« 2004年12月19日 - 2004年12月25日 | トップページ | 2005年1月2日 - 2005年1月8日 »

2005.01.01

年末年始は宮崎旅行

そんなわけで九州の宮崎県に家族旅行に行ってまいりました。

31日昼過ぎ出発・1日夕方帰宅の強行軍。
家族の予定が合わなかったので2日間だけとなりました。
みんながもっと休暇が取れれば中国に行ったんですけどね…。


観光が目的ではなく、母をおせちの準備から逃がすための旅行です。
おせち料理って手間がかかるから母への負担が大きいですよね。
祖父母が亡くなって絶対におせちが必要ということもなくなり、正月に旅行に行けるようになったんですなあ。
わしが結婚するまでは正月は旅行な気配。


----------

はてさて。

なんだかんだでホテルに着いたのは17時過ぎ。
ちょっとだけ宮崎市内に行ってみましたが、大晦日ということで店は18時で閉店というところが多く、何も買わないままホテルに戻りました。


18時半にはホテルで夕飯を食べることに。
4店舗の中から、和洋中のバイキングの店を選びました。

わしは貧乏性なのでバイキングでは全種類食べたくなって困ります。
今回も6回ぐらい料理を取りに行って、動けなくなるほど食べてしまいました。
胃的にはかなり満足しましたけど、あきらかに暴食です。

部屋に帰って、紅白もK-1も観ずにベッドにダウン。 
じっと、消化・消化・消化…(-_-)


23時にごそごそ起きだして活動開始。
まずは大浴場でひとっ風呂。
大浴場ってほど「大」じゃなかったなあ。


風呂から上がると小腹が空いてまして「腹減ったなあ」とか思いながら年賀メールの準備。
めるめるめる…っとメールを打っているとあっという間に新しい年が来ました。


----------

Welcome! 2005年! イヤッハー!

∩(´∀`∩)ワショーイ∩(´∀`)∩ワショーイ(∩´∀`)∩ワショーイ

新年おめでとう~~~~♪♪♪
あけおめ~~~ことよろ~~~~!!!


ってな感じで、さっそくがんがん謹賀新年メールを送信。
メールトラフィックの増加に荷担する意味も込めてね(* ̄m ̄)プッ

ユーザー数の多い DoCoMo やその他携帯会社の繋がり具合がどうだったのかは知りませんが、京ぽんはさくさく繋がりましたよ。
さすが PHS ですな。京ぽん最強だじぇ!


友人知人とのメールの応酬が一段落した後も、W21CAのアドレス帳の整理なんかをちまちまやって、寝たのは朝6時。

でも7時に起きてホテルの廊下からちゃんと初日の出を観ました。
W21CAで撮影してみたり。

初日の出を観るなんて、初めての経験のような気がします。
今年も良い年にするぞと誓いましたよ。


7時半から朝食バイキング。
昨日の夜にさんざん食ったのに、またバイキングです。

そこにバイキングがあればバイキングを選ぶのはしょうがないっすよ!
何しろ貧乏性ですから!


普段は朝食を摂らないわしですが、まるで昨日の続きを食べているように錯覚し、3回ぐらい料理を取りに行きました。
そして気持ち悪くなるほど食べました。ウエップ。

んで、朝風呂に入って9時にチェックアウト。

ちなみにホテル代は正月料金のため めちゃくちゃ高かったです。
正月に国内のホテルに泊まるのは間違いですな!
外国行って何泊もした方が安いよ。

………家にいればもっと安いけどさ(* ̄m ̄)プッ


----------
で、観光。

せっかく宮崎まで来たからということで、綾の大吊り橋(超高い!超寒い!)・雲海酒造(そば焼酎濃いい!)・飫肥(杉でっかい!)・シーガイア(つぶれて(?)閑散としてる!)・鵜戸神宮(クルマ多すぎで近寄れない!)等々に行きました。
なんだ、けっこうあちこち行けてるなあ。


