« googleの検索窓つけたよ | トップページ | また更新できず »

2004.11.06

9月は過去最悪の被害額

■nikkansports.com : 9月の「おれおれ詐欺」被害額過去最悪に
■YOMIURI ON-LINE : 「おれおれ詐欺」被害、9月は過去最悪の29億円

わしがやられたのが8月26日で、その時点では新型オレオレ詐欺=劇団型詐欺が今ほど有名じゃなかったです。

詐欺グループは劇団型に移行しているのに、一般人はその存在を知らなかった為に9月は被害額が膨らんだと思われます。

10月にはかなりマスコミでも報道されましたので、一般市民の間にも認識が広がり、被害額は落ち着いてくるのではないでしょうか。
ていうか、被害が減って欲しい…(´・ω・`)

未だに劇団型詐欺を知らない人が周りにいたら、その怖さを教えてあげましょうや(`・ω・´)
口コミは強いって!


昨日のニュースでは6人登場するパターンも紹介されていましたよ。
■YOMIURI ON-LINE : 6役次々おれおれ詐欺、500万円だまし取る


国も動き出してくれたようです。
■オレオレ詐欺」対策プロジェクトチーム

架空口座・プリペイドケータイ・レンタル電話などの対策もありがたいですが、ぜひ法改正して詐欺行為の厳罰化&返金義務化も行って欲しいですな。
現状のお金取られ損はあんまりなので。


■詐欺関連書籍

|

« googleの検索窓つけたよ | トップページ | また更新できず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/1877766

この記事へのトラックバック一覧です: 9月は過去最悪の被害額:

» おれおれ詐欺 [塩素]
9月のおれおれ詐欺の被害額が約29億円だったそうだ。 ひどくなる一方みたい。 TVで「おれおれ詐欺の手口」みたいな番組も よくやってるのに、なんで... [続きを読む]

受信: 2004.11.07 06:29

« googleの検索窓つけたよ | トップページ | また更新できず »