« 2004年10月3日 - 2004年10月9日 | トップページ | 2004年10月17日 - 2004年10月23日 »

2004.10.16

オレオレ詐欺:海外旅行版

■MSN-Mainichi INTERACTIVE 事件:おれおれ詐欺:
“海外版”多発 渡米の子供が事故などと

どんどん改良されるオレオレ詐欺の新手口です。

警官からかかってくる<本官詐欺>、駅からかかってくる<痴漢冤罪詐欺>、病院からかかってくる<医療事故詐欺>、そしてこの海外旅行で事故を起こしたとかかってくる<海外旅行詐欺>、よくもまあ次から次に詐欺師もストーリーを思いつくもんですな…。

海外旅行中はケータイを持っていないことが多いですから、本人への連絡も取りにくく、かなり焦ってしまいそうです。

「海外旅行中の家族」や「留学している家族」がいる方は、こういう海外旅行詐欺の存在を知っておきたいですね。


とにかく、海外旅行詐欺でも「当日3時までに入金しろ」という話になっているようですから、「当日中に大金を用意しろ」という話は怪しいことを思い出せればなんとかなりそうです。
オススメの防犯策は、ナンバーディスプレイ+ナンバーリクエストで非通知の電話が鳴らないようにしてしまう事です。


ところで今時のオレオレ詐欺は情報漏洩と密接な関わりがあり、この海外旅行詐欺も旅行会社からの情報漏洩が元になっているようです。
痴漢冤罪詐欺も通勤駅や乗換駅を詐欺グループは知っているらしいですが、いったいどこから最寄り駅の情報を入手しているのでしょうね…??

続きを読む "オレオレ詐欺:海外旅行版"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

健康優良児ってこんなん

■Club 健康優良児

こりゃひどい。こんな事やってたとは知らなかった。

昔からヘンタイな大人っていたんだな。
すごくイヤな気分になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.15

【歯列矯正】24回目の定期検診

そんなわけで今日は歯列矯正の日でした。

ちょっと友達にメールを打ってから歯医者さんへ。
そういうことです。>友達 (←私信)

さて、今日は糸切り歯の点検。

左上の糸切り歯を動かそうと、先月バネを仕込んだ結果を診ました。

結果、下の歯との噛み合わせを考慮してもうちょっと動かしたいとのこと。
なので前回同様、バネをもう一度仕込むことになりました。
この糸切り歯以外は並べるのは終わりだそうです(o^∇^o)

おそらく来月までに糸切り歯が所定の位置に動くので、そしたら全体を締め始めるそうな。
あと数ヶ月もすれば すきっ歯も無くなるってわけで、すっごく楽しみです。

そんなわけで がんがん動け、糸切り歯!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.14

auの冬WIN端末がヤバイ

そんなわけでやたら忙しい純水です。

情報処理試験が近いのに、こないだサークルmのバドに行ったらなし崩し的に呑み会に参加することになりカラオケに行って夜中の3時まで熱唱してしまったり、その後オレオレ詐欺ビデオ上映会をしてみたり、シフトを変えて仕事してみたら時間が足りなくなったり、職場のヒロインがお休みで軽く(´・ω・`)ショボーンだったり、平沢さん(核P-model)のニューアルバムがamazonから届いたので延々聞いてトリップしたり、あれれヘッドホンの左側から音が出なくなったぞこりゃ故障だと思って修理に出したのにそれはわしの勘違いで左だけ音がオフになっていて修理センターの方にニヤニヤされたり、秋恒例の副職が始まったから喉をからして講義してみたら気持ちよかったり、のんきにオレオレ詐欺のテレビ取材を受けまくってたら取材されるたびにしゃべりが下手になってる事に気付いて凹んだり、2時間かけて収録しても使われるのは10秒らしかったり、職場の人に頼まれて省スペースパソコンを苦労してバラバラにしてようやく故障したHDDを取り出してもう一度組み立てたらネジが余ったり、職場の所長に今時のオレオレ詐欺について話していたら鼻で笑われて哀しくなったり、内職の打ち合わせで遠く離れた某県へ出張することになったのに会議の場所がいつまでたっても確定せず切符が買えなかったり、プロジェクトX印のゴルフボールをもらって嬉しかったり、某氏から「誕生パーティで鍋をするからおいでませ」といきなり当日誘われたけど時間がどうしたって都合付かなくて行けなくて誕生日祝いマニアとしての沽券に関わったり、予定通りサークルSのバドに行ってみたらこてんぱんに負けたり、超遠い某県から懐かしい友達がいきなり出張で来たからファミレスで数年ぶりに再会してしゃべりまくったら勢いでカラオケに行くことになって行ったら行ったでいつも通り熱唱して楽しかったり、その友達はもうすぐアメリカに行っちゃうから頑張れと励ましたり、いろいろメールの返事が溜まりまくってるけどもういいやってあきらめたり、サイトのコメントへの返事も書かないといけないなあと思うんだけどゴメンもうちょっと待ってねと思ったり、久しぶりにピチカートファイブのアルバムを大音量で聞いたら耳から離れなくなったり、週末に某所である巨大イベントに友達を誘ったらいつも通りフラれたり、某学校で魅力的な講座があるので受講するかどうか悩んだり、auが発表した冬WIN端末が刺激的すぎてオレは買うぜオレは買うぜオレは買うぜ!と思ったりしています。

