« 個人情報を晒すトロイ | トップページ | メアリー一家(台風一過) »

2004.09.25

Φは壊れたね / 森博嗣

そんなわけで森博嗣の新作を読みました。
S&Mシリーズ、Vシリーズ、四季シリーズ、と舞台を同じくした新シリーズの第1作です。

新シリーズと言うことで気になるのは「探偵」役は誰かという点。


最初の登場人物一覧に犀川先生が出てくるからS&Mシリーズ同様 犀川先生が探偵役?
 ↓
いやいや萌絵も出てくるから、S&Mシリーズから出世して萌絵が探偵役かも。
 ↓
いやよくみると新キャラクターの赤柳初朗の紹介には「探偵」って書いてあるぞ。
こいつなのか??
 ↓
でもVシリーズで「探偵」となっていた保呂草は探偵役じゃなかったし…。
 ↓
だから案外、犀川でも萌絵でも赤柳でも無い別の新キャラが探偵役かも…。
 ↓
まあ読めばわかるわ。


てな感じで、読み終わるまでずーっと「探偵役はこいつか?」「いやこいつかも」と思いながら読みました。

んで結局 誰が今作の探偵役だったかは、これから読む人のために書きません(・∀・)


ちなみに今作の主人公は○○でしたが、次作でもそうなのかはわかりません。
シリーズ通してのレギュラーメンバがどうなるのかも今作だけではわかりませんでした。

レギュラーメンバというと、登場人物の名前に春夏秋冬を示す4色(青朱白玄)が見てとれます。
「清一」「赤柳」「白金」「黒澤」って感じ。
この人達は特別なキャラなんかな~。
次作でその辺が明らかになるんかな~。


ちなみにミステリー小説として見ると、殺人事件は起こるけどぜんぜんミステリー小説じゃないっす。
今作で起こるのは密室殺人ですが、そのトリックに驚愕したりはまったくしません。
「φは壊れたね」の意味も含めて、相変わらずの森博嗣節のミステリー小説だなあと感じるだけ。

これ、もはやミステリーじゃなくて森博嗣ファン向けの「なあなあ」小説ですな。


まとめ。
新シリーズの1作目としてはちょいとインパクトの薄い内容でした。
が、新シリーズ自体には期待してます。
Vシリーズばりに「シリーズを通した仕掛け」も用意してあるといいな。
次回作「θは遊んでくれたよ」は楽しみにしています。

|

« 個人情報を晒すトロイ | トップページ | メアリー一家(台風一過) »

コメント

お疲れ様です。
時々ふらっとサイト見てます(詐欺事件以来3回目位です、時々読みながらプッと笑ってます、ってエラそうですね、すみません)
この間は遅くまでお疲れ様でした。はじけられる機会ってなかなか無いのでかなり楽しかったです(^^)
またバドミントン来てくださいね、あと写真焼き増し出来たら持っていきますね。
朝晩冷えますので風邪ひかないようにして下さいね(^^)/

投稿: まき | 2004.09.25 15:31

>>まきさん
あらまあ、珍しい!
コメントありがとうございます。

こないだは遅くまでありがとうございました。
またよろしくお願いします♪

ついでに当サイトもよろしくご贔屓に(o^∇^o)ノ

投稿: 純水@管理人 | 2004.09.27 03:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/1514554

この記事へのトラックバック一覧です: Φは壊れたね / 森博嗣:

» 携帯BLOGRanking [人気BLOGはどれだ?!【WEBLOG Ranking】]
携帯電話カテゴリ Docomo,AU,Vodafone,TU-KA FOMA900の最新ゲームの記事などあると思います。... [続きを読む]

受信: 2004.09.26 19:38

» 森博嗣『Φは壊れたね』 [るとるのぶろぐ]
森博嗣『Φは壊れたね』を読みました。 Φは壊れたね 新シリーズ開始の第一作目ということで、読んでみました。以前から森博嗣作品を読んでいる人には楽しく... [続きを読む]

受信: 2004.09.26 20:24

» Φは壊れたね [OREGONOMI!!]
全てが美しくあるためには、時として虚しさを含まなくては行けないと思う。 今回森博嗣が発表したこの小説はその要素をふんだんに含む。 西之園萌絵が登場していたシ... [続きを読む]

受信: 2004.09.26 23:50

» 「φは壊れたね」読了。 [俺の三日月亭。 本店]
「φは壊れたね」読み終わりました。 この作品はシンプルさを売りにしているとあって、シンプルでした。 良い意味で。 その反面、確かに物足りないと思われる方がいらっ... [続きを読む]

受信: 2004.11.06 16:03

« 個人情報を晒すトロイ | トップページ | メアリー一家(台風一過) »