« メール遅いっちゅーねん! | トップページ | 混乱 »

2004.10.22

こどもの詩の川崎洋氏死去

■YOMIURI ON-LINE / 芸能・文化:読売「こどもの詩」選者22年、詩人の川崎洋さん死去

以前紹介した「こどもの詩」の選者であり、毎日暖かいコメントで読者を楽しませてくれた詩人の川崎洋さんが亡くなったそうです。

今朝新聞を読んで「こどもの詩が載ってないなあ」って思っていたら、川崎さんが死去されたとの記事が別枠で載っており「なんですと∑(゚Д゚;)」と叫び声をあげてしまいました。

ここ数ヶ月「こどもの詩」に取り上げられる詩が「詩っぽい詩」が多くなっていて、川崎さんのセンスがかわっちゃったのかなと心配していたんですが、今考えるとお体の調子が悪かったので選ばれる詩にも影響があったということでしょーか。

亡くなられたことで、こどもの詩も、川崎さんの暖かいコメントももう読めないのかと思うと非常に残念です。

ご冥福をお祈りします。

----------
最近読んだ中での秀逸だった作品を思い出して紹介。

1.タイトル「(失念)」

 ぼくね、だいじなことしってるよ
 いちばんは、ちきゅう
 にばんは、いのち
 さんばんは、はみがき


2.タイトル「運動会」

 こうちょうせんせい
 ぜっこうちょう


以上2つ。

素晴らしいよなあ。

こどもの詩のコーナーはどうなっちゃうのかな。

|

« メール遅いっちゅーねん! | トップページ | 混乱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/1746301

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの詩の川崎洋氏死去:

« メール遅いっちゅーねん! | トップページ | 混乱 »