« プチ同窓会 | トップページ | auの冬WIN端末がヤバイ »

2004.10.12

メールの作法

仕事でもプライベートでも、もらったメールですごく違和感を感じることがあります。


1.メールタイトルが内容にあっていないモノ

「こんにちは」ってタイトルじゃ、後からメール探しにくいから、なんか内容に関係あること書いて欲しいです。
プライベートのメールなら許せますが、仕事メールでタイトルがちゃんと付いていないとビジネスマンとしての常識を疑います。


2.メールの返信の「Re:」の使い方が変なモノ

ケータイ同士のメールでチャット的に短文を送りあうと、タイトルをいちいち変えないから「Re:Re:Re:…」って延々続く事がありますな。

あれをパソコンでの仕事のメールでやる人いますね。
OutlookExpressみたいな貧弱なメーラを使うからそうなっちゃうんでしょーか。

何日かかけてメールで打ち合わせしている時に、話題が変わってきてるのに「Re:Re:Re:…」ってやるのは気落ち悪いからやめて欲しいです。
ちゃんと「返信」で書けばメールヘッダに「In-Reply-To:」が付いてスレッドで管理できるから、適時タイトルは変える方が望ましいと思う。
(OutlookExpressはスレッド管理が貧弱だけどね…)

あと、「お問い合わせの件について/山田太郎」ってタイトルのメールを受け取って、「Re:お問い合わせの件について/山田太郎」って返信する人もいます。

返信する時、なんか変だなって思わないのかな??

わしだったら、「○○の件について/純水」とかって書き換えて返信するけどな。

 この「Re:」についてはこちらでも話題になってますね。


3.返信の時に全文引用してくるモノ

一番気色悪いのはコレですね。
わしが書いたメール本文を全文引用して返信してくる人。

「純水さんが書いたこのメールについての返信ですよ~」とでも思っているのかもしれませんが、はっきりいって気分が悪いです。
引用符も付けずにコレをやる人もいますから驚きます。

引用せざるを得ない場所だけ引用符を付けて引用するならわかりますが、何のために「全文」送り返してくるんでしょうな。
こちらのメールフッタまで引用して返してくるその神経を疑います。

これもだいたい OutlookExpress の使用者に多いです。

OutlookExpress の初期設定が、「メールの返信時に全文引用する」ってなっているからイカンのですよ。
で、気が利かないからその引用文を削除もせずに、全文引用のまま送ってくるんですわな。
こういう人はそもそも設定を変えて返信時に引用しないようにするべきなんだけど、だいたいそのやり方さえ知らない初心者であることが多いので、自分で設定を変えるわけがないんですな。

社内のシステム管理者が設定してあげればいいのにねぇ。


4.htmlメール

OutlookExpress の大問題点ですね。
とにかく初期設定を変更してテキストで送ってくれよ~~~って思います。

以上4点、気になります。

同僚や友達だったらアドバイスするんだけど、取引先の人であまり親しくない方だと指摘しにくいですよね…。

最近 上記4点にひっかかるメールをもらいまくっているので愚痴ってしまいました(´Д`)

自分で気付いて直して欲しいなあ。>該当者各位
もしくは社内の人、アドバイスしてあげてください…。


あ、わしはメーラは Becky! をずっと使ってます。
Becky!は最高っす。

ていうか OutlookExpress が最悪っす(´Д`)
OutlookExpress はウイルスにも弱いし使うメリットって全く無いんだけどな。

|

« プチ同窓会 | トップページ | auの冬WIN端末がヤバイ »

コメント

純水さん、ごめんなさい。

メールの作法①~④までワア~!!全て私のことではないですか。慌てて総点検いたしましたが、まだ修正しきれていないかも・・・。でも、一言お詫びがしたくって。
数々の失礼やご迷惑をおかけいたしまして本当に本当にごめんなさい。

