« ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 | トップページ | ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 »

2004.05.21

【歯列矯正】19回目の定期検診

仕事が終わって「王の帰還」を観に映画館へダッシュする前に、今日は定期検診で矯正歯科へ。

2~3日前から、例のファントムペインが痛くなっていたので、時間がかかるかもしれないけどしっかり相談、虫歯っぽく歯が痛いことを先生に伝えました。

基本的に、定期検診では1ヶ月の矯正によって動いた歯にあわせて針金の締め直しをするだけの作業になります。
次の1ヶ月間でどの歯を重点的に動かすかによって針金の締め具合を調整します。
だいたい15分もあれば終わるのですが、今日は虫歯の相談をしたため、そうはいきません。
風をあてたり叩いたりで、どの歯が虫歯なのかをチェック。

結局、普通の歯医者さんで看てもらっていた歯は無関係で、その隣の歯が怪しいことがわかりました。
ファントムペインじゃなかったんですな。

ただこの歯は矯正をする装置の基部を付けている歯で、簡単には虫歯治療ができません。
この歯の装置を外すと、矯正自体を小休止しないといけないのです。

先生も悩んだようで、今日はその歯の銀の詰め物(遙か昔の虫歯の治療跡)をドリルで引っぱがして、かわりに「痛み止めセメント」を詰め込んで応急処置となりました。
この処置で痛みが収まれば、銀に隙間があってそこから食べ物がしみたのだろうと判断出来るそうです。
その場合、セメントのかわりに、新しく銀をしっかり詰めれば治療は完了で、矯正装置の基部も外さずにすみます。
セメントで痛みが治まらない場合、銀の隙間説はハズれているわけですから、矯正装置の基部をはずして矯正を小休止し、徹底的に虫歯箇所を調査し、えんえん虫歯治療になる模様。

わしのカンでは、矯正装置の基部をはずさないといけないような気がしているのですが、どうなることやら。
セメントで食べ物がしみなくなるといいなあ。

次回は、虫歯治療経過の確認のために来週火曜に矯正歯科へ。
うひょ!また来週歯医者さんか。楽しみだの~♪


と、そんな感じで、なんとか40分程度で終わったので、映画にも間に合いました。

|

« ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 | トップページ | ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/652618

この記事へのトラックバック一覧です: 【歯列矯正】19回目の定期検診:

« ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 | トップページ | ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 »