« 夏のタブー | トップページ | ミステリーサークルの図柄 »

2004.08.11

朝食べないと太る?

■MSN-Mainichi INTERACTIVE:なぜなぞ科学:
「朝食をとった方がやせる」は本当?

一人暮らしをやめて実家に住むようになって、両親にやかましく言われるのが「朝食を食べよ」という事。
「朝食を食べないと脳が活性化しないし、太る原因にもなるぞ」という理屈らしいです。

一人暮らしをしていたときは食べてなかったので、朝食をとるのは正直苦痛でした。
1年たってようやく慣れましたが、それでも茶碗1/4ぐらいの白飯とみそ汁だけ食べてます。
仕事の無い日はやっぱり食べません。<寝てるし

わし、基本的に1日2食(おやつも無し)でちょうどいいんだよなあ。
実家に住んで、1日3食も食べるようになってから太りました。
まあ2kg程度ですが。

朝食べる分が増えたから太ったんじゃないかなと思ってたら、上の記事を発見した次第。

やっぱね、「いつ食べるか」よりも「どれだけ食べるか」が重要なんですよ。

ついでに「寝る前に食べたら太るという説も伝説に過ぎない」と書いてありますね。
一人暮らしの時、夕飯を23時過ぎに食べてても太らなかったのは、1日の摂取量が適正だったからという事ですな。

そんなわけで実にわしの経験則とドンピシャな記事ですわ。

|

« 夏のタブー | トップページ | ミステリーサークルの図柄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/1168715

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食べないと太る?:

« 夏のタブー | トップページ | ミステリーサークルの図柄 »