あ、昼食は、宮崎空港の中のレストランで食べました。
ちゃんと宮崎名物のチキン南蛮を食べましたよ。
本当は市内の元祖の店(おぐら)で食べたかったんですが、時間がなかったので空港で我慢。
でもちゃんと美味しかったですよ~。さすがは本場です。
尋常じゃない大きさでボリュームたっぷりでした。

夜と朝のバイキングに加えて胃の中に無理矢理押し込んだので、食べ終わった後ちょっと大変なことになってしまいました。胃が。


----------
そんな感じでまとめ。

宮崎県は山がないから空が広い! そして青い! 太平洋も青い!
天気が良いと色が綺麗な県です。気分がすっきりしますよ。

時間があったら久しぶりにサンメッセ日南のモアイを観に行ったんだけど、1泊2日じゃあ なかなかゆっくり観光できないっすね。


今度の年末年始は、またどっかのリゾートでゆっくり過ごしたいと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

謹賀新年・今年の目標

明けましておめでとうございます。

  今年も Filtration をよろしくお願いいたします。

わしの今年の目標は

 「昨年よりもさらに楽しい一年にする

           です。


人生を楽しいって思えなきゃ生まれてきた意味がないって事にようやくが気がついたんですよ。


誤解されないために書いておきますが、「楽しい」って楽をするって意味じゃないですよ。
充実した一年にするって意味です。
その為にも、久しぶりにまともな職に就いてみようかなあという気もしてます。
最終的に「楽しむ」事を前提に、やりたくない事もやっていきたいです。


楽しむための戦略は練ってあるのです。
戦術はまあぼちぼちと。




皆様もよき年になるように祈っております(o^∇^o)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.31

2004最後の更新

そんなわけで今から家族旅行に行ってきます。
まあ明日には帰る小さい旅行ですが、更新はこれで最後になります。

結局年賀状書けませんでした。
旅行から帰ってから書きます。


今年はほんとにいろんなことがありました。

大きな出来事はほとんどサイトに書きました。
書いてないことももちろんあります。

来年も日記を兼ねて書いていきますのでよろしくお願いします。


では皆さん、良いお年を!(o^∇^o)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.30

2005新年会その1(親戚)

そんなわけで親戚の家で新年会がありました。
まだ2004年ですが正月に皆の都合がつかないため、いまのうちに新年会をやることになったのです。

乾杯の挨拶は「今年もよろしくお願いします!」でした。
……ちょっとヘン。


料理はしゃぶしゃぶ。
11人で、しゃぶ鍋3つ。 肉3㎏でした。
多いのか少ないのか わしにはわからんす。

わしは、ビール3杯ワイン半ボトルでぐでんぐでんになり、途中で気絶しました(´Д`)

ワイン大好きなんだけど激しく酔ってしまうのが難点。
せめて1本ぐらい飲めるようになりたいのう。


----------
興味深かった会話。

従兄弟の高校2年生(♂)からの質問。

従兄弟:「ねえねえ純水兄さん、サザエさんの齢っていくつか知ってる?」

わし :「(確か凄く若かったよな)……29歳じゃなかったっけ?」

叔父1:「こらこら純水おまえ そんなことも忘れたのか。サザエさんは24歳。常識だぞ」

叔父2:「そうだぞ。 それにサザエさん一家は福岡出身なんだぞ」

わし :「( く、くやしい…)」


こういう雑学得意なのに、忘れてると悔しいですな。
磯野家の謎を読み返す必要ありかも!?

しかし、サザエさんの年齢を話題にした従兄弟もヘンだが、ちゃんと答えられる叔父達もヘンだ。


----------
ちなみに帰宅後に調べてみたところ、公式サイトに書いてありました
うーむ復習になった。

マスオさんは「サザエをとっても美人だと思っている」んだそうだ。
ちょっといい話ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.29

2004最後のカラオケ

そんなわけで正月休みで姫が帰郷したのでS市のカラオケIで今年の歌い納めをしてきました。
機種はUGA。10万曲最高!オーイェー!

