« 2004年8月29日 - 2004年9月4日 | トップページ | 2004年9月26日 - 2004年10月2日 »

2004.09.25

Φは壊れたね / 森博嗣

そんなわけで森博嗣の新作を読みました。
S&Mシリーズ、Vシリーズ、四季シリーズ、と舞台を同じくした新シリーズの第1作です。

新シリーズと言うことで気になるのは「探偵」役は誰かという点。


最初の登場人物一覧に犀川先生が出てくるからS&Mシリーズ同様 犀川先生が探偵役?
 ↓
いやいや萌絵も出てくるから、S&Mシリーズから出世して萌絵が探偵役かも。
 ↓
いやよくみると新キャラクターの赤柳初朗の紹介には「探偵」って書いてあるぞ。
こいつなのか??
 ↓
でもVシリーズで「探偵」となっていた保呂草は探偵役じゃなかったし…。
 ↓
だから案外、犀川でも萌絵でも赤柳でも無い別の新キャラが探偵役かも…。
 ↓
まあ読めばわかるわ。


てな感じで、読み終わるまでずーっと「探偵役はこいつか?」「いやこいつかも」と思いながら読みました。

んで結局 誰が今作の探偵役だったかは、これから読む人のために書きません(・∀・)


ちなみに今作の主人公は○○でしたが、次作でもそうなのかはわかりません。
シリーズ通してのレギュラーメンバがどうなるのかも今作だけではわかりませんでした。

レギュラーメンバというと、登場人物の名前に春夏秋冬を示す4色(青朱白玄)が見てとれます。
「清一」「赤柳」「白金」「黒澤」って感じ。
この人達は特別なキャラなんかな~。
次作でその辺が明らかになるんかな~。


ちなみにミステリー小説として見ると、殺人事件は起こるけどぜんぜんミステリー小説じゃないっす。
今作で起こるのは密室殺人ですが、そのトリックに驚愕したりはまったくしません。
「φは壊れたね」の意味も含めて、相変わらずの森博嗣節のミステリー小説だなあと感じるだけ。

これ、もはやミステリーじゃなくて森博嗣ファン向けの「なあなあ」小説ですな。


まとめ。
新シリーズの1作目としてはちょいとインパクトの薄い内容でした。
が、新シリーズ自体には期待してます。
Vシリーズばりに「シリーズを通した仕掛け」も用意してあるといいな。
次回作「θは遊んでくれたよ」は楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2004.09.24

個人情報を晒すトロイ

■苺きんたま対策
■2ch実況板

Winnyユーザの中で流行しているらしい「きんたま」トロイに似た、新型のトロイ「苺きんたま」が流行中です。
2ちゃんねるでも連日お祭りになっています。
ちなみに今回はWinnyは関係ありません。


苺きんたまを踏むと、8分ごとに使用中のPCのデスクトップ画面写真が画像掲示板にアップされます。
exeファイルを実行することにより感染しますので、ネット上で見かけた exeファイルを不用意に実行しないようにしましょう。

デスクトップ写真が晒されると言うことは、あなたが読んでいるメールや見ているサイトが晒されるということです。
家族を撮ったデジカメ写真を加工中であれば、それが不特定多数の人に晒されます。
メールに個人情報が書いてあればそれが、インスタントメッセンジャーで会話をしていればその内容が晒されます。

被害が拡大し続けていますので気をつけましょう。
上のリンク先を読み、感染していないか確認すると良いでしょう。

ウイルス対策ソフトもまだ対応していないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスカーソルが奪われる

■Something Silly

マウスカーソルをコレクションするバボちゃん??

バボちゃんはかわいいよね。
ぬいぐるみ欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.09.23

牛乳の鮮度判別法

■賞味期限の切れた牛乳の判別法

普通はパックに書いてあるからそれを読むし、パックから移した牛乳でいつのかわからない怪しいヤツならそもそも飲まずに捨てる、わし的にこの豆知識の出番はないなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バドサークルm5期お別れ会

そんなわけで昨日はバドサークルSの日だったんですが、S市でバドサークルm5期お別れ会があったので、そっちにゲスト参加してきました。
サークルSのバドも面白いけど、サークルmの呑み会も面白いからね(・∀・)

参加者は、初代メンバが高潮夫妻・U夫妻・ザキTで5人、2期がわし、5期が11人で総勢17人でした。
1次会は久しぶりの居酒屋Sで19時ぐらいから~22時ぐらいまで。

