« ITにまつわる都市伝説 | トップページ | 中学生レベルの図形の問題 »

2004.08.11

誕生日を言い当てるマジック

昼間テレビでナポレオンズが数学を使った手品(?)をやってました。
ちょっと面白かったので紹介。

まず、あなたの誕生日(結婚記念日とかでももちろんよい)を思い浮かべて下さい。
手順1.「月」の数字に4を掛けて下さい。
手順2.その数字に9を足して下さい。
手順3.その数字に25を掛けて下さい。
手順4.その数字に「日」の数字を足して下さい。
手順5.手順4で出た3桁か4桁の数字を私に教えて下さい。

で、数字を聞いたナポレオンズが見事に誕生日を言い当てていました。
番組では、手順4で出た数字からどうやって誕生日を割り出すのかを種明かししていましたが、わしは種明かししません(* ̄m ̄)プッ
まあ、ちょっと考えれば中学生以上なら誰でもわかりますからね。

口頭で手順を説明するとトリックに気付きにくいので、飲み会の際のネタにどうぞ(o^∇^o)ノ

|

« ITにまつわる都市伝説 | トップページ | 中学生レベルの図形の問題 »

コメント

数式的にはわかったけどあってんのかよくわからん。
ようは225を引けばいいってことかな?(これでみんなにわかるもんだろうか。)

投稿: 高潮 | 2004.08.16 02:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/1175686

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日を言い当てるマジック:

« ITにまつわる都市伝説 | トップページ | 中学生レベルの図形の問題 »