« 2004年11月28日 - 2004年12月4日 | トップページ | 2004年12月12日 - 2004年12月18日 »

2004.12.11

振り込め詐欺の特番

■テレビ朝日:ドスペ!12月11日の放送【事件の最前線 怒りの詐欺徹底撲滅スペシャル】

振り込め詐欺の特集です。
2時間の特番なので見応えありそうです。

本日12/11(土)夜7:00からです。
ビデオに録ってでも、見るべし!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2004.12.10

テトリス亜種:Sonic Blox

■Sonic Blox

テトリスの亜種で面白いゲームはなかなかないですね。

これもイマイチです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.12.09

オレオレ詐欺 → 振り込め詐欺

■asahi.com:オレオレなど架空請求、「振り込め詐欺」と命名 警察庁
■googleニュース:振り込め詐欺

そんなわけでオレオレ詐欺がどんな名称に変わるのか見守っていたのですが、わしも推していた「振り込め詐欺」に決まった模様です。

なんか嬉しい。

これからはニュース番組で「振り込め詐欺、いわゆるオレオレ詐欺」っていうような紹介をされるようになるんでしょうな。

あ、「架空請求」も「融資保証金詐欺」もこの「振り込め詐欺」に含めるみたいですね。

どれも急いで振り込ませるからですね。

しかし、被害額が

警察庁のまとめによると、今年1~10月の振り込め詐欺の被害額は約222億円。

って、凄い額ですな…。


----------
うちのサイトで何度も何度も書いているオレオレ詐欺対策をまた書いておきますね。

1.非通知の電話には出ない。
 →ナンバーディスプレイやナンバーリクエストや留守電やケータイの非通知拒否を活用せよ!

2.「何か」が起きたから急いで今日中にお金を振り込んで!という話は怪しい。
 →「何か」が「事故」だろうが「痴漢冤罪」だろうが「医療ミス」だろうが自分だけで判断して振り込まない。誰でもいいから冷静な第三者に相談すること!


この2つが重要です。

特に1。

そもそも詐欺電話がかかってこないようにするべきです。

(詐欺電話の多くは非通知でかかってきます!)


人ごとだと思わないで対策してください!>読者の皆さん


| | コメント (12) | トラックバック (9)

「激しく同意」

そういえば、「激しく同意」ってイイ言葉ですよね。

初めて知ったのは4~5年前(?)に2ちゃんねるを積極的に読むようになってですが、衝撃を受けましたな。
人の発言に対してただ同意を示すんじゃなくて、「激しく」同意するっていうその表現にシビれました。
そういうことってありますよね。

「我が意を得たり!」って強く思ったときのあの気持ちを短く表現する「激しく同意」という言葉、すごく好きです。

この言葉を発明した人はエラいっす。


その後は、慣用句的に目にするようになったので初めて見たときほどのインパクトがなくなったのが残念です。

日常生活でも使いたい言葉なんですが、日常生活で下手に使うと「2ちゃん用語で会話するイタい人」になってしまうのでなかなか使えないというのも残念です。

イイ言葉なのにな~。

■続・2典~続・2ちゃんねる辞典~


続きを読む "「激しく同意」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームページはタブーか?

ホームページはタブーか?

うーむ、全面的に同意。

サイト持ってるなんて恥ずかしくて、「意識している異性」には言えませんな。


んで、

 ただ、本命の女性でも、「絶対自分には手に入らないだろう」という確信が持てたときには、このページを教えたことがあります。教えた理由は、というと、何もしないよりは良いだろうという程度ですが…。半ばヤケクソだと捉えても良いと思います。

ここに激しく同意するわけです(^∀^)

ミャクが無いとわかった時点で教える…。

マゾ?


ヤケクソ?


………まあたまには例外もあるんですけどね……( ´_ゝ`)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.12.08

古田カコイイ

■スポーツナビ:会長が振り返る激動の1年 第1回 スト延期という3番目の選択肢

わしは野球見ないけど、野球周辺のニュースは好きなのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.07

ATOK 2005 が正式発表

■JUSTSYSTEM:ニュースリリース(2004/12/07)「一太郎2005」「ATOK 2005」「花子2005」を来年2月10日(木)より発売
■JUSTSYSTEM:ニュースリリース:ATOK 2005 製品概要

そんなわけでわしが愛して止まないATOKちゃんの最新版が発表になりました。

毎年恒例、今度も2月発売です。

今回も買う!

絶対買います!

ボクも買うからキミも買え!

IMEしか使ったことのない人なら、絶対違いを感じることが出来ます。

ATOKの日本語エンジンは最強です。

パソコンで日本語を入力するならばひとり一本買いましょう(o^∇^o)ノ


■Amazon:ATOK 17(041207現在の最新版)


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.12.06

タモさん発言集・130選

■タモリさん発言集・130選

好きだなあ タモリ。 実によいセンスだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.05

超うまいホルモン

そんなわけで試験後に麺氏とシーファとカラオケに行きました。
この話はまた別項で。

んで、終わってからシーフャに連れられてK駅そばの「七輪焼きM」へホルモンを食べに行きました。
小さな店です。


シーフャはよほど自信があるらしく、「もし美味しくなかったら全額おごるよ」とのこと。

半信半疑で店に入り、注文をシーフャに任せます。

慣れた感じで、「ホルモン」×3、「タン」×2、「上ロース」×3、「ハツ」×2、「レバー」×2、大盛りライス×3を注文。
わしはナンコツが好きなのでナンコツも追加で注文。

運転があるので、麺氏とわしはウーロン茶。
シーフャは生ビールです。

焼き肉食べるのに生ビール飲めないのは不幸ですな~(T_T)


んで、その超うまいらしいホルモンが出てきます。
見たところ大きいだけの普通のモツに見えますね。


さっそく七輪で焼きます。
炭火焼き。

まず固いガワを下にしてよーく火を通します。

待つべし。

待つべし。

待つべし。


火が通ったのを確認して、裏返し、やわらかいアブラ(?)部分にも火を通します。

かるーく待って火が通ったのを確認して、たれを付けて、口に投入。

噛むべし。

噛むべし。

噛むべし。

口の中に甘く広がるモツの味。

∑(゚Д゚;)こ、これは……!!!