5期女性陣がテンション高いので、大騒ぎで面白かったです。
人数が多い呑み会は話題が錯綜して混乱するから愉快。

デジカメやカメラの所持率が高く、集合写真のたびに全部のカメラで撮ろうとするので時間がかかりすぎるのも面白かった。
カメラが7~8台あったような。

お別れ会ということで、ちょっとしたイベントも。
5期メンU君が前職パティシエの腕を活かしてクッキー&マドレーヌを作ってきて振る舞ったのです。
一人一人用にちゃんとパッケージングされて見た目も可愛らしく、そしてこれが(゚д゚)ウマー
わしは自宅に持ち帰ってから食べましたがマジで美味かったです。
さすがは本職プロの味。
自宅で焼いたそうですが、お別れの場に美味い手作りケーキを焼いてきて配る好青年。
これはカコイイ。


そして2次会。
22時を過ぎた頃にカラオケGへ移動。
これも全員参加してて、付き合いの良さに感心しました。
みんな偉いよ。

カラオケマッスィ~ンはノーマルの CyberDAM でした。
なので曲は少なめですが、みなのテンションが高かったので問題ナッスィン。

人数が多いから一人一人はあんまり唄えないけど、このメンバはテンションが高いので唄ってなくてもみんなで飛び跳ねて、かなり愉快でした。
「オレンジレンジ」やら「ブルーハーツ」やらで跳んでました。
「SPEEDメドレー」で女性陣が揃って踊りながら唄ってたのも華やかでよし!
わし個人的には、初代U君と唄った「よる☆かぜ/ケツメイシ」、5期のKmさんと唄った「globe」なんかが満足度高かったです。

2次会では延長を1回だけして、全体の解散は2時半。

路上で、お別れの挨拶をH部長がしました。
でもうまくできていなかったようなので、わしがしゃしゃり出てまとめようとしましたが、やっぱりまとまりませんでした。
所詮ヨッパライ(* ̄m ̄)プッ

その後「どうせだから閉店まで唄おう」ということで有志を募り、ザキT・高潮夫妻・5期Smさん・H部長・わしで、残って朝4時まで唄いました。
ただ酔っぱらって眠かったせいか、わしの記憶は曖昧です。
誰が何を唄ったのかちっとも覚えてません。

自分が「THE WINDY/光GENJI」「みちのくひとり旅/山本譲二」「誰がために/サイボーグ009OP」を唄った記憶はありますが、「デンジマンにまかせろ!/電子戦隊デンジマンED」を唄ったのかが曖昧です。
そんなことどーでもいいですか?
そーですか(´Д`)

あ、ザキTと初めて呑み会でご一緒したのが嬉しかったです。


そんなわけで楽しい呑み会でございました。また誘ってください。
あと、写真ください(o^∇^o)ノ >参加した皆様


----------
余談トリビア:
この記事を書く時に調べたら、「誰がために」と「デンジマンにまかせろ!」は2曲とも成田賢氏が唄ってることを知りました。
言われてみれば声が一緒ですね。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.22

NTTドコモで情報漏洩

■NTTドコモの「いまどこサービス」、56,396人分のPHS番号が流出

業務管理委託先が窃盗にあってパソコンごと盗まれたそうです。
情報は暗号化されているので、窃盗犯に知識がなければ悪用はされにくいか??

いまどこサービスは、主に子供の居場所を知るために使うサービスなので、情報の価値としては一級品だよね。

昨今の詐欺師がこの情報を入手して上手いシナリオを書けばかなり稼げそう。
怖い。

わしがいまどこサービスを利用中だったら解約するだろーか。
どうかな。
悩みどころだな。
DDIポケット系のぴぴっとフォンに変えるかな??


今のわしにできるのは悪用されないことを祈るばかりです。

続きを読む "NTTドコモで情報漏洩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一瞬でシャツをたたむ技

■How to Fold a Shirt

Tシャツを一瞬で綺麗にたたんでいます。
手品みたいだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

auから丸いケータイ発売

■KDDI:ニュースリリース第3世代携帯電話の新ラインナップとしてA1403Kを発売

機能はパッとしないけど、この形は(・∀・)イイ!
閉じて丸くなった状態を心ゆくまで にぎにぎ したいですな(´Д`)ハァハァ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.21

詐欺手口公開ブログ

■1日18万円  15日で252万円!!

