« 2004年8月8日 - 2004年8月14日 | トップページ | 2004年8月22日 - 2004年8月28日 »

2004.08.21

意識の死角

パソコンで仕事をしていました。
食事に出かけようと思って作業を中断、いつも持ち歩いているバックをチェックしました。
すると目薬が入ってない事に気付きました。
わしはハードコンタクト着用なので目薬はどこに行くのにも必携です。

一生懸命探しました。
机周辺、昨日着たスーツのポケット、寝床周辺、仕事鞄の中、スポーツバックの中、どこにもありません。

15分以上探して、だんだんイライラしてきたので、あきらめて外で買うことにしました。

着替え終わって、さあ、出発。
パソコンの電源を落とそうと、椅子に座ってキーボードに手を伸ばすと、
まさに今さっきまで作業をしていたそのキーボードの前に目薬が!!!

ついさっきまでそこになかったはずのモノが何故!?

視界の死角にあったのか、意識の死角にあったのか…。

「石ころぼうし」を思い出しましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天動説と複数の月

■三菱電機 DSPACE:2004年8月コラムVol.3[地球が回っているってホント?:林公代]

しばらく前にニュースになってましたね。
最近の小学生の一部は、「地球の周りを太陽がまわってる」と思ってるらしいです。
さらに一部の小学生は、「月の形が変わるのはいろいろな形の月がある」とも思ってるらしい。
親と星の話をしないのかな~って不思議に思います。

でも「月の形が変わるのは何故か?」ってみなさんは答えられますか?

……
………
…………
わしはうかつにも、「月が地球の影に入るから」だと思ってしまいましたよ…。
あんまり小学生を笑えないのでした。
正解は「地球から見て太陽と月の位置関係が変わるから」です。

ちなみに、「月が地球の影に入る」のは「月食」ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Fayrayの新アルバム決定!

■The Official Fayray.net:Information

Fayrayのニューシングルとニューアルバムが出ますよ~。
シングル:「口づけ」 10月13日発売 全4曲
アルバム:「タイトル未定」  10月27日発売 全12曲+DVD(初回版限定)


楽しみ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あきまん氏のDQ4イラスト

■3500000

元カプコンのデザイナーであるあきまん氏のサイトのTOP絵が、ドラゴンクエスト4の女勇者の絵になってます。
これは貴重ですよ。
数日したらTOP絵は変わるので今のうちにチェキ!

----------
ちなみにわしが好きなドラクエは、3と4と5ですな。
3は、衝撃のあの展開と、システムが好き。
4は、5章(特に冒頭とエンディング)が泣けるのと、トルネコ(エンディングの高い高いが必見!)が好き。
5は、全体のストーリーと腐った死体(スミス)が好き。

リメイク版の4を遊んでみたいんだけど、時間をとられるのと、目が疲れて視力が落ちるのと、ゲームの世界からこっちの世界へ帰って来れなくなるので、やってません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサートで録音テープ

■中国情報局:女子十二楽坊:話題騒然、公演で録音テープ?

演奏せずにCDを流していたという疑惑だそうです。
「演奏」が主体のアーティストなので、コンサートでは演奏するべきだよなあ。

某アイドルグループのコンサートに行ったときに、バックバンドが無くて曲が録音だったのに衝撃を受けた事を思い出しました。
それまでバンド系の生演奏ライブしか行った事がなかったので…。
ああいうアイドルの場合 歌ってる姿やダンスやその振る舞いが主体なので演奏は録音でいいのか、なるほど!と思った次第。
ちなみにそのアイドルグループの場合、歌も口パク疑惑があります。
わしが聴いた感じでは、録音とその場での歌のミキシングの様に思いました。
それも「歌」が主体じゃないからいいのかも。

バンドなのにライブで演奏しないっていうのはイヤだなあって思いますが、今は無きマリス・ミゼルはバンドなのに演奏せずにバンドメンバーが踊ってた事を思い出しました。
マリスの場合、曲も良いけどあの独自の衣装とか振る舞い全体が主体なので、許されるのかも。
でも初めて見たときは驚きましたよ。
演奏せずにクルクル廻ってるんだもんなあ。<MANA様

平沢さんのインタラクティブライブはどうかな?
ああいうテクノ系って打ち込みだから、演奏というよりも「操作」になってる気がするなあ。
ただ歌はちゃんと歌ってるし、時々ギター弾いたりするし、ヘンテコ機材を扱ったりするから良いか。
ライブ感があるもんね。

結論:コンサート(ライブ)に行って楽しければそれでよし!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.08.19

プロ野球に興味ある?

■わかりやすい「プロ野球1リーグ案がダメな理由」

わしが高校生だったときに、友人が「日本は野球に人気があるすぎるんだよ!サッカーもプロ化するんだからサッカーも見ろ!」って空に向かって主張してました。
友人はサッカー部所属だったんですな。

サッカーも見ようとは思いませんが、プロ野球人気については確かにその通りで、野球に全く興味の無かったわしが社会人になってどんなに肩身が狭かった事か…。
好きなチームが無いとか、野球見ないとか言うと、それだけで会話が止まりますな。
取引先の方や上司と話が合わないと困るので、興味もないのに試合結果とかチェックしてました。

最近はだいぶそんな風潮も軽減されてきた印象です。
プロ野球を見なくても、たばこを吸わなくても、酒を呑まなくても、社会人として珍しくなくなった感じがしますね。
嬉しい限りです。


まあそんなわけで、わしはプロ野球がどうなろーと知ったこっちゃないのですが、1リーグになるとどんな問題があるのかがよくわかるサイトを見つけましたので紹介します。

このサイトの解説を読んだ上で、じゃあ1リーグになった方がいいなあとか思います。
その結果、もっと人気が無くなっていくと良いですなあ。


--------
あ、プロ野球が活性化する事で、経済が活性化したり雇用が増えたりするならいい事ですね。
そういう事なら、どんどん活性化して欲しいです。
わしも雇って下さい(o^∇^o)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

60秒タイムマシン

■たった60秒で完璧歯ミガキ??画期的電動歯ブラシ「60秒タイムマシン」

安いな~。
なんかセグウェイに似てるな~。
今使ってる電動歯ブラシも気に入ってるけど、これもちょっと欲しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒジキはやっぱり危険?

■日経BP:サプリ&機能性食品:【続報】「妊娠女性と3歳未満の子どもはヒジキを食べるべきでない」、その他の人も週に小鉢1杯まで

厚生労働省は大丈夫だと言っていたわけですけど、この記事を読むと心配になりますね。
ヒジキ美味いから食卓に出るとバクバク食ってしまいますが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.16

中学生レベルの図形の問題

■技術系サラリーマンの交差点: 5年考えて解けなかった問題

とりあえず1時間考えたけどまだ解けてません_| ̄|〇
リンク先にはすでに解答が上がり始めてるようなので、問題だけ読むようにね!
解答は読まずにみんなで頑張って自力で解きましょうや。
みんなで悩めば怖くない!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2004年8月8日 - 2004年8月14日 | トップページ | 2004年8月22日 - 2004年8月28日 »