投稿: rei | 2004.10.12 13:13

>>reiさん
毎度こんにちは(o^∇^o)ノ

これメールの話ですよ~。
reiさんからはメールもらったことないし、reiさんの事とはちゃいます~。

主にわしの仕事上での話ですので、気にしないでくださいね。

投稿: 純水@管理人 | 2004.10.12 15:52

1,4については論外(そんなに親しくない取引先でも言っていいと思う、「テキスト形式にしてくれませんか?」)。2は、ケータイでやられるとちょっと引きますね。まだ「Re:」が一つとかならいいけど。さすがに5個も6個も続いてしまうと、「画面ちっちゃいのに~」みたいな。

問題は3ですが、私のいる業界の、私の知っている範囲では全文引用は基本です。不要部分をいちいち削除しているような丁寧なメールにはあんまりお目にかかったことない(笑)。私は知らなくて、必要部分だけ抜粋して返信していたら、ばっちり先輩から注意されました。業界によって色々と違うんじゃないかねぇ。なので、うちとうちにかかわる人はほぼ全員「返信時に全文を含める」にチェック入れてると思う。メーラはさまざまで、Outlookかどうかは関係ないようです。慣れの問題かと。でもまぁ、引用符もつけずに送ってくるような人には会ったことないけどね。
業界によって違うんじゃないのという話。

投稿: 姫 | 2004.10.12 19:15

>2は、ケータイでやられるとちょっと引きますね。

ワタクシは基本的にReを繰り返します。無限に繰り返します。
3回目と4回目のReの間に『の』を追記して送ります。
(ReReReのRe)
ツッコミをいただいたことは一度しかありません。4回もReを繰り返す相手が少ないのが原因です。

Reの争いは根気比べと思ってます。

1.で『こんにちは』のタイトルはましなほうです。
『おつかれさまです。』というタイトルのメールをいただいたことがあります。キレそうになりました。


投稿: シーファ | 2004.10.12 19:55

>シーファ

消せよ!「の」を入れる手間がかけられるんだったら!(笑)
妙なところで根気比べするんじゃない!(笑)

投稿: 姫 | 2004.10.12 20:50

まあ、結論はOutlookExpress最悪ってことですな(?)

うちも自宅のメールはOutlookExpressを使ってるんだよね。でも、使いやすいとか機能がいいとか考えたことがないし、もとから入ってるからこれでいいかくらいで使ってます。(ようはメールが送信・受信されればいい(笑))

ってか、そんなにメールもしないしね(笑)

1については、俺はもーありありっす。だって、題目考えるのだりーんだもん。でも、入れないとメール届かなかったりすることもあるだろうからなんかいれなきゃってことで、てきとーにいれてます。
ま、いちいち気にしないでおくっちゃいますな。

メール受ける人でここを気にしてる人ってあんまりいないような気がするのは俺だけか?

2については、Reは俺もどんどん続ける派です。メールの内容は覚えてるし、後から探すときも、だれだれとあーゆー話をしてたなと覚えてるから困ったことないし。ってか、タイトルかえんのめんどいし。

まあ、ヘビーなメール愛好者にとっちゃうざいのかもねえ。

でも、そーゆー人って少ないから、むしろみんな「どーでもいいじゃん?」って思ってる人や「そんなん、気にしたこともなかった」って人が多いんじゃないのかなあ。

俺のまわりじゃあ、Re続ける人のほうが多いかな。いちいちメールの返信のためにタイトル変えたりしてる人のほうが少ないっす。みんな、題目なんかみてないしね。

これもいちいち気にしてる人は少ないんじゃないか?って思うのは俺だけか?

3は携帯にくるとだるいね。受信でお金とられるパケットタイプなかむかつくだろうね(笑)
まあ、これはさすがにしないな。

4は、これはけっこー意味をしらない人がいるとおもうよー。だって、htmlとかhtmとかって知らない人のほうが多いもん。
テキストと区別つく人のほうが少ないだろうから、そこはいってあげたほうがいいかもね。
俺的には特にきにしないけど。(具体的に困ったことがないからなあ。)

