« トンネル地下から鍾乳洞 | トップページ | サークルSのバド初め »

2005.01.05

年賀状ようやく投函

■All About:[冠婚葬祭]年賀状マナーの基本

そんなわけで、ようやく、ホントようやく年賀状を投函しました(´Д`)
遅すぎですよね…。わかってます。
ごめんなさい。>関係各位


なんでこんなに遅れたかといいますと、住所録を作り直してたからなんです。

年末に PDA的ケータイの W21CA を購入したのを契機に、Outlook による住所録の一元管理を目論んだのですよ。


スタパ氏から学んだんですが、PCで住所録やスケジュールを管理しようとした時に、その中心に Outlook を持ってくると それ以外の機器やソフトとのシンクロがしやすくなるんですな。

今回の例で言えば、Outlook と W21CA は MySincBiz を利用すると電話帳もスケジュールもタスクも、シンクロできます。
年賀状作成ソフトの筆ぐるめも Outlook の住所録(連絡先)をインポートできます。
京ぽんも、専用ソフトで Outlook の住所録(連絡先)をインポートできます。


というわけで、年賀状を筆ぐるめで作成する前に汎用的な住所録を Outlook で作るべし!と意気込んだため、年賀状投函がここまで遅れた次第。


作業としては、

京ぽんの電話帳を専用ソフトでPCに読み出し
 ↓
csvデータとしてエクスポート
 ↓
Excelで加工(ここまで1日)
 ↓
Outlook にインポート
 ↓
W21CA とシンクロ
 ↓
Outlook ・ W21CA で問題が起きないようにシンクロを繰り返し、確認しながら住所録の構築。
これから先連絡を取りそうにない人を削除など。(ここまで1週間)
 ↓
筆ぐるめに Outlook の連絡先(住所録)をインポート
 ↓
筆ぐるめで微修正
(同一住所の夫婦をまとめたり、あだ名を削除したり、肩書きを変えたり…)(この作業に1日)
 ↓
表書き印刷、裏書き印刷、添え書き記入(半日)


ま、そんなこんなでここまで遅れました。


そのおかげで住所録は満足行くモノが出来ましたし、今後は W21CA を常に持ち歩き Outlook とシンクロさせながら生活するので、次回の年賀状はそれこそあっという間に作れることでしょう。

満足感あり!!(^∀^)


ただ、便利な MySincBiz にも謎の仕様があってそこは不満。
W21CA も Outlook もメアドが1人につき3つ登録できるのに、そのうちシンクロできるのは2つだけなんですな。
1人でメアド3つもってる知り合いは少ないですが、いることはいるので3つ全部シンクロできると助かるんだけどなあ。

まあ CASIO に要望だします。


----------
あ、年賀状を実際に作成した筆ぐるめですが、さくっと使えましたよ。
最近の葉書作成ソフトは楽チンですなあ。

|

« トンネル地下から鍾乳洞 | トップページ | サークルSのバド初め »

コメント

おーい。
俺には君からの年賀状が来てないんだけど・・。

おいらもしかして削除組??(^^;)

投稿: シュンシ | 2005.01.16 23:54

>>シュンシ

えーと、どちら様でしたっけ?
(* ̄m ̄)プッ

投稿: 純水@管理人 | 2005.01.17 12:04

やれやれ・・
若ボケの人が増えてるって聞いてたけど純水もそうだったとは・・(^^;)

親友を忘れちゃ困るな~♪

投稿: シュンシ | 2005.01.17 23:56

>>シュンシ
親友? どこに? (゚∀゚≡゚∀゚)

投稿: 純水@管理人 | 2005.01.21 03:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/2576136

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状ようやく投函:

« トンネル地下から鍾乳洞 | トップページ | サークルSのバド初め »