« 2004年2月1日 - 2004年2月7日 | トップページ | 2004年2月15日 - 2004年2月21日 »

2004.02.14

2月14日といえば

そういえば今日はバレなんとかって日ですな。









……
…………
………………
………………………
………………………………
……………………………………
…………………………………………
……………………………………………………(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (3) | トラックバック (1)

【カラオケ】やけくそ?

そんなわけで昨日は職場の有志10人で呑み会に行ってきました。
とある発表会が終わり、その打ち上げと金曜日だから呑もうってなったのです。
トリ料理の美味しい店で、19時~22時半まで発表内容について語りながら飲み食いしました。
わしはエビスをグラスで3杯呑んだだけですが、かなり酔ってしまいました。
発泡酒とはやっぱ違いますね~。

キツいし2次会行かずに帰ろうとしていたら、
「純水さん今日はカラオケ行かないの~?そんなんでカラオケが趣味だなんてよく言えるよね~」
ってカラオケ友達のHRT君が挑発するので、みんなと2次会には行かずに、2人でカラオケに行くことに。

キツイとか何とか言いつつ、なんだかんだで結局23時~午前3時の4時間 唄ってしまいました。
(午前1時半ごろ2次会終わった女性をケータイで誘い、合流してもらったので最終的には3人でした。)

体調悪いながらも、根性だけでカラオケ行ってしまいます。
お互いに相手の顔を見たらカラオケに誘えって感じなので誘い、そして誘われたら用事がない以上は断ってはいけないのです。
HRT君も、実際のところはバテバテなので別にカラオケ行かなくてもいいのですが。

相手が弱音を吐くと
 「あ~あ~、こんな簡単にヘバる人とカラオケ行っても楽しくないなあ」と煽り、
自分が歌い終わって相手の選曲が終わっていないと
 「次の曲がすぐ始まらないとテンポ悪くなるだよね~」と煽り、
スローな曲を歌うと
 「もう声でなくなったの?歳だねえ」と煽り、
立たずにソファに座って歌うと
 「やる気あるのか!?」と煽り、
ほとんど義務感みたいな感じでお互いを鼓舞しあいながら歌う。

途中で合流した女性にも
 「なんで2次会来ずに二人でキツイキツイ言いながらカラオケなの?わけわかんない。」と言われました。

いやホント、何がそこまで楽しいんでしょうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.13

ATOK17を購入!

ここ何年か毎年2月に発売されるモノがありますな。
それは何かといいますと、JUSTSYSTEM一太郎ATOK(エートック)です。
わしの中では2月の風物詩です。

一太郎は、みなさんよくご存じのWordと同じワープロソフトです。
昔はパソコンでワープロといえば一太郎でしたが、いまはWordに押されてしまって哀しい限り。

ATOKは何のソフトかご存じ? これは日本語入力ソフトです。
「日本語入力ソフトなにそれ?つおい?」って方は、きっとMicrosoftの「IMEなんとか」を使ってらっしゃる事でしょう。
文字を入力するときに画面の右下とかに出てくる細いツールバーみたいなの、あれが日本語入力ソフトです。
まあ、WindowsやOfficeに勝手にくっついてくるので、「IMEなんとか」をそのまま使ってる人が多いです。

ATOKってのも日本語入力ソフトです。
一太郎を買えばついてきますし、単品でATOKだけ買うこともできます。
毎年2月頃に新しいバージョンが発売されまして、今年は一太郎2004ATOK17が発売されました(^∀^)

わしはワープロはあんまり使わないのでWordを使いますが、日本語入力ソフトだけはこだわってATOKを使ってます。
JUSTSYSTEMは日本のソフトハウスで、日本人が使いやすいようにソフトを作ります。
実際IMEに比べると、変換精度が高く(お馬鹿な変換が少ない)、レスポンスも早く、ひっじょーに気持ちよく日本語が入力できます(^∀^)
仕事上たくさんのPCを触りますが、やっぱIMEしか入ってないので日本語変換精度の悪さに毎度イライラします。

