« 買い物ぐらい外に出ろ | トップページ | レゴで作ったドラえもん »

2005.04.06

オールド・ボーイ

■オールド・ボーイ<公式サイト>
■AVWatch:帰ってきた…週刊買っとけ!DVD 第169回:15年餃子を食べ続けた男の復讐劇 トンカチは最強か「オールド・ボーイ」

そんなわけでAVWatchの記事で興味を持ったので、「オールド・ボーイ」を観ました。
オールド・ボーイってタイトルだけ知ってたんですが、いつの間に日本公開してたんですか?
劇場で観損なってました。失敗失敗。

AVWatchの記事を読むと、スゴク面白そうな映画で、SAWも面白かったしこれも面白いんだろうと思って遅ればせながら観てみました。


感想。


激しく鬱になった…。

'`,、'`,、 _| ̄|○ '`,、'`,、


いやね、確かに時間を忘れて一気にラストまで観ちゃう映画ですけど、観た後の爽快感は皆無ですな…。

広義ではすごく「面白い」映画なんだけど、決して愉快の「面白い」じゃなくて、引き込まれる良くできたという意味での「面白い」って感じ。


精神的に痛すぎました。
主人公が可哀想で可哀想でたまらんす。

クライマックスでは、肉体的にも「痛すぎる」シーンがあって鬱。


なによりも、主人公を15年間監禁し餃子だけを食べさせ続けたその犯人が超イヤなやつで、ムカムカきました。
顔がいけすかないのに、その演技もその動機も最高にイヤなヤツです。
思い出すだけでムカツクし、この役者さんも嫌いになりそう。

AVWatchの記事にも書いてあるとおり、

つまり、映画の図式は復讐対復讐、憎悪対憎悪となり、そこで一貫して主張されているのは「むなしさ」だ。映画に込められたこのメッセージには、素直に共感できる。
ホントものすごい虚無感におそわれますよ。


そんなわけで、ストーリーの破綻もなくて演出も上手くて決してつまらない映画じゃないんですけど、あえてわしはオススメしないです。
わざわざ2時間という時間をかけて、こんなにイヤな気分にならなくていいと思いますよ。

あ~~、夢に見そう…。


ハリウッドでリメイクされるそうですが、どんな感じになるんでしょう…。
確認のために観たいけど、同じような気分になるなら観たくないなぁ。


とりあえず原作マンガだけは読んでみたいかな。

----------

■オールド・ボーイ プレミアム・エディション
チェ・ミンシク パク・チャヌク ユ・ジテ カン・ヘジョン

ジェネオン エンタテインメント 2005-04-02
売り上げランキング : 54

関連商品
SAW ソウ DTSエディション 殺人の追憶 春夏秋冬そして春 シルミド / SILMIDO ヴィレッジ
おすすめ平均
韓国映画、恐るべし!
韓国らしいといえば韓国らしい
そうか、OBって、「・・・」のことだったっけ。
タラちゃんが好きそうな作品。
韓国人には新鮮かもしれないが。。。


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------

■オールドボーイ―ルーズ戦記 (1)
土屋 ガロン

双葉社 1997-04
売り上げランキング : 2,397

関連商品
タコポン (上巻) タコポン (下巻) オールド・ボーイオフィシャルブック ホテルカルフォリニア (下) ホテルカルフォリニア (上)
おすすめ平均
こんな男に抱かれたい
読み出したらやめられない面白さ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------

■SAW ソウ DTSエディション
ケアリー・エルウェズ ジェームズ・ワン ダニー・グローヴァー モニカ・ポッター

角川エンタテインメント 2005-03-11
売り上げランキング : 449

関連商品
オールド・ボーイ プレミアム・エディション ヴィレッジ コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション テキサス・チェーンソー コレクターズ・エディション ゴシカ 特別版 〈2枚組〉
おすすめ平均
上手く騙されるのは気持ちいい
★久し振りに面白い作品
sawを詳しく読む
期待しすぎたのかも・・・
東洋系の女優がすごく気になった。


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 買い物ぐらい外に出ろ | トップページ | レゴで作ったドラえもん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/3610213

この記事へのトラックバック一覧です: オールド・ボーイ:

» オールド・ボーイ [AML Amazon Link]
オールド・ボーイ [続きを読む]

受信: 2005.05.07 02:59

« 買い物ぐらい外に出ろ | トップページ | レゴで作ったドラえもん »