« 発行枚数の少ない硬貨 | トップページ | 発声練習でカラオケ »

2004.11.12

【歯列矯正】25回目の定期検診

そんなわけで今日は歯列矯正の日でした。

前回は糸切り歯が所定の位置に動いていなかったのですが、今回はどうでしょうか。
けっこうドキドキしながら診てもらいました。

結果、

「純水さん、いよいよもう第4コーナーを廻ってあとは直線でラストスパートですよ。これから全体を締めて隙間を無くしていきますからね」

とのこと。


\(^o^)/やった~☆ いよいよ終了が見えてきた~

∩(´∀`∩)ワショーイ∩(´∀`)∩ワショーイ(∩´∀`)∩ワショーイ

そんなわけでラストスパートです。
あと半年ぐらいで、隙間も閉じてブラケットがとれますよ~☆




オマケに今回は、上あごの裏につけていた装置がとれました。

この装置は、上あごに貼り付ける板状のモノで、上の奥歯と針金で接続して奥歯が移動しないように支える意図がありました。

その装置(口腔内にあったうっとおしい異物)が一つ取り除かれたわけで気分爽快!

2年ぶりに、舌で上あごの裏をなめることが出来ましたよ(o^∇^o)

他人から見たら全然わからない変化ですが、わしとしては大きな変化です。
いかにも「もうすぐ矯正終了なんだなあ」って感じですから。


嬉しかったので帰り際にいつもより元気よく「ありがとうございました」と言いました。


……いや、、、実は言えませんでした(´Д`)


「ありがとうございました」と言ったつもりが「あイヤとうございまイた」と発音してしまったのです!


なんと、2年ぶりに口腔内が広くなったため、舌が空回りして正しい発音が出来なくなった模様。

「リ」と「シ」が発音できません。


なので帰りのクルマの中で発声練習しながら帰りました。

「あいうえお」……OK…

「かきくけこ」……OK…

「さイすせそ」……(゚∀゚)アヒャ??

「……さイすせそ」……(゚∀゚)アヒャ??

「……さイす……」……(^∀^)ブワッハッハッハ!!


なんだこりゃ!

「シ」って言えない! 舌が空回りしてる!

ぎゃははは!


……クルマの中で自分の発声に馬鹿ウケしながら帰りました。


思い返せば2年前、あの装置が入った時にも正しい発音が出来なく無くなって苦労したよなあ。
「こんなんじゃ大好きなカラオケに行けない!」って心配になったけど、いつの間にか普通に歌えるようになってたなあ。


……よし近いうち、カラオケ行って歌えるかどうか試してみよう!

|

« 発行枚数の少ない硬貨 | トップページ | 発声練習でカラオケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/1954092

この記事へのトラックバック一覧です: 【歯列矯正】25回目の定期検診:

» 歯列 矯正ファンクラブ [歯列 矯正とりまとめ]
歯列 矯正のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2007.08.10 05:45

« 発行枚数の少ない硬貨 | トップページ | 発声練習でカラオケ »