だから今回の情報処理試験はまた落ちるんだなあと思った。

そして明日は出張だと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.12

メールの作法

仕事でもプライベートでも、もらったメールですごく違和感を感じることがあります。


1.メールタイトルが内容にあっていないモノ

「こんにちは」ってタイトルじゃ、後からメール探しにくいから、なんか内容に関係あること書いて欲しいです。
プライベートのメールなら許せますが、仕事メールでタイトルがちゃんと付いていないとビジネスマンとしての常識を疑います。


2.メールの返信の「Re:」の使い方が変なモノ

ケータイ同士のメールでチャット的に短文を送りあうと、タイトルをいちいち変えないから「Re:Re:Re:…」って延々続く事がありますな。

あれをパソコンでの仕事のメールでやる人いますね。
OutlookExpressみたいな貧弱なメーラを使うからそうなっちゃうんでしょーか。

何日かかけてメールで打ち合わせしている時に、話題が変わってきてるのに「Re:Re:Re:…」ってやるのは気落ち悪いからやめて欲しいです。
ちゃんと「返信」で書けばメールヘッダに「In-Reply-To:」が付いてスレッドで管理できるから、適時タイトルは変える方が望ましいと思う。
(OutlookExpressはスレッド管理が貧弱だけどね…)

あと、「お問い合わせの件について/山田太郎」ってタイトルのメールを受け取って、「Re:お問い合わせの件について/山田太郎」って返信する人もいます。

返信する時、なんか変だなって思わないのかな??

わしだったら、「○○の件について/純水」とかって書き換えて返信するけどな。

 この「Re:」についてはこちらでも話題になってますね。


3.返信の時に全文引用してくるモノ

一番気色悪いのはコレですね。
わしが書いたメール本文を全文引用して返信してくる人。

「純水さんが書いたこのメールについての返信ですよ~」とでも思っているのかもしれませんが、はっきりいって気分が悪いです。
引用符も付けずにコレをやる人もいますから驚きます。

引用せざるを得ない場所だけ引用符を付けて引用するならわかりますが、何のために「全文」送り返してくるんでしょうな。
こちらのメールフッタまで引用して返してくるその神経を疑います。

これもだいたい OutlookExpress の使用者に多いです。

OutlookExpress の初期設定が、「メールの返信時に全文引用する」ってなっているからイカンのですよ。
で、気が利かないからその引用文を削除もせずに、全文引用のまま送ってくるんですわな。
こういう人はそもそも設定を変えて返信時に引用しないようにするべきなんだけど、だいたいそのやり方さえ知らない初心者であることが多いので、自分で設定を変えるわけがないんですな。

社内のシステム管理者が設定してあげればいいのにねぇ。


4.htmlメール

OutlookExpress の大問題点ですね。
とにかく初期設定を変更してテキストで送ってくれよ~~~って思います。

以上4点、気になります。

同僚や友達だったらアドバイスするんだけど、取引先の人であまり親しくない方だと指摘しにくいですよね…。

最近 上記4点にひっかかるメールをもらいまくっているので愚痴ってしまいました(´Д`)

自分で気付いて直して欲しいなあ。>該当者各位
もしくは社内の人、アドバイスしてあげてください…。


あ、わしはメーラは Becky! をずっと使ってます。
Becky!は最高っす。

ていうか OutlookExpress が最悪っす(´Д`)
OutlookExpress はウイルスにも弱いし使うメリットって全く無いんだけどな。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2004.10.10

プチ同窓会

高校時代の同級生と食事に行ってきました。
3連休で田舎に帰ってきた同級生が集まって、7人でのプチ同窓会。
料亭Hで夕方6時半から。

メンバーは、主催者とわしだけが未婚で子なし。
残りの5人はみな既婚で子持ち。
そのうち4人とは10何年ぶりに会ったので懐かしかったです。
容姿が多少変わってるのに(老けてるんじゃないよ)、話すと高校時代のままで愉快でした。
同級生の誰と誰が結婚したとかあそこの子どもちゃんがいくつになったとかって話で盛り上がりましたよ。

そんな中、わしはいつものノリで「今日はとことん呑んで、カラオケにも行っちゃったりして朝まで唄うぜ!」なんて気合いを入れてたんですけど、当然のように9時半には解散になってしまいました。

「残念!! あたし達、自宅で乳飲み子が待ってます斬りぃぃ~!!」みたいな。

……まあ、そりゃそうだよね。
子どもちゃんがいるのに独身時代のような夜遊びは出来ませんわな。
(´・ω・`)ショボーン

つまんないから主催者をカラオケに誘ったんですが、容赦なくフラレましたヽ(´▽`)ノ アレ~??
だから自宅に帰って速攻でフテ寝しました。


そんな感じで、楽しかったんだけどあまりにも短時間すぎて、ひっじょーに不完全燃焼なのであります!

----------
(特)情報とってもインサイトのオレオレ詐欺特集の感想を書かないといけないんだけど、まだまとまってません_| ̄|○
一言で書けば、「良い特集だったなあ」となります。
詳しく書きたいのでもうちょいお待ちを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月3日 - 2004年10月9日 | トップページ | 2004年10月17日 - 2004年10月23日 »