« 2004年1月11日 - 2004年1月17日 | トップページ | 2004年1月25日 - 2004年1月31日 »

2004.01.24

【歯列矯正】半端じゃない痛み

そんなわけで、日が変わって痛みがどうなったか。

……いてぇ(つД`)

すんげえ、いてぇ。
たしかに、矯正始めた頃に匹敵する痛みです。

当時は上の歯も下の歯もこの痛みのため、
3週間お粥しか食べられなかったわけで、
その痛みを思い出しましたな。

今回は下の歯だけその痛みということで、
まだ何とかお粥以上のモノも食べられそう。

しかし朝食で米を噛む気にはならなかったです。
ミソ汁だけ食べてみたけど、
柔らかくなったジャガイモとかも噛めないんだから
ヤバイかも…。

ひ~~、お粥生活になっちゃうのか~~?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

blogってこういうものですな

■3分で理解する Blog

blogのツールであるココログを使うことによって、
次から次に駄文がウプ出来て非常にラクなんだけど、
端から見てるとどういうものかよくわからないと思います。

上のリンク先を読むと、blogが理解しやすいです。

開設したてで一気に1000アクセスも稼げたのも、
知人に宣伝しまくったのも一因ですが、
blogならではのRSSなどの影響も大きいと思われます。

ココログ以外にもblogツールはあるので(無料サービスも)、
日記系サイトを開設したい方にはホントおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【歯列矯正】15回目の定期検診

わしは歯列矯正中でして、今日はその定期検診でした。
02年10月に最初に針金入れた時を0回とすると、
今日で15回目の定期交換です。
(月1回針金を取り替えて締め直すのです。)

矯正を始めた最初こそ、
何も食べられないくらい痛かったわけですが、
最近は針金を締め直してもそんなに痛みもひどくなく、楽でした。

そしたら今日は、先生から
下の歯はもう隙間を閉じに入りますので、
 うちで一番強い針金いれますよ。痛いですよ~。
 最初の頃と同じぐらい痛いかもしれませんから覚悟してください

てなオコトバが。

「ほほう、これは楽しみ♪」とマゾっ気たっぷりに余裕かましていたら、
夕飯終わったぐらいから、だんだん痛くなってきましたヨ!

これは久しぶりにスゴイかも~。
だんだんひどくなってきたけど、明日の朝 米がかめるか楽しみな痛さ。
痛ければ痛いほど、「ああいま歯が動いてるんだなあ」と思うので
痛みを楽しめます(゚∀゚)
ああ、わくわくするな~~♪ &ズキズキするな~~♪
いてぇ~いてぇ~いてぇ~(≧▽≦)

歯列矯正はホント楽しいなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.01.22

大雪ですなあ

わしが住むK県にはめずらしい大雪です。
昼間までこんなに降り続き、そして積もることは非常にめずらしい。

職場のみんなが浮き足立ってしまって、
「雪合戦しよう!」って言ってますが、あんたら小学生か!?

でも心躍る風景には違いありません(^∀^)
楽しい楽しい。


ちなみに自宅では、雪の中、愛犬Cの埋葬の儀がしめやかに執り行われたそうです。
励ましとお悔やみのコメント&メールありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.21

愛犬Cが亡くなっちゃった

おとといから入院していた愛犬Cが亡くなったと仕事中に連絡あり。
昨日もお見舞いに行って、今日も行こうとしていたのに…。

老衰で弱り切っていてもうすぐ亡くなるのは予想できていましたので、
連絡もらった時はそんなにショックじゃなかったんです。

遺体は連れ帰って自宅の納屋に安置してあると聞いてたので、
仕事終わって自宅帰ってすぐ見に行きました。

戸を開けたら棺がおいてあって、それ見た瞬間、涙がぶわっと(つД`)
棺を開けて、眠っているようなCを見て涙がドバドバ。・゚・(ノД`)・゚・。
さわったら冷たくなってて号泣。・゚・(ノД`)・゚・。

哀しい日でした。
安らかに眠って欲しいです(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.20

忙しいあなたの為のネットゲーム

■GNO ガンダムネットワークオペレーション
cover

むかしはよくTVゲームで遊びましたが、働きだすと どうしたってゲームに割ける時間と気力なんか無くなりますね。
ゲームってやれば面白いんだけど、時間とられるがイヤですな。
わしなんかゲームにハマりすぎて現実世界に帰ってこれなくなっちゃうのでかなり危険です。

そんなわけで、「このゲームなら時間と気力無くても遊べるよ」とシーフャに薦められて始めたのが、このGNOというゲームです。
始めたのは去年の5月か6月かな。
インターネットを通じて遊ぶ、PC用のネットゲームです。

