« 2004年11月14日 - 2004年11月20日 | トップページ | 2004年11月28日 - 2004年12月4日 »

2004.11.25

オレオレ詐欺の名称変更検討

■asahi.com:「オレオレ詐欺」、実態に合う名称は? 警察庁長官悩む

「オレオレ詐欺」に替わる名称は――。警察庁の漆間巌長官は25日の定例会見で、「最近は電話で『オレオレ』とは言わない。名称が独り歩きしている。『オレオレ』と言われなかったために信じ込んで被害に遭ったケースもある。実際と違うので誤解を与えている」と述べた。


はい(´・ω・`)ノ 該当者がここに。

ええ、ええ、そうですよ。
応用力がないから引っ掛かったんですよ(´・ω・`)ショボーン


でもまあ、そういう人も多いわけですから実態にあった名前に変えるというのは意味のあることですよね。
うちのサイトでも「オレオレ詐欺」「劇団型詐欺」「本官詐欺」など混在してます。
犯罪の実態を表すびしっとした名称に統一したいですな。


で、お祭り好きの2ちゃんねるではどんな提案がされているか、このニュースの該当スレを覗いてみました。

■ニュース速報+ :【社会】「電話演出詐欺はどう?アイデア募集」おれおれ名称変更-警察庁長官提案

感心した案は、「振り込め詐欺」。
どんなストーリーであっても最終的に「今日中にお金を振り込んで!」っていう話になるので、「振り込め詐欺」というのはウマイと思います。
「振り込み詐欺」という提案もありましたが、詐欺師に「振り込め」と誘導されるわけですから「振り込め詐欺」の方がしっくりくると思いました。


不謹慎ですけど、オマケで笑った提案も紹介。


  • テレフォンショッキング
  • グラップラー サギ
  • BSE、いわゆるおれおれ詐欺

特にテレフォンショッキング。
そうか、わしがテレフォンショッキングのサイトをやってるのとオレオレ詐欺に引っ掛かったのには繋がりがあったんだなあと気付かされた次第。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2004.11.24

復活したか?

朝起きてとりあえずサイトに更新停止中と書き込み、その後出勤。

職場ではややこしい仕事が待ってましたが、集中できたので体調不良はあまり気になりませんでした。
他の人なら4日間ぐらいかかりそうな仕事を1日で半分終わらせたので満足感あり。
さすがわし!
やりゃあできるじゃん!


帰宅後またまた夕食をドカ食いして、サークルSのバドへ。

なんとか普通に楽しんで試合も出来ました。

でも精神的に沈んでるのでサイトは更新停止中のままにしました。
友人達からお見舞いメールが入って嬉しかったです。


----------
(※てなわけでこの週あたりの記事は、後日 思い出しながら書いています。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.23

体調不良継続中

そんなわけで昨日から引き続きひたすら寝て食って飲んで(お酒じゃないよ)を繰り返して休日を過ごしました。

休みでちょうど良かった。
こんなへんな体調では仕事にならん。

毎週火曜の副業も祝日のため休みだったので助かりました。

しかし明日もこんな調子だと困るなあ。


あ、あのひどかった口内炎は治りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.22

体調不良

そんなわけで昨日は早く寝て十分睡眠をとって出勤。

普通に仕事をするわけですが、これがおかしい。
異常に腹が減るし、きついし、眠いし喉が渇くし、超やる気無し。

集中できる仕事があった為なんとか終業時刻までふんばり、フラフラしながら家路へ。

途中で寄り道し、ラーメン屋へ。
焼きめし大盛り+餃子2人前+ラーメンを食べてみました。
空腹感消えず。

自宅に帰った後、大好きなそばが出たので、天ぷらそば大盛りとどんぶり飯をぺろり。

しかし空腹感は消えず喉も異常に渇くので「栄養が足りないんかなあ?」ということで牛乳をがぶ飲み。

でも全然満たされません。

明日は休みなので今日もとっとと寝ることにしました。

なんだこりゃ。

昨日のメールで精神ダメージ受けすぎたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.21

やばいことになった

昨日はK市に友達と某映画を観に行きました。
映画はイマイチでした。
でも滅多に会えない友達との会話が面白かったのでOK。


夕方、シーフャと麺氏に合流し食事。
美味いお好み焼きを食べました。

その後、数年ぶりにボーリング。
たったの3ゲームで右手が筋肉痛になったのはナイショ。
アベレージも110程度でへっぽこ。

最後にかる~く1時間半カラオケに。
ちなみにシーフャと麺氏は昼間からすでに2人で6時間唄っていたので、これで7時間半カラオケってことになります。
やつらは異常です!

解散後ネットカフェに泊まり、朝早く起きてS市へ移動。
今日は午後からサークルmのバドがあるのです。
なかなか来ないメンツも来るということで楽しみにしていました。

で、早く着きすぎたのでS市の温泉Mへ。
スポーツ前に風呂にはいるのもヘンですが、温泉でゆったりくつろぎました。

んで、事件勃発。

某友人から鬱になる様なメールが届いたのです。
内容は伏せますが、目の前が真っ暗になりました。

その後、楽しみにしていたバドに参加するも、メールの内容が頭をちらつきどんどんテンションが下がっていってついにダウン。
ぼーっとして、口がぽか~んと開いて、魂がぽわわ~んとエクトプラズムのように抜けていきます。
自分がからっぽになっていく。

なので、バド後の食事会やカラオケもキャンセルし帰宅しました。

帰り道をよくもまあ運転できたものだと我ながら感心します。

帰りついた後も無気力感が全開で、夕食も喉を通らず、とりあえず寝ることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月14日 - 2004年11月20日 | トップページ | 2004年11月28日 - 2004年12月4日 »