オレオレ詐欺の記事にトラックバックを頂いた中で、今後要チェックと思えるブログです。
内容はオレオレ詐欺ではないですが、詐欺によりタイトル通り252万円をだまし取られたフォトンさんが記事を書かれています。

まだ始まったばかりですが、今後の展開が激しく気になります。

続きを読む "詐欺手口公開ブログ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザイン変更

マトリックススタイルは長文が読みにくいので、今更ですがカフェオレ風味にデザインを変えてみました。
文章が読みやすくなったでしょう。

さらにカスタマイズして無印良品っぽい色彩に変えたいな~。

でも明日仕事なので寝なきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂の駅ビルに行ったよん

3連休は自宅でじーっと腐っている予定だったのですが、友人Aに誘われたので出かけてきました。

金曜日にオープンしたばかりのK市のK駅駅ビルです。

朝イチで祖母の家に敬老の日プレゼントを届け、そのままキイロイノでK市へ。

11時頃K駅でAと合流し、駅ビルを探索しました。
駐車場に入れるか心配でしたが、大丈夫でした。
県外ナンバーのクルマも多く、駅ビルの注目度が伺えます。


まず、クツが欲しかったのでクツが売ってある売り場をぐーるぐると廻りました。
いいクツは無かったけど、いろんなテナントがあって楽しい楽しい。
K市の中心街より、こっちの方が狭い移動距離でたくさんの店を楽しめて良いかも~。

その後、昼食をとるために飲食フロアを廻りましたが店に入るまで1時間待ち。
入っても注文してから料理が出てくるまで40分待ちと聞かされゲンナリ。

結局、昔から駅にある飲食店でランチを食べました。
(これがかなり美味しかったのが嬉しい誤算)

食事後、もう一度各フロアを探索。
昼過ぎたら人が多い多い!
西安のデパートを思い出すぐらい人が多かったです。

テナントは雑貨店がやたら多くて、雑貨好きのAは大喜びでした。
わしも少し買いました。
最終的にクツも妥協して買ってしまったので、なんだか散財気分です。
まだダイビング講習代も支払ってないのにどーすんですかね、わし。


駅ビルの目玉の観覧車は乗りませんでした。
1時間半待ちってことで、また今度彼女と乗ることにします。
まあそんなものはいないので、いつ乗れるのか知りませんけど。
'`,、'`,、 _| ̄|○ '`,、'`,、

透明ゴンドラも2基あるらしいですが、透明ゴンドラ専用の待ち行列っていうのはなかったです。
一列に並んで、うまく順番が当たれば透明ゴンドラに乗れるらしいです。
(あ、怖い人は拒否できるらしいから安心だヨ)


それからシネコン。
ここもめちゃくちゃ人が多かったです。
やってる映画で見てないモノがなかったので見ませんでした。
劇場の出来がかなりいいと評判なので期待してるんですが、レポートはまたいずれ。


まとめ。
近隣のデパートYとかMより男性向けテナントが多いと思うので、男性にもオススメかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.20

詐欺師の仕事の実態

■東京新聞:おれおれ詐欺 “仕事”の実態

そんなわけで通常更新もするんですけど、オレオレ詐欺に関するニュースも紹介を続けます。

実体験!オレオレ詐欺の手口」にトラックバックいただいた記事は全てすぐに読んで、Lunascapeのお気に入りにどんどん登録していたのですが、100を超えるとさすがにわけがわからなくなりました。
今お気に入りを整理しながら、あらためて紹介したい記事をピックアップしています。
ピックアップが完了次第、オレオレ詐欺関連リンク集の決定版的記事を書きたいです。

さてその記事でも紹介することになるでしょうが、先にご紹介。
上のリンク先は東京新聞に掲載された詐欺師の実態を取材した記事です。

どんな連中がどんな環境で詐欺を働いているのかご一読ください。

続きを読む "詐欺師の仕事の実態"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【歯列矯正】矯正内容と料金

そんなわけで矯正内容と料金の話。

わしが矯正したいなあと思ったのは、前歯がきっかけです。
全部の歯がアゴに対して大きかったのか、前歯が所定の位置に納まりきれずに2枚重ねみたいになってたんです。

これは永久歯が生えそろった時点で間違って並んでおり、子供の時に矯正するべきだったのかもしれません。
親戚に歯医者さんがいたんですが、その先生は矯正に詳しくなかったため良いアドバイスをもらえず、かといってその親戚をさしおいて別の歯医者さんにかかることも憚られたため、放置されていたのです。

