« CASSHERN | トップページ | 職場での立場を変える »

2004.04.26

ナンバーズ後日談

一部の方にやたらウケたという噂のナンバーズが当たるという話の後日談です。

PCがトラブったので看て欲しいと依頼があり、件の知人の所に行きました。
トラブル自体は大したことはなく、よくある「落ち着いてチェックすればわかる」という程度のもので無事に解決。
世間話になりました。

知人が自慢げに見せてくれたのが例のナンバーズの分析表。
過去の当選番号をExcelで分析しているわけです。

まあ、アレだ。

笑いましたな(⌒▽⌒)

この人すげーよ!

そりゃあもう、Excelを駆使していろいろな角度から分析しまくり!
関数・グラフはもちろん、オートシェイプに条件付き書式にコメントにと、Excelの技を使いまくり。
見えないところでVBAでスクリプトも組んであったのかも。

好きこそものの上手なれ、といいますけれど、当てる一念でここまでやるかって感じ。
Excel初心者が、ナンバーズの分析のためにここまでやるとはな~。

色遣いも凝ってて「作品」みたいになってるし、分析された情報はわかりやすく表示され、様々な視点からの分析も容易なように工夫されている素晴らしいモノでした。
その根性と几帳面さにバカウケ。

やっぱ、やりたいことがあってその為に技術を使うってのは素晴らしいですな。
「俺はこういう分析がしたいんだ!」って目標があるからこそ出来上がる作品でした。

だから、わしがそのExcelのブックを借りても使いこなせないと実感。

あれだな~、溢れる才能とスゴイ技術がちょっとズレた目標に使われてると面白いなー。


そうそう、皆さんが知りたいであろう「あの後は当たってるのかよ?」という疑問ですが、わしも教えて貰えませんでした(´Д`)

知人は不敵に微笑むばかりだったのです。

|

« CASSHERN | トップページ | 職場での立場を変える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/512460

この記事へのトラックバック一覧です: ナンバーズ後日談:

« CASSHERN | トップページ | 職場での立場を変える »