« auの顧客情報が漏洩? | トップページ | 3人目の登場人物がいたかも »

2004.08.28

ナンバーリクエスト

わしの自宅の電話はナンバーディスプレイに加入しており、電話機も対応機種なので、電話がかかってくると相手の番号が表示されます。

マトモな相手からならほとんど番号が表示されるので、わしは前から「非通知は拒否する契約に変えようよ」と両親に提案していました。

が、そこは田舎。
非通知でかけてくる知り合いも皆無ではないので両親は「ダメ」と言っていました。


そこに今回の事件が起きて、ようやく両親も気が変わったようです。

今日、NTTに「ナンバーリクエスト」を申し込みました。
これで非通知でかけてきた相手には「186をつけてダイアルし直してください」と案内が流れます。
うちにかかる電話はすべて番号が表示されることになります。

また、父のケータイも設定して、同様の状態にしました。
これで自宅電話にも父のケータイにも非通知ではかかってこなくなりました。

早くからこうしておけば良かったですな。


----------
ただ、NTTはどうしてナンバーディスプレイとかナンバーリクエストでお金取ろうとするんですかねえ。
値段も高いし。

ケータイなんか、無料で番号表示が基本だし、ナンバーリクエストはケータイ自身の機能でできるし。

あとNTTのサービスセンターがダメダメ。
ナンバーリクエストの操作方法を教えてくれた116の方、操作方法ウソ教えるんだもんなあ。2人も。
3人目の方でようやく正しい操作方法がわかりました。
社員教育もなっとらん…。

NTTダメダメです。

|

« auの顧客情報が漏洩? | トップページ | 3人目の登場人物がいたかも »

コメント

あ、その意見賛成(・ω・)ノ
俺も携帯のバイトしてた時代からDoCoMo、NTT大嫌い派でした。なにせやりかたが汚い!ネームバリューだけで売れるからちょっとくらいあくどいことしてもええやろ的にあちこちで金とるし、社員教育なってないし。

もうちょい考えて動けばもっと人気あがって儲かるとおもうんだけどねえ。
独占しないようにちょっと悪いとこをわざと残してるとか(* ̄m ̄)プッ
ま、そんなことないか( ̄- ̄)

投稿: 高潮 | 2004.08.28 19:30

>>高潮

ソフトバンクが独自網による固定電話事業を開始するという事なので、NTTの殿様商売も多少は是正されるだろうと期待。
ソフトバンク(Yahoo!BB)も情報漏洩したり営業活動が強引だったりするけど、是非がんばって競争して、安くて良いサービスをお互い提供して欲しいですなあ。

投稿: 純水@管理人 | 2004.08.31 17:19

感想をどこに書こうか迷って、ここに書く。だから、「ナンバーリクエスト」とは関係ないかも。ごめん(^^;

純水の涙以外は(笑)実害がなくてホントによかったね!しかし、なんて巧妙な…お父様のケータイまで通話不可にしているあたりが卑劣すぎて許せん!!いもしない被害者に妊婦を選んでいるところも、女性の立場としては怒髪天を突くって感じだよ!!
過去3回事故ったことのある私は、「交通事故」って言葉だけでビビるさ(笑)。車同士だったのは1回だけで、後はチャリに乗っていたときだったけど。手が込んでるね~。警察ってだけでかしこまってしまう善良な市民の心理を良く突いているよね。私は読んでるだけだから、その1でニセ警察が「示談が云々」といっていたときに、「ハテ、警察に示談なんか言われたことないけど…」と思ってしまったけど、動転してるとそこに疑問もつどころじゃないんだろうね…怖いなぁ。自分が引っかかってたら、入金までしてしまったかも…。
やっぱりね、どんなにバリエーションが増えても、結局最後には「即日入金しろ」っていってくるんだから、それを用心するしかないんだろうね…。それと、こういう詐欺の場合は、シーファがいってたように、こっちからかけなおして確認を取る、しかも相手が言った番号でなくて、自分がちゃんと調べた番号にかける、とかどうだろう?

そろそろケータイにかかってくるような詐欺もまた出てきそうで、やなカンジ…

世知辛い世の中だわね…

投稿: 姫 | 2004.08.31 19:53

>ただ、NTTはどうしてナンバーディスプレイとかナンバーリクエストでお金取ろうとするんですかねえ。
>値段も高いし。
>ケータイなんか、無料で番号表示が基本だし、ナンバーリクエストはケータイ自身の機能でできるし。

 公衆回線用のアナログ電話機でも、ナンバーディスプレーやLモード対応の電話機なら、電話機自身に非通知拒否の機能を持っているものがありますよ。
 私が使っている電話機がそうです。

投稿: craftsman | 2004.09.02 09:01

>>姫

コメントありがとうです。
わしの涙はまあ、別にいいっすよ(^^;)
しかし、事故でなくて本気で安心したよ。
やっぱ人身事故は恐ろしいよ。

ケータイにかかってくる詐欺はこれからどんどん出てくるだろうね。
今でも迷惑メールの形で存在するわけだし。
アダルトサイトへのリンクを不用意にクリックして、あとから請求されるようなタイプが。

非通知拒否なんかは必須の設定だね~。


>>craftsmanさん

情報ありがとうございます。
そうですよね、ケータイ並の機能のある家庭電話もあるはずですよね。
それを買えば、毎月のナンバーリクエスト代200円が浮きますね。
いま、我が家の電話はNTT製の低機能電話なので、買い換えたいです。
ただドアホン連動型の親子電話なので、機種選定でかなり悩みます…。

投稿: 純水@管理人 | 2004.09.04 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/1299636

この記事へのトラックバック一覧です: ナンバーリクエスト:

« auの顧客情報が漏洩? | トップページ | 3人目の登場人物がいたかも »