« バンド名の由来辞典 | トップページ | 夜食の誘惑 »

2004.11.09

ミキミキ ツンパ カルテイハ

■Weekly Teinou 蜂 Woman

いつものようにサイトを巡回していたら、Weekly Teinou 蜂 Womanさんの11月5日(金)の記事に「ツンパ」という言葉を発見しました。

ツンパ……それは「パンツ」のことですな。


わしも、もうずいぶん昔からパンツのことをツンパと呼んでおります。
例えば風呂に入る前などに「あれれ~、わてのツンパはどこ行きなさったか~??」などと唱えながらツンパを探すわけです。

いつからツンパと言うようになったのか、誰かに習ったのかは全く覚えていません。

が、わし以外で「ツンパ」という呼称を使っている人を見たことがないので、わしオリジナルの呼称であり、他人に言っても通じない言葉だと思ってました。

それが他人様のサイトでツンパという呼称を見つけたためにちょっと嬉しかった次第。
なので思わずググってしまいました

けっこう使っている人っているんですね(o^∇^o)

普通の文章の中で突然ツンパって出てくると、ばかばかしくて非常にヨロシイ。

パンツって言うよりも、ツンパって言った方が「愉快さ」が増すので、みんなで使っていきましょう(o^∇^o)ノ


ちなみに、この記事のタイトルの「ミキミキ ツンパ カルテイハ」というのは、むかし一部の小学生の間で流行ったフレーズらしいです。
わしは今回ググってみて初めて知りました。
「君々、パンツ履いてるか?」らしいですが、あんまり面白いフレーズでもないような…。

やっぱ普通の文章の中に混じってこそ光る言葉だともうなあ。

|

« バンド名の由来辞典 | トップページ | 夜食の誘惑 »

コメント

それって小学生の頃にすごい流行りましたよ。^^
私たち世代はほとんど知ってるはず・・・常識ですよ!!

投稿: roni-roni | 2004.11.10 20:28

http://ae.txt-nifty.com/blog/2004/08/post_1.html
ここに詳細がありました。子供の頃のだまし遊びですよ。
ちなみに旦那はぜんぜん知らなかったようです。
小学校が違うと遊びも違うのかな???
TVから流行ったような気がするんだよな???

投稿: roni-roni | 2004.11.10 20:54

>>roni姐さん

ほげ!∑(゚Д゚;)
こんな身近にミキミキツンパカルテイハを知っている方がいらっしゃったとは!
灯台もと暗しって感じですな~。

わしも実は子どもの頃遊んでたのかしら?
物覚えが悪いから覚えてないだけですかな??

ミキミキツンパカルテイハの使い方まで調べていただきましてありがとうございました。

今度呑み会の時に…以下略

投稿: 純水@管理人 | 2004.11.11 01:17

yesかnoか半分か

投稿: タサ | 2012.08.06 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/1916824

この記事へのトラックバック一覧です: ミキミキ ツンパ カルテイハ :

« バンド名の由来辞典 | トップページ | 夜食の誘惑 »