« Φは壊れたね / 森博嗣 | トップページ | 疲れましたなあ »

2004.09.29

メアリー一家(台風一過)

■台風のアジア名

そんなわけでメアリー(台風21号)のおかげで今日は仕事が休みでした。
自宅で内職しようと思ったのに停電しまくりで仕事にならず、しょうがないから部屋の掃除してました。
大事なコンポを拭いてピカピカにしてみたり、まあまあ有意義だったか。
でも、本職の仕事が溜まってしまったなあ。
明日は忙しくなりそう。
内職も今月のノルマが達成できてないので、クビになる可能性が出てきました。
ヤバイ。


メアリーはそんなに大きな台風ではなかったけど、日本各地で大きな被害が出てます。
行方不明の方の無事を祈ります。


今年あと2つ台風が発生すると、アジア名が日本命名の「トカゲ」になるようです。
……センスいまいち。
日本もマイナーな星座から名前を引用するんじゃなくて、もっと日本人に馴染みのある名称にすれば良かったのにね。
例えば、日本独自の文化であるマンガのタイトルから引用するとか。
「ドラゴンボール」とか「ブラックジャック」とかね。

そうするとニュースでこんな実況が聞けるかも。

「超大型の台風『ドラえもん』が各地で大きな被害をもたらしています」
「大型で強い台風『名探偵コナン』はゆっくりとした速度で九州を縦断しています」

……あんま面白くなかった。

|

« Φは壊れたね / 森博嗣 | トップページ | 疲れましたなあ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/1554507

この記事へのトラックバック一覧です: メアリー一家(台風一過):

« Φは壊れたね / 森博嗣 | トップページ | 疲れましたなあ »