« 健康優良児ってこんなん | トップページ | 平成16年度秋期情報処理試験 »

2004.10.16

オレオレ詐欺:海外旅行版

■MSN-Mainichi INTERACTIVE 事件:おれおれ詐欺:
“海外版”多発 渡米の子供が事故などと

どんどん改良されるオレオレ詐欺の新手口です。

警官からかかってくる<本官詐欺>、駅からかかってくる<痴漢冤罪詐欺>、病院からかかってくる<医療事故詐欺>、そしてこの海外旅行で事故を起こしたとかかってくる<海外旅行詐欺>、よくもまあ次から次に詐欺師もストーリーを思いつくもんですな…。

海外旅行中はケータイを持っていないことが多いですから、本人への連絡も取りにくく、かなり焦ってしまいそうです。

「海外旅行中の家族」や「留学している家族」がいる方は、こういう海外旅行詐欺の存在を知っておきたいですね。


とにかく、海外旅行詐欺でも「当日3時までに入金しろ」という話になっているようですから、「当日中に大金を用意しろ」という話は怪しいことを思い出せればなんとかなりそうです。
オススメの防犯策は、ナンバーディスプレイ+ナンバーリクエストで非通知の電話が鳴らないようにしてしまう事です。


ところで今時のオレオレ詐欺は情報漏洩と密接な関わりがあり、この海外旅行詐欺も旅行会社からの情報漏洩が元になっているようです。
痴漢冤罪詐欺も通勤駅や乗換駅を詐欺グループは知っているらしいですが、いったいどこから最寄り駅の情報を入手しているのでしょうね…??


----------
■詐欺関連書籍

----------

|

« 健康優良児ってこんなん | トップページ | 平成16年度秋期情報処理試験 »

コメント

お久し振りです^^
うちにも オレオレ風な電話が かかってきました~ぁ!
みんなにも また 改めて 純水さんの実体験 読んでもらいたくて、紹介もさせてもらってますw
また ゆっくりと 読ませてもらいまーす!

投稿: sea | 2004.10.21 17:13

>>seaさん
お久しぶりです(^o^)/
電話かかってきたんですね。
予備知識があると落ち着いて対応できたんではないでしょうか?
実際に自分にかかってくると、また人に話そうって思いますよね。
周りの人だけでも被害が出ないようにしたいですね。

投稿: 純水@管理人 | 2004.10.22 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/1694791

この記事へのトラックバック一覧です: オレオレ詐欺:海外旅行版:

» オレオレ詐欺、海外版多発! [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
<おれおれ詐欺>“海外版”多発 渡米の子供が事故などと Yahoo!ニュース - [続きを読む]

受信: 2004.10.17 09:01

» オレオレ詐欺風の電話 [Diary ]
「実体験!オレオレ詐欺の手口」←ここ読んで、みんなも気をつけて! 以前、ここでもご紹介しましたが、ちまたを騒がせている<オレオレ詐欺> ひそかに まだ ... [続きを読む]

受信: 2004.10.21 17:09

« 健康優良児ってこんなん | トップページ | 平成16年度秋期情報処理試験 »