わし自身は長年気にしてなかったんですけど、前の職場を辞めたついでに無職の時にしか出来ないことをやろうと思って歯列矯正を思いつきました。
しばらく職業訓練学校にでも通いながら、この歯を並べてみるかあって感じで。

それが2年前です。

そんなわけで近所に歯列矯正専門の歯医者さんができていたのでそこに相談に行きました。
説明を受けた内容は以下のような感じ。


  • 歯列矯正では、保険は利きません
  • 田舎であるほど歯列矯正の料金は安いです。都会は100万円超えることも多いです。
  • 当院では初回37万円、毎月の定期検診5千円以外の費用はかかりません。
  • 今日相談されているこの時間も問診料がかかります。保険は利きません。
  • 検査でレントゲンを撮る場合も保険は利きません。
  • 今日の相談の結果、歯列矯正をすると決断された場合、問診料も検査料も37万円に含まれます。 しないと決断された場合は問診料と検査料の料金だけを頂きます。
  • 歯に器具を付ける期間は人によって違いますが2年~2年半です。
  • この期間は毎月定期検診をして針金を締めます。定期検診は毎月5千円です。
  • この期間に何か問題が起きて、治療が必要になったりレントゲンが必要になったりしても、その料金は初回費用に含まれます。追加料金は発生しません。
  • 普通の歯医者さんは行くと痛みがとれますが、矯正歯科の場合、行くと痛くなかった歯が痛くなります。行くたびに針金の締め直しをするので痛くなるのです。
  • 器具がとれた後は、歯が元の場所に戻るのを防ぐために毎晩寝る時にマウスピースをします。
  • マウスピースの料金は数万円程度です。
  • マウスピースの期間は人によって大きく違い、1年半~4年です。この期間は毎月の定期検診は必要ありません。

わしは即断即決して、その場で歯列矯正を申し込みました。

そしてレントゲンを撮り、どういう方針で歯を並べるか先生と検討して、結局上下の歯を2本ずつ合計4本の健康な歯を抜くことになりました。
糸切り歯の奥あたりの歯です。
アゴに対して歯が並ぶスペースが足りないのでそのスペースを作るわけです。

健康な歯を抜くなんて哀しい話ですが、歯並びが悪く 噛み合わせも悪い状態で人生を送っていると、歯垢が溜まりやすく虫歯になりやすいので、結局年をとった時に歯はすべて無くなっているということになりやすいんだそうです。

健康な歯を抜いて全体の歯並びを治すのは、損して得とれみたいな感じですね。


以下はわしが人に説明する時によく使う例え。

『16人がけの電車のシートがあるんだけど、みんなが太ってたから15人しか座れずに、おばちゃんが一人立ってた。見かねて勇気のある青年が二人席を立って、隙間が出来た。座っている13人が席を少しずつずれて、おばちゃんが座れるスペースを空けて、おばちゃんが座った』

…って感じ。

いまは、座った14人が等間隔になるように調整している段階です。
うまく隙間が調整できたら、今度はその隙間を綺麗に詰めていって16人がけのシートを14人がけのシートに変えてしまうんですね。
面白いですね~。

ちなみに下の歯並びはそんなに悪くなかったんですが、噛み合わせの問題があるので上同様に2本抜いて調整することになったのでした。


そんな感じで、料金は総額で60万程度でおさまるんじゃないかな。
他の歯医者さんに通っている矯正中の方に料金を聞いて、わしより安い価格の人に会ったことありませんから、料金には満足してます。
先生の腕がいいのかどうかよくわからないけど、トラブルも特にないのでその点も満足してます。

器具は透明なブラケットにしてますが金属ブラケットと料金はあんまり変わらなかったようですよ。
金属ブラケットに比べると、透明の方がやはり目立ちにくいので、見た目が気になる方は迷わず透明にしましょう。

歯の裏にだけ器具を付ける方法もありますが、値段も高く期間も長くなるらしいです。
わしはそれには興味なかったので詳しくは訊きませんでした。
ウワサでは150万とかいくらしいですが、どうなのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【歯列矯正】23回目の定期検診