これはいやな人はいやかもくらいで。

結論。
すげーメールしてる人、一回の文章が長めの人は、それだけメールを利用するからこそいやとおもう部分がでてくるのでしょう。
私のように、てきとーに文章のやり取りができりゃーいいや程度の人にとっては、けっこーどーでもいいことか、気にしてないか、考えたこともない程度のことになるのでしょう。

そう、あなたはへびーめーりすとなのですよ(違)

人それぞれっすよね(何)

純水さんへのメールは細心の注意を払っていやがらせします( ̄m ̄)
おっと、もとい、注意してちゃんとしたメールします(笑)

投稿: 高潮 | 2004.10.13 13:58

>高潮

いや、もう一つの(?)可能性が抜けている(笑)。「気にしているんだけど、言わない or 言えない」。こんなことってね~機会でもなければ改まって言いもしないもんね。
ちなみに、1についてはプライベートならよくやります。ビジネスでは恐ろしくってできない(笑)。

私も純水へのメールは(以下略) (* ̄m ̄)プッ

投稿: 姫 | 2004.10.13 20:15

気にも留めずにメールしてたな。以後気をつけます。
仕事でメールを使っていたころは気になっていたかもね。最近は1日に1~2通来るぐらいだし、用済みメールはさっさと削除しちゃう。純水さんはメールの量も半端じゃなく多いから気がつくんだね。
1ヶ月ぐらい仕事以外のメールを止めれば気にならないかも(゜m゜*)プッ
出来ないだろうけど ー ̄) ニヤッ

投稿: roni-roni | 2004.10.13 20:44

仕事場のPCで、お昼休憩に持参のおにぎりをもしゃもしゃ食べながらここをみていて、携帯とPCが同時にクラッシュしたときの純水さんの顔を想像したら、もうそりゃあ補助輪なしじゃチャリのれねーよっていう勢いのちびっこ的顔した純水さんの顔がでてきて、ぷっとふきだしてしまい、ご飯粒がディスプレーに一粒ダイブしました( ̄m ̄)

いやあ、お昼のちょっとした面白事件ですな(笑)

でも、携帯もPCもいっちゃったらこわいよね。
バックアップはおはやめに(゚Д゚)

投稿: 高潮 | 2004.10.15 12:58

常連の皆様コメントありがとうございます。
レス書いてなかったですな。

>>姫
業界によって全文引用がデフォルトってのは知ってました(^^;)
ただコンピュータに馴染みにの無い業界がそうなのかと思ってましたが、姫の業界のようなコンピュータばりばり・メールびしばしな業界でも全文引用アタリマエ~なんですな。
ちょっと驚きました。
わしが昔いた会社では、全文引用の会社なかったんですよ~。


>>シーフャ
さすがシーフャ、わざとRe:を繰りかえしてたとは!
わしはシーフャとのメールでも速攻で別のタイトルに変えてしまうから気付かなかったよ。


>>高潮
そう、結論は「OutlookExpress最悪」ってことで(≧∇≦)ъグッ♪

特にわしは個人相手のメールの件数も多いし、メーリングリストにもたくさん入ってるし、メアドも10個ぐらい使ってるので、OutlookExpressはありえないです(^^;)

多くの人がメールのタイトルとかRe:の連続に気を使ってないし気にもとめてないというのは仰るとおりでしょうなあ。
わしも、何が何でも改めよ!とか思ってないです。
ただ違和感があるだけね。


>>roni姐さん
htmlメールだけ気をつければ、たいてい大丈夫ですよ。
あ、でもヤフオクで出品者・落札者でやりとりする時は他の点も細心の注意が必要ですな!
ちょっとメールでの気遣いが足りないだけで「非常に悪い」評価を下される場合がありますからね。
怖い怖い!
相手にとってのメールの常識を探りながら、こちらもメール書く必要がありますね。

投稿: 純水@管理人 | 2004.10.21 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/1656155

この記事へのトラックバック一覧です: メールの作法:

» omaha hi lo strategy [omaha hi lo strategy]
cycloidal rationalizing Truman cultivator Scandinavia [続きを読む]

受信: 2005.11.30 16:55

« プチ同窓会 | トップページ | auの冬WIN端末がヤバイ »