これ、一日ほんの10分だけ操作すればよいという、忙しい社会人にぴったりなゲームデザインになってます。
UOとかFF11とかリネージュとかとは根本的に違うタイプのネットゲームです。

簡単に紹介しますと、基本は戦争シミュレーションで、自分は独立部隊の艦長です。
隊員と兵器を買って、戦闘の際の命令をあらかじめ与えておけば、あとはその命令に従って、隊員達は勝手に戦闘します。
戦闘自体はオートなので、操作する必要はありません。
自分のPCの電源を切っても、ネットの向こうのサーバで、戦闘自体はずーっと勝手に続いています。

なので、1日10分ぐらいアクセスして、自分の部隊がどれぐらい効率よく闘ってるか確認して、命令を適当に変えるだけでいいのです。

戦ってるうちにお金が貯まるので、
それで新しい兵器を買ってまた装備する、
そのうちレベルが上がって昇進する、
昇進すると兵器がたくさん搭載できるから強い、
でも敵も強くなるから命令を工夫する、
とまあ、簡単にいえばそんなゲーム。

ほっといても勝手に動いてるところがミソです。
忙しければ1週間放っておいても別にかまわないのです。

元ネタになってる世界設定はアニメのガンダムで、その舞台である1年戦争という「1年間の戦争」を、3ヶ月かけて遊びます。
(ゲーム中には関連アニメのキャラが多数うろうろしています。)

戦争が始まって、戦って戦って、現実世界で3ヶ月経つと終戦。
んで終戦の翌日には、また戦争が始まるという、「歴史は巻き戻る」って感じになってます。

んで、昨日5回目の戦争が終わりました。
わしが所属している軍が勝ちました(^∀^)
ここんとこ3連勝です。

で、今日は6回目の戦争が始まり、また敵も味方も弱っちい状態からスタートです。

途中参加も出来ますので、あんまり手間がかからないゲームを遊んでみたい方は、検討してみてはいかが?

実際のゲームプレイの感じはシーフャのプレイ日記を読むと感じがつかめるよ(^∀^)

(あ、ゲーム中の、他のプレイヤーとのチャットにハマると、 一日10分のプレイ時間じゃすまなくなりますので注意ね)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

松岡圭祐 「カウンセラー」


cover

4ヶ月連続ハードカバー刊行の、最後を飾ったカウンセラーをやっと読みました。
嵯峨敏也が主人公の催眠シリーズの最新作です。
(催眠はSMAPの稲垣吾郎で映画化とかTVドラマ化されてますな)

千里眼シリーズにサブ主人公として登場する嵯峨はちょっと弱キャラですけど、
自分のシリーズではさすがにかっこいいです(゚∀゚)

松岡圭祐の本はどれも毎回クライマックスで泣いちゃうんですが、
今回は途中で泣けました。
心の傷を負ったヒロインを、学校でカウンセリングするシーンです。
嵯峨のカウンセリングの描写は毎回毎回 泣ける(つД`)

松岡圭祐の本を読むようになって知ったけど、
カウンセラーってホントに人の心を癒す仕事なんですな。
うち明けられる悩みに対して、的確に相づちをうつ。
それだけのことで、人はずいぶん癒されるんですよね。
カウンセラーはそれのプロ。

悩んで悩んで頭や心がいっぱいいっぱいになったときに、
溢れ出した悩みを上手に聞いてくれる人がいますか?
家族や恋人って、人の悩みを聞くのが上手とは限んないんだよね。
むしろ、辛辣に聞きたくもないアドバイスされたりして、余計辛くなったり。

だから、嵯峨の完璧なカウンセリングの描写を読んでると泣けます。
こんな風に話を聞いてくれたら さぞかし癒されるだろうと。

というわけで今回の話も良かったです。

ちなみに、催眠シリーズでもっと泣きたいのなら、後催眠が一番おすすめ。
あっと驚くどんでん返しのところで号泣できます。
薄いし、さらっと読めます。
泣きたい人は読んでみると良いです。
まあ、催眠シリーズはシリーズ間の繋がりはあまり気にしなくていいので、
どれから読んでもイイですよ。

泣けない場合でも、勉強になります(^^)/
(TVでやってる催眠術とカウンセラーの催眠療法の違いとかね)

さあ、次回作は何かな~。
刊行ペースが速いので実に嬉しい作家さんです。<松岡圭祐

| | コメント (0) | トラックバック (2)

