さようなら大盛り白ご飯
帰りにちょっと寄り道して大戸屋という定食屋で夕飯を摂りました。
安くて美味しそうなメニューがずらりで目移りするのですが、やはり気になるのはカロリー。
値段と同じくらいカロリーにも注目して注文しました。
とても美味しかったし、都会でこの価格ならとてもリーズナブル。
良いお店を発見してちょっと感激。
----------
さて、ようやく気付きましたけど、食事でカロリーが高いのは「おかず」よりも「ご飯」なんですね。
おかずちょびっとで白ご飯をたくさん食べるのが健康的って思ってたのに、カロリー的にはそうじゃないんですねえ。
辛すぎる話ですよ、これは。
おかずってどうしても塩分を摂りすぎたりするからご飯を食べるようにしてたのにそのご飯にはあんなにたくさんのカロリーがあったなんて…。
もう大盛りやおかわりはやめなければ…。
つらいなあ哀しいなあ。
そのかわり わしは1杯の白ご飯をよく噛んで噛みしめて食べようと心に誓ったのです。
体重を減らすのだ!
ちなみに帰って体重を計ったら、またもわし史上最高の体重を更新してましたよ( ゚´∀`) ァ,、,、.....
ああ、観たこと無い目盛りを指しているなあ…。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。









コメント
まじかー!ご愁傷様です。
自分、ご飯好きだから
ご飯我慢してる、純水さんを尻目に
白ご飯を食べまくりそうだなぁ。
投稿: shakawa | 2005.10.24 10:16
いらっしゃし♪こっちの世界へ( ̄m ̄)
ああ、米ってやつはなんであんなにおいしいのですかねえ。
私もおかずちょびちょび米ゴイゴイ派なんでよくわかりますよ。
デブまっしぐら。それでいーじゃない( ̄m ̄)
投稿: 高潮 | 2005.10.24 11:01
>>shakawaさん
う~~うらやましすぎるよ。
わしも白ご飯を腹一杯食べたいよ。
今日もやたら美味い夕飯だったのに、ご飯を食べられなくてツライぜツライぜつらくて死ぬぜ的つらさでした。
いくら食べても太らなかったわしの体質はいまいずこ。
>>高潮
いやあ~~~!
そっちの世界はいやあ~~~~!
投稿: 純水@管理人 | 2005.10.24 23:26
炭水化物は体の中で糖分に変化するからね・・・^^;
恐ろしい・・・^^;
食べる順番も大切ですよ!!!
まず、野菜から食べること!!!
フレッシュな野菜~煮物系を先に食べると良いらしいです。御飯はゆっくりとメインの物と食べてませう^^v
最近、そのように食べてますよ。
結果、最近あった健康診断で体重が・・・
チビッと痩せたみたい???うふふ^^
投稿: roni-roni | 2005.10.25 00:47
>>roni姐さん
むむ!痩せたですって!?
いいな~いいな~。
わし、いまの昼飯はご飯とサラダだけですが、まだまだ全然痩せる気配無しですよ。
長期戦覚悟で頑張りますけどね。
野菜中心の食事にはもちろん気を配ってますよ~。
食べる順番も気をつけますね~。
投稿: 純水@管理人 | 2005.10.25 23:47