« 5月病などではない! | トップページ | CASSHERN 2回目 »

2004.05.09

散漫な会話

とりとめない会話とはいえ、自分の会話で気になるのは、あまりにも話題が散漫になりすぎる点。
今日もかなりいろいろな会話を交わしたけれど、一つのテーマに絞ってある程度納得のいく、言い換えればオチのつくラストまでたどり着かないうちに、別の話題に変えてしまうことが非常に多い。

チャット的だ。
そんなに頭良くないし、マルチタスクで会話できるわけないんだから、じっくり話せよ>自分、といつも心の中でセルフ突っ込みを入れてしまう。
相手が一人であってもそんな調子なのに、複数で会話すると、もはやデタラメだ。
チャットならログが残ってるから軌道修正もできるだろうが、実際の会話ではそうはいかない。
マルチタスク的な話し方をするのはやめねば…。

いつも後から、あれを言い忘れたこれを言い忘れたとなってしまうので、もっと落ち着いて話さねば。

あとネタを厳選しろよ>自分、とも思う。
何でも話せばいいってもんじゃないぞ。

わかってるけど難しいよなあ。


-----------
今日:補完した記事
半落ち
死ぬまでに行きたい場所は?

|

« 5月病などではない! | トップページ | CASSHERN 2回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/568026

この記事へのトラックバック一覧です: 散漫な会話:

« 5月病などではない! | トップページ | CASSHERN 2回目 »