スタパ斎藤氏とわし

■掃除機が買いたくなる文章

愛犬Cが入院とか、京極が直木賞受賞とか、カウンセラー読了とか、
スティール・ボール・ラン連載スタートとか、
GNOで5回目の1年戦争が終わったとか、
書きたいネタがいっぱいあるのに、
今度の土曜の呑み会の打ち合わせのチャットしてたら時間無くなっちゃった
_| ̄|〇

それらはまた日を改めて書くとして、上のリンクです。
衝動買い技術者のスタパ氏のキレた文章です(^^)/

掃除機の紹介でここまで暴走した文章を書けるのは氏をおいて他にいません。
ホントに気に入った商品の紹介の時のキレッぷりはさすがです。
今回のだと、出だしのキレッぷりと、途中のハートマン軍曹ネタが(・∀・)イイ!

ちなみに、わしの文章や会話時の言語が一般人からハズれ気味なのは、
スタパ氏の文章を読みすぎてるからなんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.18

新年会?同窓会?

金曜日に高校時代の同級生と久しぶりに会ってきました。
当日は職場の飲み会があったんですが、そちらに行かなかったのは
その同級生と会うのが約13年ぶりだったから。

こちらは風邪ひきで、昼間の仕事中も背中がぞくぞくしていて
正直やばかったんですが、楽しかった~~♪
行って良かったです(≧∇≦)ъグッ♪

体調不良にもかかわらず、やたらはしゃいでしまってしゃべるしゃべる。
わしと同級生とその姉さん(わしの先輩)と3人いたのに、
60%ぐらいわしがまくし立ててたような気がします。
呑んでる間中、風邪がふっとびました。
はしゃぎすぎですな(^^;)

お互いに高校時代の記憶が薄くなっていて、
「わしの友達のAクンっていたでしょ、あいつがさ~」
「ええ?そんな人居なかったよ~? 脳内友人じゃないの?
 それよりBさん、Cクンと結婚したんだよ~」
「どっちも知らないよ~」
ってとんちんかんな会話が出まくり。

面白かったです。

やっぱり時間が経ってからの同窓会ってのは愉快ですな。
いろいろなイタい思い出も冷静に語れるし。
結局、5時間も話し込んでしまいました(^^;)

そんなわけで風邪が悪化し、今現在鼻水ズルズルです。
あ~~~、すんげぇ楽しかったけどすんげぇキツい~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タブブラウザ Lunascape

■LunascapeがVer1.1に

そんなわけで愛用のブラウザ、Lunascapeが1.1にバージョンアップしました。
「紹介遅っ!」って言われそうですが、まあまあ(^^;)

「ブラウザ?なにそれ?つおい?」って方に説明しますと、
Lunascape(ルナスケープ)ってのはインターネットを見る時に使うソフトです。
インターネットを見る時のソフトのことをブラウザと言います。

多くの方がインターネットを見る時には「e」のマークのアイコンを
ダブルクリックしていると思います。
あれは InternetExplorer(略称IE) というソフトで、Windows付属の「ブラウザ」です。

LunascapeはIEよりも便利に使えるブラウザで、
ブラウザの中でもタブブラウザというものです。

どの辺が便利かというと、いろいろありますが、
一番は「リンクをたくさんクリックしてもIEがいっぱい立ち上がらない」ところ。
一つ立ち上がったLunascapeの中に「タブ」としてウインドウが開くので、
パソコンの能力が低くてもサイト閲覧がサクサク可能です。

IEでサイトを閲覧していると勝手にポップアップ広告が開いたりしますが
それを自動的に開かないようにしてくれたりします。

あと、「お気に入り」を整理するのがスゴク楽です。
ちょっと気になったサイトをお気に入りにどんどん追加しても整理が簡単です。
1000とか2000とかでも整理できます。
冗談みたいな数字に感じるかもしれませんが、インターネットをホントに便利に使おうとすると
案外現実的な数です。
(数えたこと無いけど、わしのお気に入りも400ぐらいあるはず…)

これからも使い方ノウハウなんかを紹介していきますので、
IEで原始的なインターネットブラウジングをされている方は、
インストールしてみてはいかが?

ちなみにタブブラウザももの凄く種類が多いですので、
気合いのある方はいろいろ試してみるとイイですよ。
わしは7種類ぐらい試して、Lunascapeに落ち着きました(^∀^)

「あたしIEしか使ったことないわ~」って方はタブブラウザの入門に、
Lunascapeをお試しあれ。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

« 2004年1月11日 - 2004年1月17日 | トップページ | 2004年1月25日 - 2004年1月31日 »