散漫な会話
とりとめない会話とはいえ、自分の会話で気になるのは、あまりにも話題が散漫になりすぎる点。
今日もかなりいろいろな会話を交わしたけれど、一つのテーマに絞ってある程度納得のいく、言い換えればオチのつくラストまでたどり着かないうちに、別の話題に変えてしまうことが非常に多い。
チャット的だ。
そんなに頭良くないし、マルチタスクで会話できるわけないんだから、じっくり話せよ>自分、といつも心の中でセルフ突っ込みを入れてしまう。
相手が一人であってもそんな調子なのに、複数で会話すると、もはやデタラメだ。
チャットならログが残ってるから軌道修正もできるだろうが、実際の会話ではそうはいかない。
マルチタスク的な話し方をするのはやめねば…。
いつも後から、あれを言い忘れたこれを言い忘れたとなってしまうので、もっと落ち着いて話さねば。
あとネタを厳選しろよ>自分、とも思う。
何でも話せばいいってもんじゃないぞ。
わかってるけど難しいよなあ。
-----------
今日:補完した記事
■半落ち
■死ぬまでに行きたい場所は?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。









コメント