そんなわけで金曜日に23回目の定期検診に行ってまいりました。

2年前の10月に金具が入ったので、約2年たったわけです。
そろそろ終わりかな~と思って、定期検診後に先生に聞いてみました。

しかし「ん~、あと半年はみて欲しいねえ」とのお答え。

上あご左側の糸切り歯の位置調整をもうちょいして、その後に全体的なすきっ歯を締めて隙間を無くすんだそうです。
それに半年(以上)かかる模様。

まだまだ金具とのお付き合いが続くのは残念ですが、このすきっ歯って最後にはなくなるのかと思うと嬉しかったです。
すきっ歯で放置なのかと思ってましたから。


で、糸切り歯をガンガン動かすために久しぶりに「バネ(スプリング)」が入りました。
ここ1年ぐらいお世話になった「矯正用輪ゴム」は今月はお休みだそうです。
その代わりがゴムより強力なバネなんですな。
バネのチカラで歯と歯の間を強引に押すのです。

そしたらまあ、その夜寝てて痛いこと痛いこと( ̄□ ̄;)
痛みで目が覚めるほどでした。
土曜日は食事できないぐらい糸切り歯が痛かったです。
日曜の夕食の時にはだいぶ痛みも治まりましたが、久しぶりに矯正は痛いなあと実感する痛みでした。
まあ、来週には普通にモノも噛めるようになるでしょう。
楽勝楽勝。


あ、そーだ。
今まで書いてなかったので、わしがどういう歯列矯正をしているか別記事でちょいと説明しよーかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オレオレ詐欺に専従捜査員

YOMIURI ON-LINE:「おれおれ」に専従捜査員50人、警視庁が取締本部

これもちょいと紹介が遅れましたが、オレオレ詐欺関連で明るいニュース。
ようやく警視庁も本腰を入れたようです。

専従捜査員ということなのでかなり効果が期待できそうな気がします。
操作マニュアルみたいなのも作って、各県の警察にも配布して欲しいですわ。

各県の警察も頑張ってどんどん詐欺師を捕まえて欲しい。

続きを読む "オレオレ詐欺に専従捜査員"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.19

オレオレ詐欺録音テープ公開

■ニュースの森
■ニュースの森:オレオレ詐欺、電話のやり取り公開

ちょっと紹介が遅くなりましたが、神奈川県警がオレオレ詐欺の電話のやりとりを録音したテープを公開しました。
わしが引っ掛かったオレオレ詐欺の内容と酷似しています。
どんな感じの電話なのか興味のある方は上のリンク先から是非聞いてみてください。

わしが話した「本城」はもう少し年齢が上で話し方ももう少しゆっくりでしたが、口調は似ています。
話している内容も似ていますが微妙に違いますので、脚本(台本)のバージョンが違うのでしょうね。

この録音内容を聞いていると、あの時のいや~な焦りを思い出して胃がきゅるきゅるってなります(´・ω・`)

1週間もすれば上のリンク先は削除されると思いますので、早めにアクセスすることをオススメします。

続きを読む "オレオレ詐欺録音テープ公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通常更新しようかな

そんなわけでオレオレ詐欺の記事だけで15万アクセスぐらい稼いでしまった純水です。

いやはや、1日3万アクセスあった時はどうしようかと思いました、マジで。
その日はアダルトサイト内の記事でリンク貼っていただいたようで、アダルトサイトの威力を思い知りましたな。

他にも普段巡回している大手サイトさんからリンクして頂いてスゴク嬉しかったです。
今月末発売のネット系雑誌でも紹介して頂けるそうで、反響の大きさに驚いています。


もともとオレオレ詐欺の巧妙さを知ってもらいたくて書いた記事ですので多くの方にアクセスしていただいて嬉しい限りです。
このサイトがブログだったのが良かったとつくづく思います。
リンク&トラックバックも150以上いただいたので、こんなにアクセスしてもらえたんだと思います。


読んでいただいた結果として、被害に会う方が少しでも減ることを祈ってます(o^∇^o)ノ


で、オレオレ詐欺関連のニュースはこれからもここで追いかけて行こうと思いますが、普通の更新もそろそろ再開しようかなと。
わしの日常のくだらない内容の記事ですね
(* ̄m ̄)プッ

もともとわしに溜まる不純物を吐き出すサイトなので、書かずにいるとなんかムズムズするんですよ。

というわけで多くの人にとって必要のないであろう内容がまた続きますが、ど~ぞよろしくなのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年8月29日 - 2004年9月4日 | トップページ | 2004年9月26日 - 2004年10月2日 »