« 2004年12月26日 - 2005年1月1日 | トップページ | 2005年1月9日 - 2005年1月15日 »

2005.01.08

2005福岡 食べある記・その1

そんなわけで なんだか猛烈に もつ鍋が食べたくなったので、土日を利用して九州の福岡県というところに行ってきましたよ。

福岡県は博多ラーメンと もつ鍋のメッカです。
わしは過去に10年住んでいたので馴染みの街であります。


----------
昼頃に福岡に到着したので、まず昼飯。

お気に入りのラーメン屋の中から今回は粕屋郡新宮町のかしい亭をチョイス。
昼時のせいかもしれませんが、相変わらずの すごい混みっぷりでした。

ここのラーメンは、博多一といっていいぐらい麺が細いです。
まさに極細オブ極細。
ソーメンかよっ!ってつっこみたくなります。
しかしソーメンとは全く違う、長浜ラーメンとしての麺のうまみがあります。
大好きです。

ちなみに、わしは学生時代このラーメンを週3回は食べてましたな。
デフォルトで替え玉を2回してましたから、週に9玉食べてたことになります。
(注:替え玉というのは麺のおかわりです。替え玉2回した=ラーメン3杯って事です)


そんなわけで、当時のわしという人間は かしい亭のラーメンで構成されていたと言っても過言ではありますまい。(←過言です)


今回はわしも大人になったので替え玉1回で勘弁してあげました。
でも、食べ放題の漬け物はごっそり食べちゃいました。

かしい亭については、こちらこちらをご参考に。

めちゃ美味いです。オススメ。

ラーメン食べてるとまた博多に住みたくなりますね。


----------

昼飯の後はトリアス久山マリノアシティを巡回しました。
福岡は都会だなあ。
懐かしいなあ。

あ、学生時代にバイトしていた喫茶店つぶれてる…(´Д`)


----------
そんなこんなでサクッと夜になり、目的のメインディッシュ。
もつ鍋と言えばここ!

福岡市南区のやま中です。

昔、仕事で成果が上がった時に自分へのご褒美として来ていた超美味いもつ鍋屋です。
土曜の夜なんて予約しなきゃとても入れないので、ちゃんと予約。
夜9時から2号店に入ることが出来ました。


で、注文。
しょうゆ・みそ・しゃぶしゃぶ風の3種のもつ鍋の中から今回はしょうゆ風を頼みました。
あと、酢モツとセンマイと大根キムチも。
やっぱね、もつ鍋だけじゃなくて、ここの酢モツとセンマイを食べなきゃ嘘でしょう?

もつ鍋の先に出てくるこの酢モツとセンマイがめちゃくちゃ美味いんですよ。
じっくりと堪能しました。(゚д゚)ウマー
運転があったのでビールが呑めなかったのは残念!

酢モツとセンマイを堪能しているうちにメインのもつ鍋が到着。
やま中のもつ鍋は食べ頃になってから出てくるので、出てきた瞬間に食べることが出来ます。

鍋から手元のお椀に適量をとり、ニンニクおろしと鷹の爪を投入しぐちゃぐちゃにして、口内に投入!

口の中に広がるもつ鍋の香りとニンニクの香りと、モツを噛みしめて広がるこの味!
もう、(゚д゚)ウマー!!(゚д゚)ウマー!!(゚д゚)ウマー!!(゚д゚)ウマー!!

思わず顔がにやけてきますな。

2年ぶりぐらいに食べたので感動しました。
相変わらず美味いっす。

大根キムチをがりがりかじり、もつ鍋をがつがつ食べる。
なんて幸せなんでしょうか。


最後はもつ鍋のスープにうどん玉まで入れて、腹はち切れるぐらい食べました。
やま中のもつ鍋は最高っす。

次回はみそを食べよう(゚∀゚)


そんな、やま中についてはこちらをご覧ください。


----------

ところで、昨年から気になっていた事があります。

サイトにも書いた七輪焼きMと、やま中のモツの味の差。
実はこれが確かめたくて今回福岡に来てみたのですよ。

あの七輪焼きMの半端なく美味いホルモンと、福岡在住時に大好きだったやま中のもつ鍋のホルモンはどっちが美味いのかと。
わしの中で昨年から持ち越した課題だったのですな。

じっくり噛みしめて味を比べてみました。


結論。


調理方法が違うけど、モツのうま味を堪能するなら七輪焼きMですなあ(´Д`)

やま中のもつ鍋も噛みしめて味わって食べれば同じ味がするんです。
ただ、どうしても勢いでガンガンどんどん食べてしまいます。
これはもつ鍋という料理である以上しょうがないでしょう。

食べる時に味わい方が足りなくなりがちなんですな。

あと、煮込むのでモツのアブラ部分がスープに溶け出すのかも。
アブラ部分を噛みしめた時の甘みの持続時間が七輪焼きの方が長いようです。


そんなわけで、モツのうまみを存分に味わうなら七輪焼きMの調理法が適しているのかなあと思いました。

近いうち七輪焼きMに行ってこの仮説を実証せねばなるまい!!

