« 今週末の映画 | トップページ | あなたの名字は有名? »

2005.10.26

初めて書く漢字

長い間生きていても書いたことのない漢字ってありますね。

そういう漢字は読めるけど書けない漢字のことが多いよね。


わしは最近の仕事で「跨ぐ」って漢字を良く書いてますよ。

「またぐ」。

みなさんもあんまり書いたこと無いでしょ?


生まれて初めて書いたもんですから、最初は不格好でねえ。ええ。
何度も何度も書いてるうちに、ある程度上手に書けるようになりました。


書きながら「この漢字をしょっちゅう書く人っているのかなあ」って思いめぐらせてみたり。
どんな職業の人だと「跨」って漢字をよく書くんだろ。

名字に入ってる人なら毎日のように書くんだろーなー。


「跨」に限らず、圧倒的に書かれることの少ない漢字ってあるんでしょうね。


そうそう、以前の仕事で携帯関連の職に就くまでは、携帯の「携」が書けなかったですなあ。
いまは「携」って書けるようになったのがあの業界にいた収穫の一つだなあ(´▽`)


4774307262脳を鍛える大人の音読ドリル―名作音読・漢字書き取り60日
川島 隆太

くもん出版 2003-11
売り上げランキング : 1,003

関連商品
脳を鍛える大人の計算ドリル―単純計算60日 脳を鍛える大人の計算ドリル―単純計算60日〈2〉 川島隆太教授の脳を鍛える携帯版大人のドリル 脳を鍛える大人の名作読本 (1) ピアノ・檸檬 決定版! 大人から子どもまで「脳力」を鍛える音読練習帳
おすすめ平均 star
star両親にプレゼント。
star負担にならないので、楽しみながら継続する価値あり。
starビックリ。
starみんな楽しみにしています
star本当に記憶力が上がったよ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 今週末の映画 | トップページ | あなたの名字は有名? »

コメント

私は薬局に勤めたおかげで、軟膏の「膏」が書けるようになった。(*≧m≦*)ププッ

投稿: 舞蝶 | 2005.10.27 11:59

>>舞蝶

む!軟膏なんて書けないな~!

読めても書けない漢字って多いねえ。

投稿: 純水@管理人 | 2005.10.27 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/6646692

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて書く漢字:

» 英語版が登場・・「脳を鍛える」で英語も? [Spotlight 英語で歩く、噂の現場-Scanworld-ホンモノで学ぶ、英語を学ぶきっかけ探し]
思い返せば、「脳を鍛える大人の計算ドリル」はいけるよ、ってアドバイスをもらったのは今年の初め。書籍版がすでに大ヒットしていた頃ですが、当時、私は前の会社で、海外の子供向け学習玩具(コンピューターにつなぐタイプ)の取り扱いを検討している頃だっただけに、川島隆太教授の「脳を鍛える・・」シリーズは、同玩具を日本で販売するには格好の有力ソフトだったわけです。しかし、時すでに遅し。あの任天堂が大々的に採用を決めたと知り、販売規模にしても、競争という観点でも、あの会社には荷が重いとの...... [続きを読む]

受信: 2006.01.13 03:33

« 今週末の映画 | トップページ | あなたの名字は有名? »