年賀状ようやく投函
そんなわけで、ようやく、ホントようやく年賀状を投函しました(´Д`)
遅すぎですよね…。わかってます。
ごめんなさい。>関係各位
なんでこんなに遅れたかといいますと、住所録を作り直してたからなんです。
年末に PDA的ケータイの W21CA を購入したのを契機に、Outlook による住所録の一元管理を目論んだのですよ。
スタパ氏から学んだんですが、PCで住所録やスケジュールを管理しようとした時に、その中心に Outlook を持ってくると それ以外の機器やソフトとのシンクロがしやすくなるんですな。
今回の例で言えば、Outlook と W21CA は MySincBiz を利用すると電話帳もスケジュールもタスクも、シンクロできます。
年賀状作成ソフトの筆ぐるめも Outlook の住所録(連絡先)をインポートできます。
京ぽんも、専用ソフトで Outlook の住所録(連絡先)をインポートできます。
というわけで、年賀状を筆ぐるめで作成する前に汎用的な住所録を Outlook で作るべし!と意気込んだため、年賀状投函がここまで遅れた次第。
作業としては、
京ぽんの電話帳を専用ソフトでPCに読み出し
↓
csvデータとしてエクスポート
↓
Excelで加工(ここまで1日)
↓
Outlook にインポート
↓
W21CA とシンクロ
↓
Outlook ・ W21CA で問題が起きないようにシンクロを繰り返し、確認しながら住所録の構築。
これから先連絡を取りそうにない人を削除など。(ここまで1週間)
↓
筆ぐるめに Outlook の連絡先(住所録)をインポート
↓
筆ぐるめで微修正
(同一住所の夫婦をまとめたり、あだ名を削除したり、肩書きを変えたり…)(この作業に1日)
↓
表書き印刷、裏書き印刷、添え書き記入(半日)
ま、そんなこんなでここまで遅れました。
そのおかげで住所録は満足行くモノが出来ましたし、今後は W21CA を常に持ち歩き Outlook とシンクロさせながら生活するので、次回の年賀状はそれこそあっという間に作れることでしょう。
満足感あり!!(^∀^)
ただ、便利な MySincBiz にも謎の仕様があってそこは不満。
W21CA も Outlook もメアドが1人につき3つ登録できるのに、そのうちシンクロできるのは2つだけなんですな。
1人でメアド3つもってる知り合いは少ないですが、いることはいるので3つ全部シンクロできると助かるんだけどなあ。
まあ CASIO に要望だします。
----------
あ、年賀状を実際に作成した筆ぐるめですが、さくっと使えましたよ。
最近の葉書作成ソフトは楽チンですなあ。
|
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。









コメント
おーい。
俺には君からの年賀状が来てないんだけど・・。
おいらもしかして削除組??(^^;)
投稿: シュンシ | 2005.01.16 23:54
>>シュンシ
えーと、どちら様でしたっけ?
(* ̄m ̄)プッ
投稿: 純水@管理人 | 2005.01.17 12:04
やれやれ・・
若ボケの人が増えてるって聞いてたけど純水もそうだったとは・・(^^;)
親友を忘れちゃ困るな~♪
投稿: シュンシ | 2005.01.17 23:56
>>シュンシ
親友? どこに? (゚∀゚≡゚∀゚)
投稿: 純水@管理人 | 2005.01.21 03:40