATOKで日本語入力出来ていたのですが、残念ながらこの職場のこのPCにはインストールされていません。
もちろんどうしようもないことなので、仕方なくIME2000で仕事をしています。

この拠点のオフィスでは事務仕事をするのですが、複雑で長文の文書を作成してみて、あらためて思いました。

IME2000は使えん!( ゚Д゚)ゴルァ!

な、なんやねん、この漢字変換の馬鹿さは!
作業効率悪すぎっちゅーねん!
文章の意味を全く汲み取ってくれないやないけ!!
普通の県名すら、満足に変換出来ないのはなんでやねん!?

いままで、IME2000で長時間仕事した事無かったので気付かなかったけれど、こりゃ酷いっす。
ATOKの数世代前のバージョンより頭悪い感じ。

このFiltrationはあんまり悪口を書かない方針なんですけど、書かずにいられないほどIME2000は馬鹿でした。
仕事しながら、一人でカッとなって脳みそが沸騰してました。
本来のユーザーである課長さんが変な風に漢字を覚えさせたのかな?と好意的に思って、登録された単語などを調べましたが問題はなく、どうやら元々の性能がこの程度のご様子。

IME2000ってユーザー数はべらぼうに多いのに、この程度の性能!?
みんなこれで仕事してるのか我慢強~い、と変な風に感心してしまいました。

あのね、こんな性能のソフトで文章入力していると仕事効率悪すぎですよ。
絶対数千円出して、ATOK買った方がいいっす。>ALL

わしはJUSTSYSTEMの回し者でも何でもないけど、実感としてこんなに強く思ったのは初めてです。
IME2000は仕事効率悪い!
(きっと最新版のIME2003も大して変わらないんじゃないか!?)


ともあれ、明日もあの馬鹿IME2000で仕事する事になるんだけど、どうしよう…。
うちのATOK持って行ってインストールしちゃおうか激しく悩む。
明らかにライセンス違反だよな~~。
困ったなあ(´Д`)

■Amazon:ATOK 17


|

« 四季 冬 /森博嗣 | トップページ | A5505SAを買う予感 »

コメント

あんまり困ってない。
慣れたし、仕事は英語が多いので(はぐぅ)。

投稿: 姫 | 2004.04.07 19:57

確かにIMEはアフォすぎ
学習モードを最適から過剰にすると若干マシ

投稿: 末三 | 2004.04.08 20:03

コメントありがとうございます(^^)

学習モードを最適から過剰にするんですね。
明日、必ずやります。
とにかくイライラするので、藁にもすがりたい気持ち(^^;)ベ

投稿: 純水 | 2004.04.08 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/406590

この記事へのトラックバック一覧です: IME2000馬鹿すぎ:

« 四季 冬 /森博嗣 | トップページ | A5505SAを買う予感 »