18時~21時の3時間で、姫と2人勝負なのでたくさん歌えて楽しかったです。

燃料として生ビール呑みつつ、わしはECHOESしばり。
JOYSOUNDでもよく歌う「片想い」「年頃」に始まり、UGAでしか歌えない「JACK」「Crossroad again」「デラシネ」「東京」「友情」なんかを歌いました。
特に「デラシネ」「東京」「友情」は泣けて泣けてたまらん名曲ですな。
この名曲をカラオケで歌えるなんて、なんと素晴らしい!
UGA最高です!
今日は歌わなかったけど「ONEWAY RADIO」も、「SOMEONE LIKE YOU」も両バージョンちゃんと入ってるしね!
UGAは偉いよ!


姫は姫で、最近の鬱憤を晴らすべく想いを込めて様々な曲を歌ってましたよ。
よきかなよきかな。


----------
その後、うまいレバ刺しを食べるべく繁華街に徒歩で移動。
職場の人に聞いた店名をうろ覚えで居酒屋Dに行ってみたんですが、席について店員さんに訊いたらレバ刺しやってないってことでした。

失敗! 店間違っちゃった(´Д`)

まあ他の料理が美味しかったので良しとします。
わしは富乃宝山をお湯割りで1合呑みました。


姫とダラダラ近況報告をしあったり、酒のうんちくを聴いたりしつつ、0時にサクッと解散。

次は新年会で会いましょう! >姫


----------

ところで、結局今年はわし何回カラオケ行ったんですかねぇ?

サイトに書いてない事もあるから正確にわかりませんが、月に3回は行ったとして36回。
もうちょっと行ってるはずだから40回ちょっとぐらいかな?

1回2500円かかったとして、10万円か。
すげーな(´Д`)
わしがわしであるための必要経費だな。


そんなわけで来年も歌っていきたいと思うわしでありますヽ(´▽`)ノ
お付き合いのほどよろしく! >関係者

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.28

ツナグ君出動!

そんなわけでroni姐さんの住む町まで一山越えて行って参りました。

roni姐さんのご友人のPCの調子が悪いので診て欲しいというのです。
夕飯をご馳走していただけるとのことで喜んでお伺いすることに。

症状としてはF社製のノートPCにプリインストールされていたノートン先生を最新版にアップグレードしようとしたら変になったというモノでした。
PCの起動に何分もかかるし、ノートン先生は起動しないし、ヘンテコな常駐ソフトは消えないし、なんとかして~って相談です。

特にノートン先生に関してはアンインストールも起動も出来ないという症状で、2時間ぐらい診たあげく「こりゃあOSからリストアか??」と復旧を諦めるほどややこしいものでした。


結局はなんとかノートン先生をアンインストールでき、OSからのリストアは避けられたのですが、やっぱノートン先生は手強いなあという印象。

F社のPCのようにプリインストールでわけのわからない常駐ソフトがたっぷり入ったPCはそれだけでややこしいのに、多機能ウイルス対策ソフトのノートン先生を中途半端に入れるとこんなにややこしくなるのかと、改めて勉強になりました。

最終的にいらないソフトも常駐ソフトもアイコンも全部削除してすっきりさせました。
起動も驚くほど早くなって良かった良かった。
復旧したという満足感がありました(⌒‐⌒)


その上roni姐さんには夕飯をご馳走になり、ご友人からはお土産やら謝礼やら頂いてしまい、なんだか申し訳なかったです。

やっぱツナグ君は楽しいなあ。
(まあ、今回は「繋いで」ないけどね)


----------
ちなみに、わしの経験上、シマンテックノートン先生よりトレンドマイクロウイルスバスターの方がトラブルを起こしにくいような印象があります。

……わし?

わしのPCにはウイルス対策ソフトいれてまっせ~んヽ(´▽`)ノ キラーイ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

警察はたよりにならない?

