« 航空写真で自分んちを見よう | トップページ | 満開の花見 »

2004.04.04

イノセンス 2回目

そんなわけで、またイノセンスを観に行ってきました。
2回目です。

1回目を観た後に、サントラを聴きまくり、イノセンスの情景を1回観て、STAND ALONE COMPLEX を全話観て、2ndGIGも最新の話まで全部観て、攻殻機動隊の1巻を読んで、ネット上に溢れるイノセンス関連情報をパラパラと読んで、それでもってイノセンスの2回目に臨みました。

すると、どうでしょう。

あんなにも衝撃を受けた映画を、割と普通の映画として観る事が出来ました。

まず、美術に驚かない。
さすが人間、何にだって慣れます。
次にどんな映像が来るかわかっていれば必要以上に映像に圧倒される事はなくなりますな。

次にストーリーについていける。
1回観た上に、いろんなサイトで粗筋を押さえたおかげでわかるわかる、よくわかります。
ストーリーに関する予備知識が無い状態ではあんなにも必死についていったストーリーがすごくわかりやすい。
非常にラクでした。

で、そんな感じでどこに注力して観たかといえば、やっぱセリフ。
そして主人公バトーの振る舞い、か。

セリフは、とにかくややこしい引用だらけなので、2回観たぐらいじゃ理解不能。
文字に落としてよく読めばわかりやすいものも、流れる時間の中のセリフとして聞くと理解が追いつきません。
それでも1回目よりは「ああ、ここでの意味はこういう事かな~」とか考えられた感じ。

バトーの振る舞いってのは、これはもう実写映画を観るかのように、演技というか、自分がこの立場だったら何を考えているだろうかな~ってのを考えながら観たという事です。
遠いところに行ってしまった女性を想い続ける男、ひたすらかっこいいっすなあ。

死んだわけじゃないけど遠いところに行ってしまった。
それも物理的に遠いんじゃなくて、精神的に遠い。
ふられたわけじゃないし、ある意味すぐ近くにいるんだけど、でも決定的に遠い。

そのもどかしさを租借しきれない寡黙な男。
かっこよすぎ。

クライマックスでさらに(…以下ネタバレのため省略)

そんな感じで、ラブストーリーとして成功してると思うなあ、と2回目観て、1回目以上に強く思いました。
GHOST IN THE SHELL を観て、それでもってぜひイノセンスも観て欲しい。
単なる後日談にとどまらないストーリーに仕上がってると思う。
2つで1セットになってる。

あと、STAND ALONE COMPLEX を観て思ったけれど、可能な限りGHOST IN THE SHELL とイノセンスを観た後で、番外編的にSTAND ALONE COMPLEXを観る方がいいかも。

もしくは時間軸に沿う感じに、STAND ALONE COMPLEX → GHOST IN THE SHELL → イノセンスか。

イノセンスを観る時に一番良くないのはSTAND ALONE COMPLEX → イノセンス の順で観る事かな。
いないと思うけど、STAND ALONE COMPLEX の映画版としてイノセンス観てしまうと台無しっぽい。
STAND ALONE COMPLEX はあくまでも公安9課の活躍を描くストーリーでアクションものだけど、GHOST IN THE SHELL と イノセンスは少佐とバトーのラブストーリーという観点で観る方が面白いと思うので。>未見の方
そういう流れをスムーズに感じるためには観る順番は大事ですな~。


それから音楽!
ちょっとサントラを聴き過ぎましたな。
映画の中で劇判として流れてるのに曲だけ浮いて聞こえました(^^;)ベ
明らかに聴きすぎ(^^;)ベ
良いサントラだからと言って音楽だけを聴き過ぎると、いざ映画を観た際に楽しめなくなります。
やっぱ画面と調和してこその劇判でしょ。失敗失敗。


最後に、2回観たわしが思うイノセンスの正しい見方を。
まず、前作であるGHOST IN THE SHELLを1回は観る事。
そこで世界設定と、少佐とバトーの関係を学習する。
そして、イノセンスに関するストーリーを事前学習せず、巷に溢れる画面写真も眼にせず、コンビニで流れる音楽も知らないまま、劇場に足を運んで観ましょう。

それが一番、この作品に圧倒される感じが楽しめるでしょう。

そして観た後に、あらためて周辺に溢れるいろいろな情報(関連書籍、サイト、サントラ、原作、TVシリーズ等)に溺れるのがいいんじゃないかな。


|

« 航空写真で自分んちを見よう | トップページ | 満開の花見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/393035

この記事へのトラックバック一覧です: イノセンス 2回目:

« 航空写真で自分んちを見よう | トップページ | 満開の花見 »