« 2004年8月1日 - 2004年8月7日 | トップページ | 2004年8月15日 - 2004年8月21日 »

2004.08.11

誕生日を言い当てるマジック

昼間テレビでナポレオンズが数学を使った手品(?)をやってました。
ちょっと面白かったので紹介。

まず、あなたの誕生日(結婚記念日とかでももちろんよい)を思い浮かべて下さい。
手順1.「月」の数字に4を掛けて下さい。
手順2.その数字に9を足して下さい。
手順3.その数字に25を掛けて下さい。
手順4.その数字に「日」の数字を足して下さい。
手順5.手順4で出た3桁か4桁の数字を私に教えて下さい。

で、数字を聞いたナポレオンズが見事に誕生日を言い当てていました。
番組では、手順4で出た数字からどうやって誕生日を割り出すのかを種明かししていましたが、わしは種明かししません(* ̄m ̄)プッ
まあ、ちょっと考えれば中学生以上なら誰でもわかりますからね。

口頭で手順を説明するとトリックに気付きにくいので、飲み会の際のネタにどうぞ(o^∇^o)ノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ITにまつわる都市伝説

■ITmediaモバイル:ITにまつわる15の俗説・都市伝説を斬る (1/4)

その01:磁石はデータを駄目にする
その02:航空機内で携帯電話を使うと、航行・通信システムに干渉する
その03:USBデバイスをPCから抜く前に「停止」しないと問題が起きる
その04:cookieはユーザーのインターネットでの行動をすべて追跡する
その05:日本語版Windowsは俳句をエラーメッセージに使っている
その06:WindowsをシャットダウンせずにPCの電源を切ると大変なことになる
その07:スパムをオプトアウト(配信停止)すると、もっとスパムが来るようになる
その08:ハッカーは他人のコンピュータのハードディスク内のデータを破壊できる
その09:節電のために毎日PCの電源を切ると、PCの寿命が縮む
その10:政府は皆の電子メールを読んでいる
その11:サダム・フセインはイラクの兵器計画に利用するためにPlayStation 2(PS2)を購入した
その12:DOSは死んだ
その13:デバイスを守れるのは値の張るサージプロテクターだけだ
その14:定期的にノートPCのバッテリーをゼロになるまで使い切らないと、バッテリーの持続時間が縮む
その15:PCをいじるときは帯電防止用リストストラップをしないと、ハードが壊れてしまう

その03とその06は、わしもPC初心者によくアドバイスします。
でも厳守しなくても問題ないみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミステリーサークルの図柄

■Internet Journey:8/9 ミステリー・サークル、今年も出現! 複雑なデザインのメッセージは「2012年に世界が終わる」!?

最近のミステリーサークルは凝った図柄になってますな~。
一晩でこんな巨大なモノを綺麗に描くのは大変そうです。
日本でも作って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

朝食べないと太る?

■MSN-Mainichi INTERACTIVE:なぜなぞ科学:
「朝食をとった方がやせる」は本当?

一人暮らしをやめて実家に住むようになって、両親にやかましく言われるのが「朝食を食べよ」という事。
「朝食を食べないと脳が活性化しないし、太る原因にもなるぞ」という理屈らしいです。

一人暮らしをしていたときは食べてなかったので、朝食をとるのは正直苦痛でした。
1年たってようやく慣れましたが、それでも茶碗1/4ぐらいの白飯とみそ汁だけ食べてます。
仕事の無い日はやっぱり食べません。<寝てるし

わし、基本的に1日2食(おやつも無し)でちょうどいいんだよなあ。
実家に住んで、1日3食も食べるようになってから太りました。
まあ2kg程度ですが。

朝食べる分が増えたから太ったんじゃないかなと思ってたら、上の記事を発見した次第。

やっぱね、「いつ食べるか」よりも「どれだけ食べるか」が重要なんですよ。

ついでに「寝る前に食べたら太るという説も伝説に過ぎない」と書いてありますね。
一人暮らしの時、夕飯を23時過ぎに食べてても太らなかったのは、1日の摂取量が適正だったからという事ですな。

そんなわけで実にわしの経験則とドンピシャな記事ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のタブー

■GENDAI NET:知らないと危ない夏のタブー

夜、風呂上がりにビールを呑んで寝るのは、脳梗塞の危険があってよくないそうです。
うちの父は毎晩のようにこれを繰り返しているので心配。

とりあえず水も飲むようにと言ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.10

女優のフェイ・レイが死去

■産経ウェブ:「叫び声の女王」F・レイさん死去

映画キングコングで、キングコングに握られ泣き叫ぶ役で有名な女優のフェイ・レイさんが亡くなったそうです。
ちなみに、わしが好きな歌手のFayrayの名前は、この女優さんからとられてるのですよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月1日 - 2004年8月7日 | トップページ | 2004年8月15日 - 2004年8月21日 »