« 2004年11月21日 - 2004年11月27日 | トップページ | 2004年12月5日 - 2004年12月11日 »

2004.12.04

2004忘年会その1(サークルS)

そんなわけで明日が試験だというのに忘年会に参加してきました。
バドミントンサークルSの忘年会です。

台風の影響かものすごい横風の雨の中びしょぬれになってお店まで。

店は以前身の危険を感じた事のある居酒屋Mです。
今日は人数が多いので大将から隠れられそうです。

料理は鍋でした。味噌 or キムチ。

わしは辛いのが好きなのでキムチ鍋へ。

集まったのは15人ほど。
そのうち、わしのいる鍋に4人集合しました。

一つの鍋で5人分だったのですが、ガンガン食べて空っぽにしました。
完食したのはうちの鍋だけだったようです(o^∇^o)V
やっぱ、自分の目の前の食べ物は完食が基本でしょう。


んで、さっさと完食してビール片手に他の席へ移動し、ヒアリング。

普段のバドの時はなかなか話せない人もいるので、こういう場で仲良くなっておこうという計画です。
いろんなメンバと結構話せたので忘年会に参加して良かったです。
社会人サークルはいろんな職業の人がいるので面白いです。


んで、2次会の徹夜カラオケにさんざん誘われましたが、明日試験なので泣く泣く断りました。

断腸の思いですわ(>_<)

解散は11時ぐらい。

帰って勉強せねば!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試験勉強中

NTTコミュニケーションズインターネット検定.com Master★★(ドットコムマスター ダブルスター)2004 公式テキスト
NTTコミュニケーションズインターネット検定委員会ガイドライン策定部会 NTTコミュニケーションズインターネット検定事務局

NTTコミュニケーションズ
2004-04
売り上げランキング 10,098
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そんなわけでドットコムマスター★★の勉強をしています。
秋の情報処理試験を勉強せずに受けたら大失敗だったので、ちょっと気合いを入れたのですよ。
春の情報処理試験まで時間がありますから、緊張感持続のためにドットコムマスター★★を受けることにしました。
明日が試験です。

★は2年前に取得しているので、今回は★★にチャレンジです。

★★は2年前に内容を調べたらもっと難しかったような気がしたのですが、今回公式テキストを買ってじっくり勉強してみたら何とかなりそうな気配。
★★★が始まったから★★のレベルが下がったのかな??

とはいえ、★★の過去問を解くと合格レベルには達していないので実に微妙です。
概論はわかっても細かい各論にはいると凡ミスが増えますので…。
知識が曖昧なんですな。


明日が試験なので今日の追い込みでどこまでいけるかが勝負です。
(でも夜はバドサークルSの忘年会に行くんですけどね(^^;))


今回★★の公式テキストを読んだり過去問を解いたり、真剣に勉強してわかったのは、わしがネット大好きだということ。
やっぱ何かと何かを繋ぐ「ネットワーク」って面白いなあと改めて思いました。

この話は長くなるのでまた別の機会に書きますけど、「繋がり」って非常に面白いです。
大好きですな。


それから、この★★の公式テキストは実によい本です。
概論~ちょっとした各論までがとてもわかりやすく解説され、より詳しい情報を知りたいときには参考文献や参考になるURLも記載されています。
インターネットの事を詳しく知りたいって人は試験受ける受けないにかかわらず読んでみるといいです。

かなり勉強になるし、ネットサーフィンしていて疑問に思ってた事が解決できたりします。
技術的な内容だけにとどまらず、今時のネットビジネスや、ネット上の著作権についての取り扱い、個人情報の取り扱いに関する話題なども解説されていますから、ネット中毒の方は必読かも。

知っていることも多いんですが、体系づけて学び直すことで理解が深まります。

たまたま、今のわしの知識のレベルに合っていただけかもしれませんが、実に良い本を買ったなあと思いながら勉強できましたよ。

続きを読む "試験勉強中"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.12.03

四季 / w-inds.

四季 (CCCD)

w-inds. Hiroaki Hayama shungo. Nozomi Furukawa Takafumi Hoshino

ポニーキャニオン
2004-10-06
売り上げランキング 2,789

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キレイだ      (CCCD) 手のひらを太陽に/Delighted(CCCD) Long Road  (CCCD) PRIME OF LIFE (CCCD) ~bestracks~(初回)(CCCD)


最近、葉山拓亮D-LOOPの人ね)作品をガンガン聴いていたわしですが、その中でもw-inds.の新曲の「四季」、こいつぁ沁みるね!
いい歳した男が w-inds.かよっ!って言われそうですが、そこは目をつぶって葉山拓亮作品だと思ってあなたも聴きなせぇ。