けっこう…


かなり……


(゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!! 

こりゃうめえ!!

うめえよシーフャ!


感動しました。

今までわしが食っていたホルモンはなんだったのか!?

シーフャ曰く、「今まで食っていたのはブリヂストンのゴムだよね」って、なるほどそうだ!
こんなに柔・かたい美味いホルモンは初めてだ!

うま~~~~い!!(^∀^)(^∀^)(^∀^)(^∀^)


そして、タンもうま~い!

レバーもうま~い!

ナンコツもうま~い!

思わずご飯もおかわりしてしまいました。


てなわけで、至福の焼き肉タイムが1時間!
最高でした。

ホントにうまいホルモンがこの世にあるんですねえ。

これから先よそで食べるホルモンの悪口を言ってしまいそうで怖いっす。


ぜひ次回この七輪焼きMに来るときは、泊まり前提でビールが飲めるようにしたいですな
そしてさらに腹いっぱいこのホルモンを食いたいです。

いやあ、試験は微妙だったけど、実によい思いをしました。
満足満足。


ありがとうシーフャ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

韓国で話題のアレ

試験の最中にシーフャからメールが届いていました。

内容はこんな感じ。

タイトル:「(no subject)」
本文:1123 2434 4124 3422 1323 1121 1433 2443 3122 2422 2131 1414 4331 2134

休憩時間に見て「なんの暗号だろう?あとで会うからその待ち合わせ場所を暗号で送ってきたのかな?」としばし悩み、暗号が解けないので、「試験中に暗号とか送ってくるんじゃない!」と返事しました。


で、試験が終わってシーフャに直で会ってどういう意味なのか訊きました。


答え:「韓国で話題になってるあれだよ」

あ~~~!∑(゚Д゚;)

これでしたか!

■韓国の大学入試カンニング、新たに1625人を聴取へ

ギャハハハハ!!_(__)ノ彡☆ばんばん!

大爆笑しました。


たしかにドットコムマスターもマークシートだったけど、いきなりメールで送ってきた数字の羅列が「解答」だったとは!
試験中にケータイのメールなんか見ないっつーの!

ていうか、選択肢、a・b・c・dって感じで、アルファベットだったし!!

でも時事ネタを送ってくるところがひっじょーにウケました。

つくづく面白いヤツです。>シーフャ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004冬ドットコムマスター★★

そんなわけでドットコムマスター★★の本番であります。

昨日の忘年会の後、寝たり起きたりしながらテキストを開いたり閉じたり。
勉強したんだがしてないんだか…。


12時半開場・13時試験開始。
K市のK大学が試験会場なので、10時過ぎに出発しました。
2時間弱のドライブを経て会場入り。


会場を見渡すと年配の方が多いです。
40代~50代が中心層?
みなさんネットワーク関係の仕事に就いてらっしゃるんですかね?
★★の試験内容とイメージが噛み合わない印象でした。

イメージに合う若い人たちもちらほらいましたね。

わしの隣の席は★★★を受ける方でした。
あの難しい★★★を受けるなんて素直に尊敬。
職場がそういうところなんかな~。


----------
試験の構成は、第1部(概要)60分40問、30分の休んで、第2部(詳細)90分50問って感じです。


んで、第1部。

結果:微妙な選択肢が多くて自信を持って回答できないこと多し(T_T)

ん~、過去問より難しいのでは!?

合格率が低い試験なので、この程度の手応えじゃ不合格間違い無しって感じでした。
一気にボルテージダウン。


そして30分休憩。
シーフャから変なメールが届いていました。
これについては別項で。


少し問題集で勉強し直して第2部へ。

結果:わからん問題は完全にわからん(T_T)

わかる問題は「こんなん常識やんけ」って感じに解けるのですが、わからない問題は悩んだり検討したりすればどうにかなるってレベルですらなく、もう完全にわからないのです。
参りました(T_T)

そんな感じで終了時間よりもかなり早く全問回答し、途中退室しました。


----------
結局 合格は難しいように思います。

勉強の結果、過去問でなら合格出来るレベルになっていたと思いましたが、実力がついていなかったのでダメだった模様。
今回の問題は難しかったって! 絶対!


自己分析すると、やっぱ sendmail や BIND や Apache や IIS の設定やログ分析に関する具体的な問題がまだまだ付け焼き刃な感じで苦手です。
実際にサーバを立てたり日常的にログを分析したりしていないのでちょっと角度を変えられるだけで解けないです。

理解が中途半端なんですな。
やっぱ自宅でWebサーバは立ててみたほうがいいのかな。


★★の試験範囲は内容が興味深いので、またこつこつ勉強しながら自分のモノにして、いずれ受かりたいですね。


何はともあれ楽しい試験でしたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2004年11月28日 - 2004年12月4日 | トップページ | 2004年12月12日 - 2004年12月18日 »