そんな感じでATOKファンのわしですが、実はバージョンアップを2回さぼってました。
使っていたのはATOK14という3年前のバージョンで、これで全然問題なかったのです。
今回は「連想変換」という愉快機能が追加されたので久しぶりにバージョンアップしてみました。
(あと経営の苦しそうなJUSTSYSTEMへのお布施の意味も込めてネ)
連想変換というのは入力した言葉の別の言い回しも変換候補を上げてくれる機能です。
「うつくしい」を変換すると「美しい」が出るのはもちろんですが、連想変換すると「可憐」「かわいい」「愛らしい」などが出てきます。
語彙の少ないわしにとってはありがたい機能です。
愉快愉快。

そんなわけで、快適に日本語入力をしたいのなら、ATOKはかーなーりオススメです(^∀^)
連想変換とかは普段使わない機能かもしれませんが、普通に漢字変換するだけでもIMEに比べると驚くほどの変換の気持ちよさがありますよ。

そうそう、最近のケータイにもよくATOKが搭載されていますので、ひょっとしたら皆さんのケータイの日本語変換ソフトはATOKかもしれませんよ。


■Amazon:ATOK 17


| | コメント (1) | トラックバック (1)

切手大の1GBストレージ

■NTT、切手大の1GBプラスチック媒体「Info-MICA」を開発
■NTT、1GBの記録が可能な切手サイズのプラスチック製メモリカード
■NTTニュースリリース

そんなわけでNTTがまたスゴイのを開発しましたな~。
詳しくはリンク先を見ていただきたいですが、
 ◆切手サイズで厚さ2mmの可動部分無しのROM
 ◆プラスチック製のホログラムメモリ
 ◆容量1GB、(研究所レベルでは25GBも実現)
 ◆低消費電力
 ◆2005年中の製品化(目標)
 ◆1枚200円~300円
 ◆半透明の板状で、素手で触って指紋がついても問題なし
てのが特徴ですなあ。
安くて、高容量で、見た目もサイバー! はっきり言って萌えます!(゚∀゚)
名称は「インフォマイカ」だそうです。

NTTですから、やっぱDoCoMoのケータイに搭載してくるかなと思ったけど、ROMだしなあ。
ケータイにROMで何するかな?
あ、ゲーム機的な展開にはいいかも。
SONYのPSP対抗で、ケータイを本格的なゲーム機化してそのゲーム媒体としてみたいな。

このインフォマイカのニュースで思い出したけど、オプトウェアテラディスクはちっともコンシューマに製品作るって話が聞こえてこないなあ。待ってるのに~!早く製品化して欲すぃ(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.12

ペットの写真

そんなわけでroni姐さんのサイトを見ていると愛犬Cを思い出します。

Cが亡くなってしばらく経ち、母は、アルバムや整理していない写真を拡げて、Cの写真の整理を始めました。
Cだけのアルバムを作ってます。
やっぱ子犬だった頃のコロコロした様子は可愛いですな。
あんまり写真が残ってないんでもっと撮っておけば良かったと後悔してみたり。
次またペットを飼う時は、自分の子供を撮る親のごとく撮りまくろうと思います。

Cといえば最近の我が家の流行の会話。
わし「最近C見ないけどどこ行ったの?」
 父「そういえばそうだね」
 母「散歩にでも行ってるんじゃない?」
とか、
 父「最近はCが吠えないねえ」
わし「こないだまでうるさく吠えてたのにねえ」
 母「エサもあげてないけどいいのかしら」

とか、まるでちょっと居なくなったかのように普通に会話します。愉快です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポリマーシーラント

そんなわけで今日はK市でroni姐さんのお誕生日会がありました。
でもわしはそれに涙を飲んで参加せず、自分のことをあれやこれやしていました。
なんか忙しいんだよなあ。

