« スポーツの秋? | トップページ | ミキミキ ツンパ カルテイハ »

2004.11.08

バンド名の由来辞典

■バンド名の由来辞典

自分の好きなアーティストでも名前の由来を知らないことありますよね。

わしの好きなアーティストで知らなかったのを紹介すると、

■ECHOES

ピンクフロイドの名盤「おせっかい」のB面丸々1曲の「エコーズ」から、辻仁成が命名。

 →これってJOJO第3部に出てくるエコーズと同じ由来じゃない?


■PIZZICATO FIVE (ピチカート ファイブ)

ピチカート・ファイブは結成時4人で、人間ではないもう一人のメンバー、DX-7のピチカート(弦を指で弾く奏法)の音にちなんで付けられた名前です。初期の作品で彼らは当時一世を風靡していたDX-7というYAMAHAのデジタルシンセサイザーを多用していましたが、特にそのピチカートの音色が好きで「まるで第5のメンバーのように」重要な存在であったことから。

 →だから「ファイブ」だったんだ~って感心しました。


わしの好きな Date of BirthP-modelヒカシュー が載ってないけど、どなたかバンド名の由来をご存じない?

|

« スポーツの秋? | トップページ | ミキミキ ツンパ カルテイハ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/1895490

この記事へのトラックバック一覧です: バンド名の由来辞典:

» バンド名の由来辞典 [大阪てきとー日記]
バンド名の由来、いくつ知っていますか?「バンド名の由来辞典」を読めば、ちょっとした事情通になりますよ。 [続きを読む]

受信: 2004.11.08 16:49

» P-MODELの由来 [風の吹くまま、気の向くまま]
 Filtration:バンド名の由来辞典より わしの好きな Date of B [続きを読む]

受信: 2004.11.11 21:59

« スポーツの秋? | トップページ | ミキミキ ツンパ カルテイハ »