続きを読む "2005福岡 食べある記・その1"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.01.07

ファイブスター2巻の新版発売

■web KADOKAWA :ファイブスター物語 第2巻 2005EDITION

改訂版の1巻が出てからだいぶ経ちますが、ちゃんと2巻の改訂版も出るんですね。
発売日も2月26日ともうすぐですよ!

内容も、

新たに、全ファティマの最新データを掲載したカラー80ページに及ぶスリーブノートが追加。すでに既存の2巻を手にしているファンにとっても、必携の一冊登場!

ということらしいので、ファンは忘れずに買いましょう。(o^∇^o)ノ

----------
■公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.06

光る書初め

■@nifty:デイリーポータルZ:光る書初め

上手いこと書けるもんですなあ。
こういうのやってみたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.05

サークルSのバド初め

そんなわけで年賀状もなんとか投函し、夜はサークルSのバドミントンへ。

あけおめことよろなどと若ぶった挨拶を交わし、バドに興じました(^∀^)

十何日ぶりに激しく体を動かしましたから 筋肉痛が心配だったのですが 特に問題なかったです。

今年も楽しんで参加していきたいと思った次第。
怪我しないように南無南無( ´人` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状ようやく投函

■All About:[冠婚葬祭]年賀状マナーの基本

そんなわけで、ようやく、ホントようやく年賀状を投函しました(´Д`)
遅すぎですよね…。わかってます。
ごめんなさい。>関係各位


なんでこんなに遅れたかといいますと、住所録を作り直してたからなんです。

年末に PDA的ケータイの W21CA を購入したのを契機に、Outlook による住所録の一元管理を目論んだのですよ。


スタパ氏から学んだんですが、PCで住所録やスケジュールを管理しようとした時に、その中心に Outlook を持ってくると それ以外の機器やソフトとのシンクロがしやすくなるんですな。

今回の例で言えば、Outlook と W21CA は MySincBiz を利用すると電話帳もスケジュールもタスクも、シンクロできます。
年賀状作成ソフトの筆ぐるめも Outlook の住所録(連絡先)をインポートできます。
京ぽんも、専用ソフトで Outlook の住所録(連絡先)をインポートできます。


というわけで、年賀状を筆ぐるめで作成する前に汎用的な住所録を Outlook で作るべし!と意気込んだため、年賀状投函がここまで遅れた次第。


作業としては、

京ぽんの電話帳を専用ソフトでPCに読み出し
 ↓
csvデータとしてエクスポート
 ↓
Excelで加工(ここまで1日)
 ↓
Outlook にインポート
 ↓
W21CA とシンクロ
 ↓
Outlook ・ W21CA で問題が起きないようにシンクロを繰り返し、確認しながら住所録の構築。
これから先連絡を取りそうにない人を削除など。(ここまで1週間)
 ↓
筆ぐるめに Outlook の連絡先(住所録)をインポート
 ↓
筆ぐるめで微修正
(同一住所の夫婦をまとめたり、あだ名を削除したり、肩書きを変えたり…)(この作業に1日)
 ↓
表書き印刷、裏書き印刷、添え書き記入(半日)


ま、そんなこんなでここまで遅れました。


そのおかげで住所録は満足行くモノが出来ましたし、今後は W21CA を常に持ち歩き Outlook とシンクロさせながら生活するので、次回の年賀状はそれこそあっという間に作れることでしょう。

満足感あり!!(^∀^)


ただ、便利な MySincBiz にも謎の仕様があってそこは不満。
W21CA も Outlook もメアドが1人につき3つ登録できるのに、そのうちシンクロできるのは2つだけなんですな。
1人でメアド3つもってる知り合いは少ないですが、いることはいるので3つ全部シンクロできると助かるんだけどなあ。

まあ CASIO に要望だします。


----------
あ、年賀状を実際に作成した筆ぐるめですが、さくっと使えましたよ。
最近の葉書作成ソフトは楽チンですなあ。

続きを読む "年賀状ようやく投函"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.04

トンネル地下から鍾乳洞

■河北新報ニュース:トンネル地下から鍾乳洞 「神秘的」と見学会人気

トンネルなのに橋なんですって。
地下に眠る鍾乳洞…。

ロマンがありますなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.03

カンフーハッスル(吹替版)

■カンフーハッスル 公式サイト

そんなわけで昨日わしのせいで見ることの出来なかった映画、カンフーハッスルを観てきました。
麺氏とシーフャを裏切ったことになりますな。ゴメン。

わしは劇場で3回観たほど少林サッカーが好きなので、カンフーハッスルにはかなり期待していました。

で、感想。


普通に面白かったです。

「ありえね~」ってキャッチコピーに象徴される楽しい映画でした。
観ていると、ドリフとかバキとかドラゴンボールとかJOJOとかスパイダーマンなんかを思い出しますよ。

チャウ・シンチーならではの妙なギャグやダンスや早回しやワイヤーアクションがゲップが出るほど詰まってるので、そういうのが嫌いじゃない人ならかなり楽しめること間違いなし。