髪も切りに行ってさっぱりして、久しぶりにクルマを洗うことに。
もう3ヶ月ぐらい洗車していなくて、雪や泥でひどい有様だったのです。

今日は天気も良かったし暖かかったので、えいやと気合いを入れて半袖Tシャツで洗車です。

わしの愛車キイロイノは、ポリマーシーラントを施してあるので基本的に洗車はラクです。
普段は水洗いするだけで綺麗になります。
仕上げに専用の溶剤を染みこませた布で水滴を拭き取ればワックスしたかのようにピカピカになります。

今日は久しぶりだったので1工程増やしました。
これまたお手軽、水洗いの代わりにポリマーシーラントの専用シャンプーとスポンジで汚れ落としをしました。
この専用シャンプーは泡立ちもよく、頑固な汚れも綺麗に落ちます。
それを水で流して、仕上げに専用の溶剤染みこませた布で水滴を拭き取れば完了!
30分弱の作業でピッカピカになりました。
水も井戸水なので冷たくなかったし、良かった良かった(^∀^)
ワックスなんか死ぬほどめんどくさそうだからポリマーシーラントしてて良かったと思います。
こんな風に短時間で終わるんだから、ぐずぐずせずに洗車ぐらいサッとやればいいんだよなあ。>わし

ちなみにポリマーシーラントは1年更新が基本で初回施工3万円ぐらいです。あとは3ヶ月に1回メンテ。1年経ったらまた3万円。
わしはここ2年更新してないけど相変わらずピカピカなので、律儀に年更新しなくてもいいかも。
ポリマー加工ってうさんくさいですが、ポリマーシーラントはけっこういいですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

褒賞機を(σ^▽^)σゲッツ!!

そんなわけであれから1週間経ちまして、作戦が終了しました。
この1週間は褒賞機を目指して任務をがんがんこなしました。
仕事に差し障りの無いように、任務を遂行するのは大変です。
苦しかったけどシーフャをはじめ、チームの仲間に支えられ、ついに念願のザクII(+2)★★を(σ^▽^)σゲッツ!!
∩(´∀`∩)ワショーイ∩(´∀`)∩ワショーイ(∩´∀`)∩ワショーイ

総合の任務ランキングで3位。チーム内のランキングで1位になりました。
これは自己ベストですし、我ながらよくやったと思います。
まあ、途中どうしても任務出来なくて(中略)、シーフャどうもありがとう!(謎)

ちなみにわしが所属しているチームは猛者揃いで、総合ランクのTOP10のうち半分はチームメイトです。
今作戦時は猛者が数人やる気無かったため、わしみたいなヌルいプレーヤでも褒賞機をゲット出来たわけです。
良かった良かった(゚∀゚)
ちなみに自軍のプレーヤは1000人単位で居るわけですから大変ですよ。

ザクII(+2)★★は軽くて強くて変な制限の無い、非常に優秀な兵器なので終戦までびしばし使おうと思います。
嬉しいな♪嬉しいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.11

ラストサムライ

昨日ようやくラストサムライを観てきました。
友人とのスケジュール調整がうまくいかず、こんな時期に観る事になってしまいました。
あちこちで上映終了してたからちょっと焦ってたけど間に合って良かった!

感想。

1.なんでハリウッド映画でこんなの撮ったんだろう???
  サムライスピリットとかワビサビわかるんか?
  日本では流行るけど、アメリカじゃこれ流行らないでしょ?みたいな。
2.天皇がでてる!
  邦画で天皇が描かれる事ってあんまり無いような…。
  さすがハリウッド、天皇を容赦なく登場させちゃうんだなあ。
3.アカデミー賞候補と役者さん
  アカデミー賞候補の演技ってどれだけ素晴らしいのか期待してたけど、普通でした。
  でもハリウッド映画に出て普通に演じることが出来るのが凄い事なのかも>渡辺謙
  英語を流暢にしゃべってたような。わかんないけど(^^;)ベ
  真田広之、いつもやらない激しい役。かっこいい。
  小雪、あいかわらず美しい。美しさがスゴイ。
  主演トム・クルーズ、演技上手。日本語も上手。
4.日本観がおかしくない
  フジヤマ・スシ・ゲイシャ・ハラキリ・ニンジャ・ドウモとかって感じじゃないのが良かった。
  まあ、富士山も舞妓さんも切腹も忍者も出てきたけどね。そんなにヘンじゃない。
5.泣ける?
  中盤泣けるシーンあり。ラストもちょっと泣けるよ。
  ちゃーんとハリウッド映画の文法に則ってます。