■MSN-Mainichi INTERACTIVE:振り込め詐欺 事前に相談…70代女性が被害--北海道・室蘭署員、防げず

毎日毎日報道され続ける振り込め詐欺。
いっこうに被害が収まるそぶりを見せません。

で、今日憤慨したニュースがコレ。


警察何やってんだ!( ゚Д゚)ゴルァ!


実際にどの程度 現場の警官が確認をしてあげたのかが不明ですから( ゚Д゚)ゴルァ!していいのかわかりません。

でもさ、おばあさんショックだろうなあ(つД`)


わしの時も警察の対応は鈍かったけど、あんな感じのおざなりな対応だったんじゃないのかな。
わしがひっかかった8月から何ヶ月経って、その間にどれだけの被害が出てるとおもってんだ!
しっかりしろよ!>警官


200万円もとられて、おばあさんのその悔しさと哀しさはどれほどかと思うと涙出てきますわ。

それに対して、担当した警官はいまどんな思いなのか。
自分のお金が200万円、どこの馬の骨ともしれんヤツのものになったと想像してみろ!


その時の現場の様子がわからないからうかつなことは言えない。

でも、自分の時の警官の対応とこのニュースが重なってしまって、会ったこともないこの警官に対する不信感が募ってしまいます(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェット・リー、無事でした!

■中国情報局:李連傑:荒波から家族をかばい脱出、途中で負傷 2004/12/28(火) 09:54:35

スマトラ地震で津波に巻き込まれたジェット・リーですが、どうやら生きていた模様です。
良かった~(つД`)

2万人の被害者が出ていると報道されていますが、その中で知った人が被災し、でもなんとか生きていたというのは嬉しいニュースでした。


----------
今年は本当に天災の多い年だったように感じます。
被災された方にお悔やみ申し上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.12.27

ケータイ・オブ・ザ・イヤー・2004

■ケータイwatch:読者が選ぶ ケータイ of the Year 2004

そんなわけで今年もやってきましたケータイ・オブ・ザ・イヤーですが、今年の1位はなんとなんと京ぽんですよ!(読者部門ね)
やっぱ定額でOpera搭載ってのは評価が高いですなあ!

2位に倍以上の差を付けての堂々1位ってのがイカス!

京ぽん最高さ、オーイェーッ!(≧∇≦)ъグッ♪


んで2位がtalbyで、3位にW21CAが!

すごいですねー、わしが今年買った2台の端末がちゃーんと1位と3位に入っておりますよ。

嬉しいですね~☆ 愉快ですね~☆ 幸せですね~☆ (≧∇≦)ъグッ♪

良い買い物しましたね~~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ADSL回線をパワーアップ

■NTT東日本:フレッツ|フレッツ・ADSL|サービス内容
■NTT西日本 | フレッツ | フレッツ・ADSL | サービスメニュー

そんなわけで今日 自宅のADSL回線が12Mbpsの契約から47Mbpsの契約にパワーアップされました。

田舎なんでNTTから12Mbpsのサービスしか提供されてなかったのですが、ようやく47Mbpsのサービスが提供されたので予約申し込みしていたのです。
局内工事が今日あり、NTTから送ってきた新型モデムを入れ替えるだけで設定完了。

さっそく回線速度を測ってみました


◆結果◆

12Mbps のサービス時 : 2.4Mbps
47Mbps のサービス時 : 7.4Mbps

よっしゃ~(≧∇≦)ъグッ♪


もともと電話局から遠いため大したスピードは出ないんで、7.4Mbpsも出るとは予想以上で大満足です。
知人は光回線なのに8Mbps出てないって言ってましたし、ADSLで7.4Mbpsは嬉しいっす。

実際、体感できるほどWeb閲覧が早くなったしね。

今まで以上に巨大ファイルのダウンロードがラクになるなあ♪


----------
ちなみに線路情報を調べたら1910mで減衰43dbです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004冬ドットコムマスター★★結果

