« ナンバーリクエスト | トップページ | 交通安全教室での恐怖映画 »

2004.09.04

3人目の登場人物がいたかも

まずは、「実体験!オレオレ詐欺の手口」シリーズへのたくさんのトラックバックありがとうございます。
すべて追いかけて読ませていただいてます(o^∇^o)ノ
あちこちからリンクを頂き、たくさんの方に読んでいただけたようで、公開した甲斐があったなあという感じです。

事件後、ネットで検索してオレオレ詐欺に関する話題をむさぼり読んでます。
その中でも事件後すぐに見つけて大きなショックを受けた記事がこちら。

■悪徳商法・詐欺の犯罪対策室:オレオレ詐欺事件の最新手口

この記事は8月1日にアップされたらしいですが、わしが引っ掛かった内容とほとんど同じです。
こうやって詳細な記事になっており警告は発せられていたのに、わしは知らなかったわけですなあ。
そもそも騙されるわけ無いと思っているので、こういう記事を検索することもありませんでした。

この記事を読むと、あの後さらに第3の詐欺師が登場する可能性があったようです。
振り込みが遅くなりぐずぐずすると、被害者の親族のフリをして「あんた誠意がないよ!」と脅しにかかるらしい。
あの状況で第3の男に脅されると、わしはさらにパニックになったに違いないです。
本当に恐ろしい。

また、別のサイトの情報によれば、自動車保険屋が登場するパターン、弁護士が登場するパターン、振り込みではなく直接自宅に集金に来るパターン、などもある模様。

詐欺師も失敗するたびにミーティングを重ね、知恵を絞ってどんどん「穴」を埋めていくでしょうね。


とにかく、

「大変なことが起きて、今すぐ大金が必要になった」

という話は怪しいと覚えるのが被害を防ぐコツですね。


----------

では、実際に被害に遭い、お金も振り込んでしまった場合、はたして取り戻せるのでしょうか?
法、納得!どっとこむの、

■オレオレ詐欺で振り込んでしまったお金を取り戻すには?

によれば、それも一筋縄ではいかないようです。

裁判費用を払って訴える必要がありますが、そうまでしても、詐欺師がお金を持っていなければ取り返すことは出来ません。

どうにも被害者側に分の悪い話ですね(´・ω・`)

----------
■詐欺関連書籍

|

« ナンバーリクエスト | トップページ | 交通安全教室での恐怖映画 »

コメント

すごい!!!純水さんの探したその手口ページ、ゼッタイ同一犯ですよ!
怖い~!
すごいですね、焦らせて焦らせて、銀行の振込機の前で初めて口座番号を教えるという手口!
これは、被害に直面した人でないとわからない感情ですよね。
冷静に読めば、誰もが「こんな状況で振り込ませるわけないだろう、気付くだろ普通」って思うはず。
でも、でもね・・・実際に直面すると、そんな冷静な判断できなくなるんですよね。ね、ね!純水さん~=3

それにしても、純水さんが手口を公開してくださって、
精神的にも助かったブロガーさんってほんといっぱいいると思います。ほんと教えてもらってよかった。改めて感謝いたします。

投稿: shun | 2004.09.08 14:30

こんにちわ。先日はオレオレ詐欺の件でトラックバックありがとうございました。
トラックバック・ピープルに「詐欺犯罪」を作りましたのでTBさせていただきました♪

投稿: shun | 2004.09.11 03:53

とりあえず、実家の親父にメールしときました。父は定年後、ゴルフによく行っているので、こういう形で詐欺をカマされたら、うちの母などは恐らくイチコロでしょうから…。

投稿: guldeen | 2004.09.12 21:21

オレオレ詐欺の手口、全て読ませていただきました。
今までテレビなどで取り上げられ、いろいろと聞いてはいま
したが、純水さんと同じようなケースになったらころっと騙
されていそうな気がします^^;;;
いやはや、犯人グループも本当に細かい根回しをするのです
ね~。気をつけないと。。。父母にも話してみようと思いま
す。

投稿: shina | 2004.09.16 12:41

>>shunさん
そうなんですよ。
あの騙された者にしかわからない状況ってありますね。
冷静な判断が出来ないってヤツ。
本人は落ち着いて行動しなきゃって思ってるんですけどね…。
詳しく書くことで多くの人に共感してもらい警告になればいいなあと思いました。
それからトラックバック・ピープルの「詐欺犯罪」にもトラックバックさせていただきました。ありがとうございました(o^∇^o)ノ


>>guldeenさん
ですよね~。
うちも母が電話をとっていたら母が騙されたかもと思います。


>>shinaさん
ぜひご両親にもご紹介ください。
知っているといないとじゃ大きく違うと思いますので(o^∇^o)ノ

投稿: 純水@管理人 | 2004.09.19 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/1312613

この記事へのトラックバック一覧です: 3人目の登場人物がいたかも:

» オレオレ詐欺 [カブ放浪記/駄日記]
私はひっかかるワケがない、って思ってたらヤバイかも・・・ 実体験オレオレ詐欺 ARTIFACT−人工事実ー経由 さらに色々とシナリオがあるようです... [続きを読む]

受信: 2004.09.05 03:54

» 最近のオレオレ詐欺事情を知ろう。 [fromshun.]
先日、私が実際に遭遇したオレオレ詐欺について書きましたが、 今日、 ”Filtr... [続きを読む]

受信: 2004.09.08 14:36

» トラックバック・ピープル 【詐欺犯罪】 作りました。 [fromshun.]
オレオレ詐欺とかって、ニュースの世界だと思っていたので、 まさか自分がこんなに慌... [続きを読む]

受信: 2004.09.11 03:52

» こぁいよー!詐欺だよぅ [Kぁな☆ろぐ]
ももさんちに遊びにいったら、こんな記事発見! びっくりしたよー。 本当に被害にあった人の話ってはじめてだし 読みながら熱中してしまった…。 すごい手口だよ。 こ... [続きを読む]

受信: 2004.09.16 13:25

« ナンバーリクエスト | トップページ | 交通安全教室での恐怖映画 »