ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
そんなわけで「王の帰還」を観てきました。
あちこちから今頃かよ!って突っ込みがきこえてきますが気にしません
(* ̄m ̄)プッ
近隣の映画館では最終上映ということでお客さん多いかなあと思っていたら、予想通り普通に入ってました。
これだけ長い期間上映された映画なのに普通にお客さんが入ってるんですから、凄い。
きっとみなさんリピーターだったんでしょうなあ。
そんな中、わしは初見(* ̄m ̄)プッ
で、さくっと感想なんですけど、声を大にしてわしは言いたい!
攻城戦がとにかく面白かった!!
二つの塔でも攻城戦は面白かったけど、王の帰還の攻城戦はもっと面白かった。なるほど、西洋の城攻めってのはこういうものかあって感じで最高でした。
剣と槍と弓と投石機と城門破り(正式名称知りません)と馬と鎧と、スゴク良かった。
わしにとっては、この攻城戦だけでも観る価値がありました。
しばらくオーソドックスな攻城戦が展開された後、やたら巨大な象が出てくるファンタジーな展開も素晴らしい!
なんか「スターウォーズ帝国の逆襲」冒頭に出てくるAT-ATを思い出しました。
そういう、あんなのどうしようもないでしょ!反則でしょ!って大きさの象さんを物量でどうにかしてしまうところが凄い。
オウガバトルとかベルセルクをお金かけて実写にするとこうなるんだろうなあって感じでドキドキワクワクしながら楽しめました。
それからナズグル!
こいつらも良かった!
竜だかワイバーンだかわからない生き物に乗って颯爽とあらわれるこの魔王達の格好良いことといったらないです。
鳴き声も素晴らしくて、劇場いっぱいに響き渡る不協和音というか子供の泣き声というか、とにかくいや~な気分になるナズグル達の鳴き声は素晴らしかったです。
これ自宅で大音量で鳴らすには無理ありすぎだと思いました。
近所から何事かと思われますよ。
そんな、いや~な鳴き声を劇場でたっぷりと体験出来て良かったなあ~。
以上が、強く印象に残った点です(^^)/
あとは、箇条書きで感想列挙。
・主人公はやっぱりサムやん!かっこよかったっす。
・ミナス・ティリスのデザイン格好良すぎ!「リーグ・オブ・レジェンド」のノーチラス号の様だ!
・レゴラス強すぎ!&エルフにしてはいい人過ぎ。
・ギムリ、もうちょっと活躍して欲しかった。
・エルロンドはどうみてもエージェント・スミス。
・剣で、槍や弓に突っ込んでいくのはわしには出来ないなあ。
・マグマにあんなに近寄ったら発火すると思うゾ。
・わしが原作を読んでないせいかストーリーが追えないところがいくつか。最後彼らはどこに旅立ったのかな~(´Д`) 何故旅立ったのかなあ(´Д`)
・わかっていたこととはいえ、上映時間が長い!長すぎる!終盤は尿意との勝負でした。
・スタッフにセンスがあり、お金と時間をかければ、こんなに凄いリアルなファンタジー物を実写で撮れる時代になったんだなあ。最早、なんでもありだな。
・原作を好きなスタッフが丁寧に映画にしたんだろうなあ。いい仕事をしてるなあ。
以上、そんな感じでした。
総評としては、「1800円払うに値する、映画らしい映画だった」と言えます。
ただしファンタジーが嫌いな人は絶対に観ない方がよろしい(^^)
わしはファンタジー大好きなのでとても楽しめました。
もっと早く観てれば、時間作ってもう1回は観たのになあ。
ちなみに、わしは3部作の中でこの「王の帰還」が一番好きです。
ド派手で良かったっす~。
全体を通して指輪物語という話をみた時に、ストーリーには目新しさは感じなかったです。
でも今あるファンタジー作品の礎になったファンタジーの最初の作品だと思えば、あらゆる点で偉大ですな~。
TRPGのD&Dとかソードワールドとかロードス島とかを思い出しました。
あれらの完全な原典ですな~。
指輪物語はいつか時間を作って原作を読みたいです。
---------
予告編が流れていましたけど、キングアーサーも楽しみです。
こちらはランスロットとか出てきますから、オウガバトルファンのわしとしては楽しみで楽しみでしょうがないです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。









コメント
久々にでてきて一言。
そんな攻防ができるゲームがAOEですよ。
いひ(* ^ー゚)
投稿: | 2004.05.26 23:39
↑の記事。
名前書き忘れた(;^_^A アセアセ・・・
投稿: 高潮 | 2004.05.26 23:41
>>高潮
「TROY」も攻城戦の話でしたよ~。
城攻め面白いっす。
AOEはこれですな。
http://www.microsoft.com/japan/games/age2/default.asp
くさるほど暇があればやるんだけどさ~(´Д`)
投稿: 純水 | 2004.06.03 01:01