« プロ野球に興味ある? | トップページ | あきまん氏のDQ4イラスト »

2004.08.21

コンサートで録音テープ

■中国情報局:女子十二楽坊:話題騒然、公演で録音テープ?

演奏せずにCDを流していたという疑惑だそうです。
「演奏」が主体のアーティストなので、コンサートでは演奏するべきだよなあ。

某アイドルグループのコンサートに行ったときに、バックバンドが無くて曲が録音だったのに衝撃を受けた事を思い出しました。
それまでバンド系の生演奏ライブしか行った事がなかったので…。
ああいうアイドルの場合 歌ってる姿やダンスやその振る舞いが主体なので演奏は録音でいいのか、なるほど!と思った次第。
ちなみにそのアイドルグループの場合、歌も口パク疑惑があります。
わしが聴いた感じでは、録音とその場での歌のミキシングの様に思いました。
それも「歌」が主体じゃないからいいのかも。

バンドなのにライブで演奏しないっていうのはイヤだなあって思いますが、今は無きマリス・ミゼルはバンドなのに演奏せずにバンドメンバーが踊ってた事を思い出しました。
マリスの場合、曲も良いけどあの独自の衣装とか振る舞い全体が主体なので、許されるのかも。
でも初めて見たときは驚きましたよ。
演奏せずにクルクル廻ってるんだもんなあ。<MANA様

平沢さんのインタラクティブライブはどうかな?
ああいうテクノ系って打ち込みだから、演奏というよりも「操作」になってる気がするなあ。
ただ歌はちゃんと歌ってるし、時々ギター弾いたりするし、ヘンテコ機材を扱ったりするから良いか。
ライブ感があるもんね。

結論:コンサート(ライブ)に行って楽しければそれでよし!

|

« プロ野球に興味ある? | トップページ | あきまん氏のDQ4イラスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/1239368

この記事へのトラックバック一覧です: コンサートで録音テープ:

» 「女子十二楽坊はコンサートで実演していない」報道は誤りだった [12 Girls Band News 女子十二楽坊ニュース]
 ある助教授が「女子十二楽坊の公演では実際に演奏をしておらず、舞台裏からのCDまたはテープが流されている」「女子十二楽坊は同時に別の場所で公演していることがある... [続きを読む]

受信: 2004.08.21 13:48

» 女子十二楽坊の演奏は録音だった。 [Sailing on Strings ~漂流する弦もの~]
女子十二楽坊がコンサートで録音テープ使用疑惑があるのを、「Filtration」 [続きを読む]

受信: 2004.08.22 01:25

« プロ野球に興味ある? | トップページ | あきまん氏のDQ4イラスト »