■NTTコミュニケーションズ:インターネット検定
■合格発表

そんなわけでドットコムマスターの合格発表がWeb上で公開されました。


わしの結果は予想通り不合格でした(´・ω・`)

予想していた結果とはいえ、やっぱ残念だなあ。
サーバ構築を実際にやって実力付けなきゃ★★を取得するのは厳しいか…。

初夏に再受験するかどうかはまだ決めてないです。

とりあえず次は春の情報処理試験を受けよう。
こっちが本番だからな。


誰か一緒に受けませんかえ?
一緒に※本気で※勉強しましょうや。


----------
受験時の記事にトラックバックしてくださったキムさんは合格されたそうです。
素晴らしい。おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!サイト1周年

そんなわけで全然気付いてませんでしたが、12/26でこのサイト「Filtration」は1周年だったらしいです。
∩(´∀`∩)ワショーイ∩(´∀`)∩ワショーイ(∩´∀`)∩ワショーイ

掲示板の作り直しとかやっていたら気付きました。


いやあ、休み休みだけど1年間続けることが出来たんだなあ。
感慨深いヽ(´▽`)ノ

1年かかって訪問数が40万かあ。凄いなあ。
こうなると2周年までには100万ヒット目指そうという欲が出てきますな。


みなさま、今後ともよろしくお願いいたします(o^∇^o)ノ


----------
ちなみにバックアップとったらテキスト量で1.37MBでした。(htmlタグやコメント含む)
まだフロッピー1枚で保存できます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.12.26

掲示板が書き込み不能に

掲示板が書き込み数の上限に達したようで、書き込めなくなってますね。
全然気付いていませんでした。

新しいモノを用意しますので、しばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ誕生会

そんなわけで昨日はキリスト様の誕生日だったのですが、みなさんはどんな風に過ごしましたか?

わしは21時半頃に友人の高潮に呼び出され、遠く離れたS市までカラオケに行くハメになってしまいました。
お金もないし遠いし正直迷ったのですが、先日のカラオケが2時間で消化不良だったので行くことにしました(^∀^)


風呂に入って体調を整えて、いざ出発。

ぼちぼち運転してカラオケ屋に到着したのは23時50分。
日付が変わるギリギリの時刻。

機種は前回同様UGA

メンバーは高潮・舞蝶・社長とわしの3人。
ビールと焼酎で乾杯しました。

25日は高潮の誕生日なのです。

ぎりぎり間に合って、乾杯が出来たのはとても喜ばしいことです。
わし、誕生日マニアだし(^∀^)
人の誕生日を祝うのはどうしてこんなに楽しいんでしょうな。


はたと思いしたので久しぶりに1曲目に「みんなでたんじょうび」を歌いました。

やっぱ誕生日と言えばこの曲ですな!
昔は友達の誕生日のたびにカラオケに行ってこの曲を歌ってたのを思い出します。

まんが日本昔ばなしのエンディングソングと言えばご存じの方も多いのではないでしょうか。


----------
んで、その後は前回歌い足りなかった分を取り戻すべく、いろんな曲を歌いました。
久しぶりに「THE WINDY」で純水コールをしてもらったり。
ありがたやありがたや。
普段あんまり歌わない舞蝶の歌もたっぷり聴けて楽しかったです。

(U夫妻が来れなかったのが残念!)


----------
そんな感じに4時まで唄ってカラオケ終了。
キイロイノで高潮宅へ。

その後、高潮と舞蝶は寝てしまったのですが、わしは社長と2人でしゃべってました。

前回の呑み会の際にどんな内容を話していたのかを改めて社長に聞いて面白かったです。
いやあ、酔って記憶を無くしたときのエピソードを後から聞くのはハラハラしますな。


結局解散は朝の6時。

それからダラダラ自宅まで帰って朝7時に就寝しました。
そして昼間はずっと寝ていたわけで、日曜の大半を無駄に過ごしてしまったような。

結局、大掃除できなかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月19日 - 2004年12月25日 | トップページ | 2005年1月2日 - 2005年1月8日 »