四季を軸に恋愛の思い出を綴ったありがちな歌詞に、葉山節の効いたメロディとボーカルの慶太の声が非常に良い感じにマッチングしておるのですよ。

w-inds.の葉山拓亮作品の中で一番好きです。

ここ3日間ぐらいずーっと聴いてます。
聴いてないときも頭の中で勝手にリピートされていて、ちょっとした中毒状態です。


次カラオケ行ったときは絶対唄おう。そうしよう。

次回のカラオケは葉山縛りだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャリアのスパム対策

そんなわけで忘年会シーズンです。

わしがやらねば誰がやるって変な使命感に駆られて友人達のスケジュール確認のメールをBCCで送りました。
ケータイのアドレスへ10人程度です。

すぐ返事くださいと書いておいたのに、3人から返事が来ない。

おかしいおかしいと思っていたら、4時間後ぐらいに、わしが使っているプロバイダから「送信できませんでした」ってメールが届きました。

どうも、わしが使っているプロバイダはイカンです。
ちょっとBCCで送っただけで、キャリア(ケータイ会社)からスパム扱いされて拒否られている模様。

5分おきとか時間をおいて1通ずつ送るとちゃんと届くんですけど、それじゃあ効率悪すぎていやんなっちゃう。
BCCでいっぺんに送るから楽で良いのに!

今日はプロバイダ&ケータイ各社のサービスセンタにその辺のことを問い合わせて、ブーブー言いました。

で、かなり話したんですけど、やっぱBCCじゃなくて普通にTOで一通ずつ時間をかけて送ってくださいと言われました。

困った話です。


----------
なんかイライラしたら文章の推敲する気も失せましたよ…。
このままアップしちゃえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.02

ココログ重たい

更新しようとしたのに、ココログが重たくて更新できなかったよ(´・ω・`)ショボーン

重いというか、サービス停止状態?

しっかりしてくれよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.01

ガラスの仮面新刊発売!

■白泉社:緊急告知!! 「ガラスの仮面」HC最新第42巻発売!!

:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::さんとこで知ったんですが、ガラスの仮面の第42巻が発売されるそうです!
いや~第41巻の後って出てなかったんですね~。知らなかったよ。

なんと6年ぶりの新刊で、全編書き下ろしらしい。
連載してなかったんですねえ。


----------
今日まで忘れていましたが、わし ガラスの仮面 全巻所有しているんです。
高校生の時にハマッて、少ない小遣いを全部回して一気に揃えました。

揃えてすぐに近所の友達に貸してそのまま10年以上返してもらってないので、手元にはありません。
(* ̄m ̄)プッ


----------
ガラスの仮面のどこが面白いかというと、主人公のマヤが天才で、ライバルの亜弓さんが努力の人な点。
亜弓さんはいいとこのお嬢さんなのに、努力の人なんですな。
お金持ちで美人のお嬢様なのに努力の人。
無敵のヒロインですな。
で、それが嫌みな感じじゃないのが良いですね。

がんばれ亜弓。マヤになんか負けるなって感じですね。


あ、あとガラスの仮面の登場人物はすぐに白目になっちゃうのが愉快です。

「マヤ、なんておそろしい子……!!」……みたいな。

続きを読む "ガラスの仮面新刊発売!"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

Excelで麻雀ゲーム

■無料麻雀ゲームマージャンフリーソフト

わしは麻雀できなのでこのゲームがどれぐらい本格的なのか判断できませんが、凄いなあと思いました。

麻雀やる人、遊んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.30

薄くてカコイイケータイ

■DoCoMoニュースリリース:「prosolid」を発売

京ぽんより薄くてシャープでかっこいいです。
こういうキレのあるデザイン、好きだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.29

AU冬WINのW21CAにメロメロ

■CASIO:au携帯電話 W21CA

この冬に出るAUの冬WIN端末の中でもっとも注目している端末がこのW21CAです。

クレードルに載せるだけでPCのスケジューラとリンクしたり録った写真を転送したり、超賢いのです。
京ぽんにはスケジュール機能がないので凄く魅力的。

回転2軸の機構も超好き。

さらに液晶は業界最大の2.6インチワイド液晶という豪華さです。

動画も見られます。
PCで管理している動画を変換してケータイで見られるんですよ。
手持ちのミュージッククリップなんかを変換して持ち歩くのも素敵そう。

歌と言えば、ちゃんと着うたフルにも対応。

さらにOpera搭載なのでPC用サイトも見られます。
(ただしWINの定額対象外通信になるのでパケ死する可能性アリ)


とまあ、かなりヒキの強い端末なので、わしは買うつもりです。
(んで、しばらく京ぽんと2台持ちする予定)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年11月21日 - 2004年11月27日 | トップページ | 2004年12月5日 - 2004年12月11日 »