« A5505SAを買う予感 | トップページ | 究極のケータイ・ライフレコーダ »

2004.04.08

UPSのバッテリー不調

数年前、世界初のHDD&DVDレコーダーを買いました。
今のようにHDD&DVDレコーダーが流行る前で、その先進的な機能に感動して使いまくっていたんですが、実家に引っ越しした際に問題が起きました。

わしがコンポやらPCやらとにかく家電製品をたくさん持ち帰ったためか、ブレーカーが落ちまくるのです。
録画中やコピー中に電源が落ちるとダメージは大きいし、精密部品の塊のようなこのHDD&DVDレコーダーにいきなりの電源断が良いはずもなく、焦ったわしはヤフオクでUPS(無停電電源装置)を入手しました。
機種は、APCのSU700J です。

新品を定価で買うと8万弱のモノが、中古とはいえ5千円で買えたのでかなりリーズナブル。

それ以来、雷の日でも安心してHDD&DVDレコーダーやらPCやら使ってました。
実際、停電やブレーカー落ちや瞬停が起きてもへっちゃらで、大変気に入って使っていたのですが、今日問題発生。

UPSがピーピーピー泣いているので何かと思ったら、バッテリエラーのランプが光っています。
なるほど、何年も使っているのでバッテリーが弱ってきたらしいです。
前の持ち主から数えると耐用年数を超えているのかもしれません。

とりあえず、繋いでいる機器を全部外し、UPSの電源を切って充電状態にして3時間ほど放置したら直りましたがちょいと不安。
バッテリーがやられていると、停電の際の電力供給時間が短くなるはずです。
これは早いうちに交換しなければなりません。
これから夏になってクーラーを使い始めるとUPS無しでは不安ですし。

でもバッテリ買うと高いし、またヤフオクで本体ごと購入かしら。
ヤフオク面倒だなあ~。

|

« A5505SAを買う予感 | トップページ | 究極のケータイ・ライフレコーダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/414290

この記事へのトラックバック一覧です: UPSのバッテリー不調:

» ★★★☆☆無料レポート「メルマガ作ろう!初めの一歩!」林貴之 [本のソムリエ提供「一日一冊:読書日記」]
----------------------------日本:仙台:9時5℃:曇り----------------------------我が家はオール電化なので、ブレーカーは60Aを使っています。ところが、私が4時半に起きて、メルマガを書いていると、突然、真っ暗に!ブレーカーが飛んだんですね。60Aで飛ぶとは...... [続きを読む]

受信: 2006.01.21 15:44

« A5505SAを買う予感 | トップページ | 究極のケータイ・ライフレコーダ »