« 復活したか? | トップページ | AU冬WINのW21CAにメロメロ »

2004.11.25

オレオレ詐欺の名称変更検討

■asahi.com:「オレオレ詐欺」、実態に合う名称は? 警察庁長官悩む

「オレオレ詐欺」に替わる名称は――。警察庁の漆間巌長官は25日の定例会見で、「最近は電話で『オレオレ』とは言わない。名称が独り歩きしている。『オレオレ』と言われなかったために信じ込んで被害に遭ったケースもある。実際と違うので誤解を与えている」と述べた。


はい(´・ω・`)ノ 該当者がここに。

ええ、ええ、そうですよ。
応用力がないから引っ掛かったんですよ(´・ω・`)ショボーン


でもまあ、そういう人も多いわけですから実態にあった名前に変えるというのは意味のあることですよね。
うちのサイトでも「オレオレ詐欺」「劇団型詐欺」「本官詐欺」など混在してます。
犯罪の実態を表すびしっとした名称に統一したいですな。


で、お祭り好きの2ちゃんねるではどんな提案がされているか、このニュースの該当スレを覗いてみました。

■ニュース速報+ :【社会】「電話演出詐欺はどう?アイデア募集」おれおれ名称変更-警察庁長官提案

感心した案は、「振り込め詐欺」。
どんなストーリーであっても最終的に「今日中にお金を振り込んで!」っていう話になるので、「振り込め詐欺」というのはウマイと思います。
「振り込み詐欺」という提案もありましたが、詐欺師に「振り込め」と誘導されるわけですから「振り込め詐欺」の方がしっくりくると思いました。


不謹慎ですけど、オマケで笑った提案も紹介。


  • テレフォンショッキング
  • グラップラー サギ
  • BSE、いわゆるおれおれ詐欺

特にテレフォンショッキング。
そうか、わしがテレフォンショッキングのサイトをやってるのとオレオレ詐欺に引っ掛かったのには繋がりがあったんだなあと気付かされた次第。

|

« 復活したか? | トップページ | AU冬WINのW21CAにメロメロ »

コメント

ホントに色んな俺詐欺が起こっていますね、
一つの犯罪があらゆる方向に進化していっている昨今、
被害者にならないための有効な名称は不可欠でしょうね、

医者まで引っかかるくらいですから・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041207-00000415-yom-soci

振り込み詐欺に1票。

投稿: Mr | 2004.12.08 04:50

失礼、振り込め詐欺です。
重ねて2票。

投稿: Mr | 2004.12.08 04:53

>>Mrさん
コメントありがとうございます。

名称なんか変える必要はないという方もいらっしゃいますが、うまい名称に変えると抑止力になると思うんですよね~。

投稿: 純水@管理人 | 2004.12.09 03:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/2108987

この記事へのトラックバック一覧です: オレオレ詐欺の名称変更検討:

» 「振り込め詐欺」のソースは2ちゃんねるだった! [McDMaster's Weblog]
警察庁、「振り込め詐欺」対策で専従緊急対策チーム - NIKKEI NET 警察庁は 9 日、「おれおれ詐欺」など犯人側が高額の振り込みを要求する形態... [続きを読む]

受信: 2004.12.10 09:12

» オレオレなど架空請求、「振り込め詐欺」と命名(爆) [人生行き当たりばったり]
警察庁(警視庁じゃないんですねビックリ)が、 “オレオレ詐欺”の名称変更を募集していましたが、   やっと決定! その名も  「振り込め詐欺」 ・・・って... [続きを読む]

受信: 2004.12.10 16:31

« 復活したか? | トップページ | AU冬WINのW21CAにメロメロ »