ツナグ君出動!
そんなわけでroni姐さんの住む町まで一山越えて行って参りました。
roni姐さんのご友人のPCの調子が悪いので診て欲しいというのです。
夕飯をご馳走していただけるとのことで喜んでお伺いすることに。
症状としてはF社製のノートPCにプリインストールされていたノートン先生を最新版にアップグレードしようとしたら変になったというモノでした。
PCの起動に何分もかかるし、ノートン先生は起動しないし、ヘンテコな常駐ソフトは消えないし、なんとかして~って相談です。
特にノートン先生に関してはアンインストールも起動も出来ないという症状で、2時間ぐらい診たあげく「こりゃあOSからリストアか??」と復旧を諦めるほどややこしいものでした。
結局はなんとかノートン先生をアンインストールでき、OSからのリストアは避けられたのですが、やっぱノートン先生は手強いなあという印象。
F社のPCのようにプリインストールでわけのわからない常駐ソフトがたっぷり入ったPCはそれだけでややこしいのに、多機能ウイルス対策ソフトのノートン先生を中途半端に入れるとこんなにややこしくなるのかと、改めて勉強になりました。
最終的にいらないソフトも常駐ソフトもアイコンも全部削除してすっきりさせました。
起動も驚くほど早くなって良かった良かった。
復旧したという満足感がありました(⌒‐⌒)
その上roni姐さんには夕飯をご馳走になり、ご友人からはお土産やら謝礼やら頂いてしまい、なんだか申し訳なかったです。
やっぱツナグ君は楽しいなあ。
(まあ、今回は「繋いで」ないけどね)
----------
ちなみに、わしの経験上、シマンテックのノートン先生よりトレンドマイクロのウイルスバスターの方がトラブルを起こしにくいような印象があります。
……わし?
わしのPCにはウイルス対策ソフトいれてまっせ~んヽ(´▽`)ノ キラーイ
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。









コメント
有難うございました。^^
友人も喜んでくれて私も鼻高々!!!
またあるかも知れませんが・・・^^;
お世話になりました。≦|○)) アリガト・・・
投稿: roni-roni | 2004.12.29 16:14
昨日お世話になったayanonです。
有難うございました。
パソコンがとっても使いやすくなりました。
きっと、また、壊すと思います。たぶん・・・
その時は、また、宜しくお願いします。
投稿: ayanon | 2004.12.29 23:20
ノートン先生ってやかましいっす。
会社のPCにインストールが義務付けられてて、入れたんだけど・・・事ある度になんか聞いてくる。
おっけー、おっけー勝手に働きなさい!!
って感じですな。
おいらのPCもたまに、立ち上がりきらんのだけどなんか理由があんの?
よかったら家の子も診てやって!!
あぁ・・・。
姐さんちの飯、おいらも食いてぇ!!!
投稿: itarutch | 2004.12.30 13:01
>>roni姐さん
いえいえ、食事だけでなく、おかきまでご馳走になってしまいすみませんヽ(´▽`)ノ
美味しかったです♪
>>ayanonさん
何とか治って良かったです!
お役に立ててわしも嬉しかったですし。
また調子が悪くなったら声かけてください(o^∇^o)ノ
>>itarutch
今度の帰省時に持ってきてくれたら診るけどね~(^^;)
つーか、自作PCだったよね?
メーカー製と違って、変なソフトを入れなきゃ調子悪くなりそうにないけど…。
やっぱノートン先生が何かしてるのかな?
投稿: 純水@管理人 | 2004.12.31 06:32