まとめ
 高い制作費使って、日本万歳、サムライ万歳なハリウッド映画って存在意義はなんなの?
 こんなに真面目に素直にちゃんとお金かけて作って、日本人にどうしろっていうんだ!
 なんかウラがありそうで怖い。
 それが気になって泣けるシーンでも泣けなかったわしは素直じゃないですか?

おまけ
 いつも行かないシネコンで観たんだけど、いつも観る映画館よりこっちの方が設備がいいなあ。
 距離は変わらないが山道走らないぶん行き帰りが早い感じ。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2004.02.10

個人情報を勝手に公開する会社

そんなわけで新聞を読んでいて激怒した純水です。
太宰風に書けば、「純水は激怒した」って感じ。

なにかというと、あの黒川温泉ホテルの問題ですよ。
ハンセン病の元患者の宿泊拒否の一件。
宿泊拒否も、その後のホテルの対応も、親会社のアイスターの対応もでためばかりで腹立つ事件ですが、さらに追い打ちをかけたようです。
今回は抗議した大学生の手紙を、本人に相談無く実名住所つきでネットで公開したそうで、あきれ果てるというか、はらわたが煮えくりかえります。

現在もアイスターのサイトにこの大学生の抗議文と住所氏名が公開されています。
この学生さんにはすでにイタ電やイタメールが来ているらしいです。

小さな会社ならまだしも、親会社からしてこんなにモラルが低いなんて、情けないわ!!
首脳陣&担当者はモラルってもんを勉強して行動しないと、勤めてる社員は恥ずかしくて外を歩けないぞ。
不買運動でも起こしたいぐらい腹が立つニュースだ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.02.09

鼻血の後日談

そんなわけで鼻血が出た話をKN#に報告したんです。
そしたら恐怖情報が!

その日の夜は、K#Rさんも数年ぶりに鼻血が出たんだとか!
怖ぇぇぇ(((( ;゚Д゚)))ガクガク

呑み会で鼻血の話をしただけで、その夜2人も鼻血が!
映画じゃあるまいしこわいこわい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.08

火星探査車スピリット 岩石調査再開

■火星探査車スピリット 岩石調査再開

そんなわけでスピリットタンが復活した模様。
めでたいねえ。うれしいねえ。
∩(´∀`∩)ワショーイ∩(´∀`)∩ワショーイ(∩´∀`)∩ワショーイ

わしは先端科学技術が大好きなんで、当然このスピリットタンにも注目していたのです。
でも着陸成功後すぐ故障してしまってすごく哀しかったんですな。
だって、NASAのスタッフが現地に行って修理するわけにはいかないんだから大変ですよ。
NASAのスタッフも真っ青になって復旧作業を遠隔操作で行ったんだろうなあ。
そのスタッフの心意気に応えて奇蹟の復活を成し遂げたスピリットタン!
その名の通り「魂」があるよ!エライよ!

超遠い、あの夜空に輝く真っ赤な火星の、その地上を、人類が作ったロボットが2台も走り回ってるなんてすっごいロマンですよ!
まさに21世紀って感じで燃えますな!

がんばれスピリットタン&オポチュニティタン! もっとがんばれ! 超がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月1日 - 2004年2月7日 | トップページ | 2004年2月15日 - 2004年2月21日 »