どのキャラクターも好きだけど、半ケツの彼と斧頭会のボスが最高に好きです。


あと、アメのエピソードのアレは普通に泣けました。
音楽と相まって泣けます。
素晴らしい。


----------
ただ、映画全体のテンポが悪いかな~。 ダレるというか。
そこだけは少林サッカーの方が良かったです。


----------
今回は上映のタイミングが理由で吹替版を観たんですが、もう一回劇場で字幕版を観るつもりです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

財布購入

そんなわけで今日はK市のショップを散策。

買う気はなかったのですが、やはり財布を中心に見てしまいます。
たくさん見た結果、良いデザインのモノを見つけてしまいました。

散々悩んだ末、購入。

またアニエスにしました。

小銭入れ部分と札入れ部分が分離できる、合体型の財布です。
やっぱ男なんで合体変形モノに弱いんですなあ。


今度は落とさないようにしよう
気をつけよう。
10年使おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005新年会その2(友人)

そんなわけで昨日はK市で友人と新年会しました。

新年会は18:00からと企画したので、昼間に麺氏とシーフャを初詣&映画に誘いました。
13:00集合で昼食→初詣という予定でした。
誘ったのはわし。


しかし!

わしが目覚めたのは12:00過ぎ!
わしの自宅から集合場所まではクルマで2時間の距離です。

完全に遅刻のため、

「ごめんなさい。寝坊したので映画から行きます」

とメールしました。

映画は15:50からでしたから、もうちょっと寝れます。
油断して2度寝しました。


で、次に目が覚めたら14:00でした。
il||li _| ̄|○ il||li


再度書きますが、集合場所まではクルマで2時間の距離です。

しょうがないのでクルマで行くのは諦めて、豪勢に新幹線で行くと決心しました。
新幹線なら30分で行けるのです。

しかし発車時刻を調べると時間が合わず、やはり映画の開始時間には間に合わない模様…。
アイタタタ…。

どうしようもないので

「ごめんなさい。寝坊したので映画も行けません。呑み会から行きます」

とメールしました。

いやあ~新年早々やらかしてしまいました。
どうもすみませんでした。>麺氏&シーフャ


結局、運転する気力も無くなってしまったので新幹線でK市に行きました。
豪勢ですなあ。バカだけど。


----------
18:00からの新年会はK市繁華街の和食Oにて開催。
メンツは、roni姐さん夫妻・Umさん・Hhさん・麺氏・シーフャ・姫・わし の8名です。
久しぶりに集まったので楽しかったです。

店も、雰囲気が良く料理も美味しくて安かったのでかなり気に入りました。
また利用したい店です。


飲み放題にせず飲み代は個別精算ということにしたので、安くあげるためにわしは焼酎に挑戦。
銘柄は「佐藤の黒」を呑みました。

「佐藤」はむかし呑んで美味しさがわからなかったけど、「黒」だと美味しいですなあ。

今年は飲み代削減のためになるべく焼酎を呑むと決めているので、美味しく呑める銘柄は覚えていく所存です。


----------
20:30ぐらいから2次会へ。
カラオケのある遊園地へ移動。
部屋が空くまで1時間ほどだらだらしました。
ゲームコーナーで遊んだり、W21CAのアドレス用の写真を撮影したり。


21:30ぐらいからカラオケ開始。
機種は久しぶりに BB CyberDAM です。
UGAよりも音質が良いような気がするなあ。

途中でシーフャが抜けて、7人で4時間唄いました。
やっぱ一番唄ったのはわしと姫ですな。
カラオケ狂ですから!
あ、UGAにまだ入っていない大田クルーを唄えたのが収穫でした!
初めて唄ったのでボロボロでしたが、しっかり練習して持ち歌にしたいですな~。


解散は01:30。
終了時間ぎりぎりに食べた巨大パフェが面白かったです。
ある程度大きくても7人いれば食べられますね。


----------
ひさしぶりにみんなでカラオケに行けて楽しかったです。

今年もいろいろ失敗すると思いますがよろしくお願いします。>みなさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.02

パケ死とジャイアン

ケータイでのデータ通信がパケット課金になってどれぐらい経ちますかな?

時間課金と違って、使ったデータ量で課金されるパケット課金の意味をよく理解しておらず、友人と写メをがんがん送りあっちゃう人がいますね。

画像データの大きさってもんも理解していないので、しょうがないんですけど。


んで出来た言葉がパケ死

支払いきれないほどの高額の請求を受けて死にそうな思いをする言葉です。


「 パケ死 」


……ドラえもん好きのわしは、この言葉を聞くとジャイアンの母ちゃんを思い出すんですなあ。


「こら、パケ死っ!! 店の手伝いもしないで何やってんだいっ!」

「なんだよ~なんだよ~、俺は母ちゃんの奴隷じゃないっつーの!」

「そんな台詞は奴隷みたいに働いてから言いなっ!」


みたいな。

----------
W21CAを購入して最初の月、12月。
わしが使ったパケット量の請求額は2万円。
ダブル定額に入っていなかったらとんでもないっす。
怖い怖い。

みなさんもパケ死にご注意ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年12月26日 - 2005年1月1日 | トップページ | 2005年1月9日 - 2005年1月15日 »